人生の曲がり角

突然ですが、仕事を辞めました。

それもほんとに突然に決めて。
といっても、ずーーーーーーーっと前から
いうなれば、その仕事を始めた時から、辞めたい気持ちはあったのです。

でも、ごまかしながら2年ちょっと続けてきました~♬

この歳では、もう仕事を探すのも難しいかなというのもあったし
履歴書出して、面接して、採用されたとしても
いちから仕事を覚えて、生活のサイクルが変わって…

なんていうのに、ちょっと疲れていたのもあったかな。

しかし!!

もう我慢の限界だったのでした。
(何が理由って、人間関係よ!)


月曜日に辞めることを自分の中で決めて
火曜日に、上司に伝え、
木曜日が最終日。

あっという間に辞められました。


パート職員なんて、そんなもんさ。


結局は使い捨てのマンパワーでしかないということを
改めて実感して、無力を感じた一週間でした。


仕事ってなんなんでしょうね。
良い仕事と巡り会って、ずっと続けるひともいる。

やりたいことが仕事になっていない人のほうが、たくさんいるような気もする。
まずは、お金を稼ぐために働く。

趣味が高じて仕事になって、という人はラッキーかな。
もちろん、努力なしではできないのだけれど。

特にこれといって才能のない私は
やっぱりお金を稼ぐために働く。
生活のためにではないけれど、自分の足で立てているような気がするから。

でも、歳をとると、仕事の選択肢が減ってくるのが現実。
記憶力も応用力も衰えて、なかなか仕事も覚えられず、
ミスすると叱られ、怒られ、バカにされる。

プライドがずたずたにされちゃいました~(笑)


子育てしたり、社会復帰したくて仕事を探そうとしていたら
引っ越しがあったり。
家族を持つと、人生は自分の都合だけでうまく進まない。
やっと自分を優先できる時間ができたと思ったら
目は見えなくなるし、覚えは悪いし、身体はついていかないし。
寄る年波には勝てませんね~


なんて愚痴っている場合じゃない。
まだまだ、私の人生は終わってない!
これからだって、まだ何かに挑戦できるはず。

負けずに頑張ろうっと!


いろいろと考えた一週間でした。









[PR]
トラックバックURL : https://avmozart.exblog.jp/tb/238655680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinochiko at 2018-07-15 08:14
始めたときから辞めたかった・・・なのに2年もよく頑張りましたねぇ!
仕事って難しい・・・私はごはんを食べるために仕事をしていますよ。と、完全に割り切ってます。
大人になってから、だれかに養ってもらったことが無いので、働かない=死、なのです(笑)
若い頃は楽しさを求めて、フラフラしてましたけど。なので、笑っちゃうくらいの貧乏生活でした。うふふ。
今の仕事はもうすぐ10年。こんなに続くとは思ってなかった。だって全然未知の業種だったから。
臆せず挑戦してみるのも良いのかもしれませんねぇ。
人生最後まで挑戦する姿勢って大事だと思います。
きっとそのほうが精神的に健康でいられるように思います。
カルトナージュがお仕事に繋がればいいのになぁ!
メルカリで売るとか?ふふふ。
Commented by juni38 at 2018-07-15 08:44
殆どの人が 生活のため ( 私は猫のため ) に働いていると思います!
みんな、仲間です!
ゆるく、長く続けられるお仕事が 見つかるといいですね。
Commented by mamikorifure at 2018-07-15 15:16
暑い日が続きます。
私は、1月末で仕事辞めました。辞めたくなかったですが、
自己愛性人格障害の上司(ダサいイケてない男)のモラハラのターゲットになってしまって、
精神的に耐えられず、そいつから離れることを選びました。
自分を責めてしまう性格(お人好しの田舎者みたいな)なので、モラルを振りかざして、ミスを攻撃してくるのです。
他の人からすれば、ミスするのがダメでしょということになるわけで、指導の名のもとのいじめです。

今、ハローワークの求人でシニア(私62歳)結構あるので、働こうと考えてます。
65歳からの年金も少ないですしね。
色々働いてきましたが、スーパー、外食関係はやめとこうと思ってます。
怒りや悩みは尽きませんが、健康でいることが一番です。
勝手なこと言ってすみません、体にストレスが一番よくないと考えてます。
小町ちゃんによろしくです!



Commented by angelami at 2018-07-15 22:03
お疲れさまでした(*^-^*)
気分はスッキリですか?
人間関係ってめんどくさいw だから犬や猫のほうが好き♪
確かにお金の為じゃなくても働いていたほうが生活のリズムが安定するしちょっとでも税金払ってw 貢献している気分になりますね。ワタシもお金の為じゃなく引きこもりにならないために働いていまぁ~す。
でもおばさんたち(同年代だけどw)の悪口噂話には辟易しますねぇ(^_^;) 絶対に混ざらないようにして10年経ちました(∀`*ゞ)エヘヘ
これからはストレスフリーで楽しい毎日を! こまちちゃん、ママと一緒にいられてウレシイんじゃないかなぁ~
Commented by komachimaman at 2018-07-15 22:34
> pinochikoさん♬
私の長い愚痴を読んでくれて、ありがとうございます。
10年もお仕事続けているなんて、本当にすごいわ。
ひとつの事を続けるのって、ものすごい才能だと感心してます。
もっと若いころは、成功しなくちゃ挑戦してはいけないと思っていました。
勉強して上位に行くのがすべてという教育を受けていたせいですかね。
臆せず挑戦! とても励みになります。
pinochikoさんのブログを読むのも、ほんとに励みになります!
ありがとう♪
Commented by komachimaman at 2018-07-15 22:36
> juni38さん♬
私の長い愚痴に、コメントをくださってありがとうございます!
私も猫ため、子どものために働かなくちゃって、がんばります!
みんな仲間っていう言葉に、自分だけじゃないんだなって元気づけられました。
ありがとう♪ 仕事探すぞ!
Commented by komachimaman at 2018-07-15 22:41
> mamikorifureさん♬
コメントくださってありがとうございます!
mamikorifureさんのブログ、ちょくちょくお邪魔させていただいて
お仕事辞めたいきさつも読ませていただいてました。
モラハラ、パワハラって、なくならないですね。
あまりの理不尽に、怒りのもっていきようがなくて、思わずブログで愚痴を言ってしまいました。コメントがくるなんて、思っていなかったので、ありがたい思いでいっぱいです。

働くのは、つらいこともあるけれど、やっぱり生きていくうえで励みになりますよね。
もちろんお金も必要ですしね。
「ストレスが一番よくない」に賛成です。自分が心地よい場所を探していきましょうね。
しろちゃん、懐いてきてくれてとってもよかったですね♪
小町も年々、甘えてきてくれています。
ほんとにありがとうございます♬
Commented by komachimaman at 2018-07-15 22:47
> angelamiさん♬
私の愚痴を読んでくれてありがとうございます。
今は、ほんとにすっきりした気持ちです!明日の祝日出勤もなくなったしね♪
ニンゲンってめんどうくさいですよね。猫のシンプルさがうらやましい~
同じようなことを考えている方もちゃんといるんだなって、心強く感じます。

私も陰口、悪口が大嫌いで、言いたいことははっきりという!っていうのを信条にしているためか、嫌がられることも多々あるような…
困ったちゃんかもしれませんが、ストレスはためずに、頑張ってまた懲りずに働きます!
ほんとに、ありがとうございます!コメントうれしかったです。
Commented by sos-wind2 at 2018-07-16 16:13
お仕事お疲れさまでした!

私は絵を描く仕事してるけど
めっちゃビンボーですよ!
(ダンナもフリーでしたから)

苦しい時はこんな仕事してないで普通に働けば!って思うけれどそれも出来なくて
こんな暮らししてます

人それぞれやっぱり苦しみはありますけど
これからまた進んでいきましょうね!!!
Commented by komachimaman at 2018-07-20 09:48
> sos-wind2さん♬
お久しぶりです!
やっとブログを更新するような気持ちになれました。
好きな絵をお仕事にできてうらやましい反面、大変さもわかるような気がします。
でも、とっても生き生きと暮らしている姿が想像できます。
何を幸せと思うか、価値観って人それぞれですけれど
自分に正直に一生懸命進むことって大事だと思います。

みなさんのコメントをいただいて、とっても考えさせられました。
ありがとうございます!
Commented by tokidokitasu at 2018-07-20 22:51
お仕事辞められたとのこと。
2年間、大変でしたね・・・
生活のため働くことも大切。私はそう。
でも、心と体の健康はもっと大切です。
これからの人生、自分を大切に生きていきましょう!!
私の目標でもあります (*^-^*)
Commented by komachimaman at 2018-07-23 13:24
> tokidokitasuさん♬
2年で辞めてしまうなんて、わがままですよねぇ(っと思って我慢してました)
「自分を大切に」してもいいんですね。
今までは、自分よりも家族を、子どもを優先っていう生活だったので
とても新しい認識です。
いろいろな方の言葉を聞けて、とっても考えさせられてます。
ありがとうございます♬

by komachimaman | 2018-07-14 23:02 | 独り言 | Trackback | Comments(12)

三毛猫の小町とママの毎日


by こまちママン