人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 

今年の夏休みは、こまちを預かってもらえなくなったので
予約してあったホテルをぜーんぶキャンセルして
旅行には行けず、自宅近辺でうろうろ。


暑いアツい夏でしたが、京都へ出かけてきました。


その目的は、毛玉の足跡を追って…
毛玉って、猫じゃありません。
たぬきです。


森見登美彦の『有頂天家族』のスタンプラリーです!





出町柳の駅で、そういえば…と見つけたスタンプラリーのシートでした。


そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 _a0278632_23542559.png


いい歳して、スタンプラリーなんてなぁ~っとも思いましたが、
これがなかなか楽しかったのです。



この日は、銀閣寺から哲学の道を通り、永観堂、そして南禅寺までのお散歩。

出町柳の駅と、南禅寺でスタンプをゲットしました。


そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 _a0278632_23232645.jpg
南禅寺の門もアニメに登場します。

そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 _a0278632_23042256.jpg



そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 _a0278632_23040082.jpg



南禅寺は、長男の下鴨矢一郎。


一日で2個のスタンプを押しました。




アニメファンの方は、1日で全部のルートを回ってしまっているようです。
でも、スタンプだけを押してお寺を見ないなんてもったいない!




2回目は梅雨入り前の6月。


二日だけ帰省していた娘と一緒に、
彼女の大学の課題の準備のために再び京都へ。


またまた哲学の道、若王子です。


そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 _a0278632_23274259.jpg

この日は、にゃんこがいました♡♬


でも、ここは毛玉たちとは無縁なので、再び南禅寺へ行って
山形有朋の別荘だった無鄰菴へ立ち寄り、平安神宮まで歩いて行きました。

かなり歩いて、時間もなくなってきていたので、
電車で祇園四条まで移動。

花見小路をさっさと歩いて建仁寺を抜け、目指すは六道珍王寺。

そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 _a0278632_23060556.jpg

私はこのお寺を知りませんでした。

有頂天家族に登場していたのですが、全然気づかず、
ブラタモリで登場して、なんか見た事あるなぁ~っと、やっと気づいたのです。


清水寺界隈は、昔は広大な墓地が広がっていたので、あの世と近い場所だったそうです。
六道珍皇寺には、あの世とこの世をつなぐ井戸があるといいます。


そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 _a0278632_23065093.jpg

この場所には入れないので、格子から写真をパチリ。

奥のほうにある井戸が、あの世へ続く井戸で
ここに次男の矢二郎が、カエルに化けて住み着いているのです。


そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 _a0278632_23070064.jpg
ニンゲンの姿の矢二郎。


三男の矢三郎が、よく井戸の縁に座っているシーンが登場しますが
タヌキだからここにたどり着けるのかなと思います。


帰り道のおまけ。


着物のお店を通ったときに、奇妙なものを見つけました。



そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 _a0278632_23072689.jpg

ここは、お店のウインドウ。
最初は、はく製かと思って、近づいてよーーーく見ると
すこぉ~し動いてました。

看板猫ちゃんだったようです。

ごめん寝姿も年季がはいっていましたね。




この日はやっとスタンプ1つをゲットしました。



そうだ! 毛玉の足跡を追って~京都へ行こう! その1 _a0278632_00210251.png






2カ月でやっと3つ。

残るは、下鴨神社、六角堂、京都アニメイト、京都伊勢丹です。

5つ揃えれば、ファイルがもらえるので、あと2つ。




次回は、夏休みの毛玉捜索隊にお付き合いください。







Commented by pinochiko at 2017-09-02 08:05
わぁ!ホテルをキャンセルして、こまちちゃんと一緒にいたのですね。愛だわ!

こうやって京都にさっと行けちゃうのが、羨ましいですよ。
スタンプを集めるって・・・全部集めたくなっちゃうんですよね~。
Commented by komachimaman at 2017-09-02 11:00
> pinochikoさん♬
いえいえ きっと猫さんと暮らしている方は、きっと同じことをすると思うわ。

何かを集めるっていうのは、なぜかはまっちゃいます。
観光も兼ねているので、一石二鳥です!

Commented by juni38 at 2017-09-02 20:25
こんにちは。
こんなのやっているんですね!
知らなかったです、やってみたいな~ 検索してみます♪
Commented by komachimaman at 2017-09-08 00:22
> juni38さん♬
お、興味がありますか??
なかなか楽しかったですよ。最近はこういうコラボ企画がたくさんあるみたい!
by komachimaman | 2017-09-02 00:24 | おでかけ | Comments(4)