人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すい臓

今日の診察の結果です。

日曜日に血液検査とは別に調べていたすい臓の検査が出ていました。
先生が、膵炎を疑ったので、調べたものでした。

(説明をきちんと受けたのですが、成分の名前とかが覚えられなくて、
まちがって理解していないとよいのですが)

基準値は3.6のところ、こまちは、なんと37でした。
明らかに膵臓にダメージがあるということ。

でも先生は、これで膵炎という診断をはっきりとは下せないとのことでした。
試験開腹をして膵臓の細胞を調べてみれば、はっきりするのかもしれないけれど
膵炎には、これといって治療がないといいます。
結局、痛みをやわらげるようなステロイドを入れるなどしかできないのだそうです。

先生の経験で、以前に膵炎を疑ったけれど、
結局膵臓じゃなくて異物混入だったという例もあるそうなので
先生も迷っているのかなと思います。

思い出して考えてみると、こまちは、本当に誤飲というか
いろんなものを食べちゃっていました。
無知な飼い主の私は、運よく吐き出してくれたのをいいことに
食べちゃっても大丈夫なのかな、と安易に考えていました。

ネズミのおもちゃ、じゃらしの先っぽ、マスコットの耳や、はたまたママのクロックス。
カーテンのフチの錘みたいな金属も、短くなっていたことがあります。
おもちゃの鳥の羽はウ〇チと一緒に出てきたし。

今考えると本当に恐ろしいです。


当面の治療は、こまちの体調が安定するのを待って、別の検査に移るということでした。
今日も皮下注射と抗生剤の注射。
そして、何かを食べないと、肝臓にダメージが及ぶかもしれないので
ad缶をあげることになりました。
無理矢理口のまわりにくっつけて、なめたのですが、
結局、そのせいで夜、ふとんの上に吐いてしまいました。
食べ物を受け付けなくなってしまっています。


本当に元気なこまちに戻ってくれるのかしら・・・

不安と心配でいっぱいです。


心配がもうひとつ。
長女は現在修学旅行中。日曜日のこまちの様子は知りません。
今も、こまちは快復して、元気だと思っています。
そうしないと、せっかくの旅行が楽しくないから。
帰ってきてからの、彼女の泣き顔が目に浮かびます。

それまでに、少しでも元気になることを祈るだけです。

早くこまちの痛みや苦しみがなくなりますように。

すい臓_a0278632_2383054.gif


体調をくずす2日前のこまちです。








ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

Commented by pinochiko at 2014-10-22 07:06
長女さんの気持ちを考えると辛いですね。
でもこまちちゃんには笑顔を見せてあげて欲しいなぁ。
100%原因不明という状態からは抜け出たのが救いです。
お医者様、どうかどうかよろしくお願いします。
Commented by komachimaman at 2014-10-22 07:34
pinochikoさん♪
そうですね。昨晩、私が我慢できず、こまちの側で泣いてしまったら、やっぱり心配そうに見ていました。情けないです。
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-10-22 08:30
こまちママンさん、大丈夫ですか?

こまちちゃん、いちおうの原因がわかって良かったですね。
誤飲や誤食はうちも何度か経験しました。
気をつけていても起こったりします。
一日も早く、こまちちゃんが元気になるように祈っています。
Commented by mugichokochan at 2014-10-22 10:57
なんとか吐き出すか・・・便と一緒に出てくるとか・・・しますように。
辛いだろうな、こまちちゃん。
こまちママンさんもつらいでしょうけど、こまちちゃんの力、
信じましょう!
Commented by ミルスベン at 2014-10-22 16:24 x
詳しい検査が始まっているんですね。
心配で心配で、胸が張り裂けそうになりますよね。
たくさん病気を念頭に置いて、
先生は、一つ一つ消去していってくれるはずです。

ママさん、私もそうですが、
物言わぬ子たちを前に何かが起こったとき、
自分を責めてしまいます。
でも、自分をいたわってくださいね。

ここを訪れるみなさんと同様、
私も、小町ちゃんの病状回復を、心から祈っています。

Commented by komachimaman at 2014-10-22 17:43
wonderfuldaysさん♪
ありがとうございます。
こまちも日に日に、注射のおかげで元気にはなっています。
ですが、まだ原因特定ができていないのが心配です。
Commented by komachimaman at 2014-10-22 17:45
mugichokochanさん♪
ご心配ありがとうございます。
今までは無事に吐き出したりしていたんですけどね・・・
安易に考えていた私がいけなかったと、申し訳ない気持ちです。
Commented by komachimaman at 2014-10-22 17:46
ミルスベンさん♪
やさしいお言葉ありがとうございます。
こまちを見るたび、自分の責任を感じてしまいます。
猫は本当に我慢強いので、痛いっていうそぶりを見せないんですよね・・・。少しずつ元気になっているようです。
by komachimaman | 2014-10-21 23:11 | こまちの病気 | Comments(8)