人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラ座でバレエ鑑賞

前回のくるみで思い出したこと。

フランス時代には、何度かバレエ鑑賞をしました。
2007年の12月の上演は、「くるみ割り人形」でした。
この年はいろいろと問題があったのです。
サルコジ大統領に変わった年で、年金制度の改革やらで
猛反対にあい、あちこちでストが起こっていました。
メトロのストライキも長い間続き、子どもたちもスクールバスのポイントまで
メトロが動かないので、徒歩で寒い中通いました。
いきなりメトロが止まったりして、バスのルートを探したり
長距離を歩いたり…っと、なかなか大変でした。

そうそうバレエです。
子どもたちも一緒に日曜日に鑑賞することになったのですが
オペラ座の職員は公務員。で、ストライキをしている状態でした。
日曜日なので、子どもたちのために特別上演するが
大道具はスト続行でなしとのアナウンスが。
別の日には、衣裳係がストをして、練習着で上演したそうな。
大道具なしは、なんとなく雰囲気がいまひとつ。
それでも、バレエはすばらしかったです。

はっきりと主張することが善とされるフランス。
美術館などもストライキで閉鎖することもあります。
旅行者にはたまったもんじゃないですよねぇ~

次の年は、ストライキなしで鑑賞できました。
しかも、初めてガルニエでバレエを鑑賞することができて、素敵でした。

オペラ座でバレエ鑑賞_a0278632_23470608.gif
天井はシャガールの画です。

オペラ座でバレエ鑑賞_a0278632_23515674.jpg



オペラ座でバレエ鑑賞_a0278632_23472230.gif
クリスマス時期なので、幕間の待合室にはクリスマスツリーが。

オペラ座でバレエ鑑賞_a0278632_23592831.gif
こちらは普段の様子。



オペラ座でバレエ鑑賞_a0278632_23473513.gif
演目は「ライモンダ」というのだったかな?
ストーリーなどは全くわからないで鑑賞したのですが
あまりのすばらしさに、3時間があっという間でした。


クリスマスならではの醍醐味でした!






Commented by pinochiko at 2016-12-05 07:06
素敵素敵!!
写真でしか見たことがないオペラ座ですが、実際にそこに行くと息をのむ美しさでしょうねぇ。
こんな建物が現役でつかわれているなんて、自分が中世にタイムスリップしたみたいだな!
クリスマスといえばくるみ割り人形ですね。
田舎にいるとなかなかバレエを見る機会もないのですが、
久しぶりに観たくなったなぁ~。
Commented by angelami at 2016-12-05 08:45
バレエの鑑賞はセレブの楽しみと自分には縁のないことだと思っていました(笑)
大道具なしや衣装なしって・・・どんなんだったんだろう
ちょっと見て見たい気もしますw
天井画がシャガールだったんですかっ! 知らなかった~
そもそもオペラ座は外しか見たことなかった(;´Д`)
通っていた幼稚園の園長先生が多分、フランスで絵画の勉強をしていたのか画家でもあったのです。幼稚園の名前が
『エコールノワール』意味もわからずフランスぽいね~と思っていました。
Commented by komachimaman at 2016-12-06 22:43
> pinochikoさん♬
歴史ある建物が現役で使われているのは、日本では珍しいですよね。
くるみ割り人形の曲が大好きなんですが、この曲
実は小学校の時の掃除のときの音楽だったんですよ~!

Commented by komachimaman at 2016-12-06 22:46
> angelamiさん♬
私もフランスに行くまでは、バレエ鑑賞なんてすることになるとは思ってもいませんでした。
子ども連れでバレエ鑑賞するのもふつうみたいですよ~
エコールノワールって、黒い幼稚園??? すごく興味あるわ~★☆彡
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-12-07 15:41
あ~。ため息が出るほど素敵~。
私は、バレエの知識は全くないのですが、
雰囲気に酔いしれそう~。
Commented by komachimaman at 2016-12-07 22:26
> akiwan2nyan2さん♬
素人でも素晴らしいものを観るとわかるんです!
私もなんの知識もないのですが、引き込まれてしまいました。
by komachimaman | 2016-12-05 00:07 | フランス | Comments(6)