忙しい1週間でした…

a0278632_20240432.jpg

長女がフランス旅行をしていた1週間があまりにも忙しすぎて
今週は休養にあてている毎日です。


さてさて いろいろとトラブルがあった娘のパリ旅行でしたが、
何よりも台風の影響で関空が閉鎖され
日本行きの飛行機が飛ばない!という現実でした。

備忘録として、海外旅行で突然飛行機が欠航になったときの対処の仕方を書いておきます。
(注意:長いので、興味のない方は無視しちゃってくださいね)

欠航はあきらかだったんですが、航空会社が欠航とアナウンスしないと
飛行機を振替する場合は、有料になってしまいます。
そこで、航空会社にまかせるしかありません。

海外出張が多かったパパによると、欠航の場合は、チェックインカウンターで
航空会社に対応をまかせる、しかし、早いもの順で振替の飛行が決まってしまいます。
だから、少しでも早くチェックインカウンターに行って手続きをすること。
だそうです。


娘は今回はアシアナ航空を使用。アジアの航空会社です。
飛行ルートは、韓国の仁川(インチョン)を経由。
チケットは、ネットで格安で購入。
トラブルの場合は、まずは購入先で問い合わせだそうです。
で、問い合わせをすると、航空会社の対応にまかせるので、何もわからないとのこと。
アシアナ航空に電話すると、アシアナで購入した人は○〇〇の番号を。
っていうアナウンスなので、こりゃわからないな~って思って
やはりカウンターで対応するしかないのかと思っていました。

一日中、パソコンに向かって、振替の便はあるのか、
キャンセルして、違う便を探したほうがいいのか…

いろいろと探しましたが、関空がしまっているので、どれも満席。しかも高い。
そうなると、いち早くチェックインをしないといけない。

娘の便は、パリを夜19時発なので、最終日もゆっくり観光できたはずなんだけど
心穏やかじゃなかったので、オルセー美術館をさーーーーっと観ただけ。
かわいそうだったけど、仕方ない。
いち早く空港へ行ってもらうことになりました。


最近の飛行機は、ネットでチェックインとかできちゃうらしい。
私がパリにいたころとは、まったく違う!!
帰国後は全く飛行機に縁がなかったので、ついていけましぇ~ん(涙)

そこで、早くチェックインするためにトライ。
でも、いくら頑張ってもネットでチェックインができない…


仕方ないので、アシアナ航空に電話して聞いてみることにした。

時間は17時になっていました。

問い合わせの連絡先に電話するも、なかなかつながらない。
でも、こうなったら待つしかない!
ずーっとかけっぱなしにしていたら、運よくつながりました。

チェックインのことを聞くつもりだったけれど、
なんとなく関空閉鎖だから振替便が…っていう話をしたら
なんと、振替便の空き状況を調べてくれるではないですか!?
なんだ、そしたら、最初からここに電話したらよかったのね…


振替便は名古屋に臨時便が飛んでいるけれど、帰国日も翌日もキャンセル待ち。
他にはないのか聞いてみると、羽田便がありました。
けれど、羽田到着が夜23時半。
その日に大阪に帰ってこられない…

この時、もう一つ困ったことがあったのです。

今回の旅で、娘のクレジットカードが使えなかったのです。
パリで使おうとしたら、エラー。
結局、現金で乗り切りましたが、日本円をあまり持っていなかったのです。

さてさてどうするか!?

いったん自宅へ戻っても、キャッシュカードや鍵などなど、すべて重要なものは大阪の自宅にあるのです。
東京のじいじにお願いして、翌日の新幹線のキップを買ってもらうか…

いろいろ考えて、結局、羽田の国際便ターミナルで夜を明し、
翌日の早朝便で伊丹に帰ってくることにしました。



最終日は、ほとんどが待ち時間になってしまって
帰国まで長い時間がかかりましたが
やっと無事に家に帰ってきたときは、ほんとに安心しました。



海外で足止めをくらって、もう一泊してから帰ってくるという人もいただろうなぁ~
でも、お金をもっていないと本当に不安です。
クレジットカードの重要さを実感しました。


全てカード決済なんですねぇ~


時代についていけてない自分も再認識。


生きた心地がしなかった1週間でした。












[PR]
トラックバックURL : https://avmozart.exblog.jp/tb/238755977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokidokitasu at 2018-09-14 01:15
台風の被害で振り回されますね・・・
まさかこんなことになるなんて、
想像もできませんでした。
ご無事に帰国されてよかったです。
東京オリンピックに向けて、
日本もキャッシュレス化が進みそうですね~
ついていけるかな、わたし?
Commented by angelami at 2018-09-14 20:16
(>_<) キャッシュカードが使えないって不安ですよねぇ。
ワタシも突然の訃報で日本へ緊急帰国することになり飛行機は飛んでいましたがシーズンが悪くどれも満席で同じようにアタフタしたことがあります。
日本からの遠隔支援もドキドキでしたね! でも娘さんは心強かったと思いますよ! 
顔を見るまで心配だったでしょう。
Commented by komachimaman at 2018-09-15 22:22
> tokidokitasuさん♬
ご心配ありがとうございます。
今さらながら、あの台風の威力のすごさに怖くなります。
世界ではキャッシュレス化に向かっているのですね。
現金が使える日本って、それだけ安全なんだって思います。

Commented by komachimaman at 2018-09-15 22:25
> angelamiさん♬
娘はまだキャッシュカードをあまり使ったことがないのです。
収入もないのに、キャッシュカードを持つなんて早いわ!なんて思っていたのですが
ないと困る状況になるなんて。
つくづく世界と日本の違いを思い知りました。
海外にいると、思うように行動できなくて不安なことってありますね。
無事に帰ってきてくれるだけでうれしい母でした。
Commented by akiwan2nyan2 at 2018-10-20 19:41
あ~、心配されたでしょう。。。

by komachimaman | 2018-09-13 20:42 | family | Trackback | Comments(5)

三毛猫の小町とママの毎日


by こまちママン