人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう

今日はゆっくりと過ごしたかったのに
どうしても京都に行きたいという、パパのわがままを聞くことにしました。

行先はパパのリクエストです。


そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう_a0278632_23404158.gif
哲学の道です。

さすがに銀閣寺は観光客がたっくさんいて、お寺に入るのに行列をしていたので
銀閣寺はパス。
今日は、散歩だけすることにしました。

哲学の道も大勢の人が歩いていて、細い道を何かの行列しているみたいな感じでした。


途中、休んでいると、何やらお祭りのような音が…

そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう_a0278632_23511843.gif

そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう_a0278632_23404055.gif

大豊神社の氏子祭のようです。

偶然見ることができてラッキーです!

そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう_a0278632_23403875.gif
長い剣鉾をまっすぐに立てて揺らすと、シャンシャンという
清楚な音が聞こえてきました。

ということで、大豊神社に行ってみることにしました。

そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう_a0278632_23403778.gif

何やらネズミがいるそうな…


そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう_a0278632_23403597.gif
狛犬ならぬ狛ネズミ!

そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう_a0278632_23403489.gif
反対側には、狛サル、狛鳶、狛巳(へび)もいました。
前にいた親子のお母さんが 「巳狛にお願いをしては絶対にだめ!」って言っていました。
なんでかなぁ~  へびの頭をなでてしまったので、なんだか不吉な予感。

後から調べてみると、古い歴史のある神社だったみたいです。

狛ネズミがいるところは、大国主命を祀ってあるところでした。


神社って不思議です。


それと、ここの地名。鹿ケ谷です。


なんだか聞いたような地名かな?っと思っていたら
後白河法皇が平家転覆を謀った事件の、鹿ケ谷の陰謀でした。

教科書にも載っているような、歴史上の事件がここで起こったのですね。

時を超えて、歴史を刻んだ土地が、いまだここに存在している
私が立っているこの土を、ずっと昔にも踏みしめた人がいるのだと思うと
とても不思議な気持ちになります。



哲学の道もあと少しで終わり。
そこで見つけたのが


そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう_a0278632_23403401.gif
若王子で話題になっている猫ちゃんです。


そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう_a0278632_23403324.gif

時間帯や人の多さもあって、2匹だけにしか会えませんでした。

地域猫として、お世話してもらっているせいか、人間を全く怖がる様子もない。


昨日訪れた高松塚古墳にも、野良ちゃんがいました。
まだ子猫のようで、お腹をすかせていたようでした。

同じ観光地にいる猫でも、ちゃんとお世話してもらって
写真に収められる猫もいれば、野良ネコがいるとしか見られない猫もいる
どの場所で生まれたか、どの状況で生きていくのか、
人間も猫も、その生き方は運命に左右されるのかな  っと少し考えてしまいました。



そうだ! やっぱり新緑の京都へ行こう_a0278632_23403116.gif

ここで哲学の道はおしまい。
ほんとはここが始まりなのかもしれませんが、ね。



何度も訪れた哲学の道ですが、いつもとは違う寄り道をして
違う発見ができました。






Commented by sos-wind2 at 2017-05-05 07:43
京都まではわりと近いのですか?
今の時期は最高に混んでいそうですね。
哲学の道は歩いたことないのですが、
二年坂とか三年坂とか?たしかそんな名前の坂があって、
そのあたりを何度も歩いた記憶があります。
もうだいぶ前のことだけど😊
機会があればいつかまた京都に行ってみたいです(*^^*)
Commented by komachimaman at 2017-05-05 09:29
> sos-wind2さん♬
大阪でも京都よりの場所に住んでいるので、
1時間もあれば京都の中心地に行けます。
季節が良い時期は、京都は外国人観光客でいっぱいですね。
ぜひぜひ京都にご一緒しましょう!!
Commented by pinochiko at 2017-05-05 09:41
思いついたら京都に行けるなんていいなぁ。
地名って、歴史があるのですよね。簡単に変えるもんじゃないと思います。
お腹を空かせていた子猫ちゃん、おかあさんにおっぱいもらえたかな?
人間は努力すればなんとかなる、ってこともあるけれど、猫の場合はそうもいかないですもんね。
考えちゃいますね・・・。
Commented by komachimaman at 2017-05-05 18:07
> pinochikoさん♬
地名の由来を知ると、なるほどって思います。
私はとっても信州に行きたいので、pinochikoさんがうらやましなぁ~

そうそう、私も同感です。
人間は自分でなんとかできるけれど、猫は違いますよね。
弱い生き物がとばっちりを受けるのは、やはりよくないなぁって思うけれど、ね。
by komachimaman | 2017-05-05 00:29 | おでかけ | Comments(4)