人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ パスケース

ずいぶん前になってしまいましたが、12月20日にカルトナージュ教室をしました。

教室なんていって、実はネコ友達のキキの家の女の子Yちゃんにちょこっと教えただけのこと。
仲良しのお友達のKちゃんと二人でした。

初めて他人に教えるので、緊張しまくりでした。
教えると自分でも曖昧に作業していたところが、はっきりとわかって勉強になりますなぁ。

2人の作品でーす。

カルトナージュ パスケース_a0278632_19070302.jpg
左がYちゃん。花柄の生地を持参してリネンの生地と合わせました。
右のKちゃんは、迷うかなと思ったけれど、すぐにフランスっぽい生地に決まり!

カルトナージュ パスケース_a0278632_19072087.gif
Yちゃんのリボンは自分で考えて器用に作ってましたよ~。
Kちゃんのボンボンもかわいくマッチしてます。


2人とも手芸が大好きな中学1年生で、器用なのであっという間に完成!

気に入って使ってくれているそうです。よかったよかった♥

当日のこまちは、とってもネコかぶっていて、
いつもならお腹がすいてご飯を催促するときには、ミャーミャーうるさく鳴くのに
2人がいるせいか、ママにちょこっと手をかけて一言「ミャー」っと上品に鳴いてました。

ほんと、内弁慶でツンデレでネコっかぶりのこまちです。




Commented by pinochiko at 2014-12-30 20:23
中学生!の作品には見えなかった!上手に出来たねぇ。
こまちちゃんが、猫かぶって「にゃ」って鳴く姿を想像したらニヤニヤしちゃいました。
ふふふ。猫も場の空気を読むものですねぇ。
Commented by komachimaman at 2014-12-31 10:21
ネコって不思議ですよねぇ。ただ空気は確実に読んでる!!
うちのパパにも見習ってもらいたいもんです。
Commented by yukimama0202 at 2014-12-31 14:26
小町ママさん
今年は小町ちゃんの手術とか気苦労がありましたね

私もちゃたろうが居てくれて2人の息子たちよりどんなに
助けてもらったかわかりません
また来年もよろしくお付き合いくださいね^^
Commented by mamikorifure at 2015-01-01 19:17
あけましておめでとうございます!
こまちちゃん元気になってほんとに良かった。

カルトナージュ?かわいいですね、しらべてみよっと。
by komachimaman | 2014-12-30 19:13 | カルトナージュ | Comments(4)