恐るべし!東洋医学

【息子のこと】

息子は鼻のアレルギーがひどい。(実は旦那も娘も)
で、耳鼻科に行っても全然よくならないので、薬局のおじさんに相談したら
漢方を処方してくれた。
これが結構きいてるみたい。(たぶん)

昨日、息子を連れて薬局に行って、おじさんに彼の舌を診てもらった。

  おじさん「この子は、アイスクリームをよく食べるでしょう?」
  私    「そうそう。な、なんでわかるんですか?」
  おじさん「舌を診ると、熱がこもってるのがわかるよ。
        こういう子は、冷たいもんを採らないと、体が暑くてしかたないんだよ」

  私    「へぇ~」

確かに息子は、冷たいものばっかり食べる。
一日にアイスクリームは2個以上は食べるし、常に氷を食べている。
だからお腹もよくこわして、胃腸の具合がよくない。

おじさんの説明を聞いて、合点がいったわ。
それから、舌の先が赤くなっているのは、ストレスの証拠らしい。
男のがこういう状態になるのは、受験か失恋したときなんだって。
なるほどねぇ~。

ついでに自分も診てもらうと、私は水分の採りすぎでむくみがあるとのこと。
朝起きて、関節がぎくしゃくして痛むし、婦人科系が悪いのも、水分の取りすぎのため。
確かにむくんでるし、血流が悪いのだ。

息子と同じ漢方を飲むことにした。
歳には勝てないので、薬や運動で健康を維持しなくちゃなぁ。

【娘のこと】

昨日は、珍しく娘が部活を休んで早く帰ってきた。
どうも疲れがたまっているらしい。
疲れのせいなのか、単にやりたくないのか、勉強にも身が入らなくて
毎晩、遅くまでだらだら宿題をやっている。
といっても、早く帰ってきたからって、たぶんテレビを観るか、だらだらマンガを読むしかしないと思うので
急きょ、初めて一緒にカラオケに行ってきた。

私はカラオケは10年以上ぶり。
娘にいろいろ教えてもらいながら曲を選ぼうと思ったら
あらまぁ、いつも聞いてる曲の題名がわからん!
大好きなGarnet Crowの曲も、何百回も流して聞いてるはずの曲でも
題名が思い浮かばない!
歌ってみると、あれれ、なんかうろ覚え・・・
そのくせ、子どものころに覚えた歌なんかは、すらすらと歌えるし・・・

小さいころに覚えたもんって、なかなか忘れないんだなぁ。

これから曲を聴くときは、心して覚えるようにしようっと。

それにしても楽しかったよ~ん♪
今度はひとりカラオケに行こうっと。
[PR]
トラックバックURL : https://avmozart.exblog.jp/tb/15530505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by komachimaman | 2012-06-10 11:06 | family | Trackback | Comments(0)

三毛猫の小町とママの毎日


by こまちママン