人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリに住まう

BSで「パリで逢いましょう」という番組がやっている。

毎週違う区を取り上げている。

私は2005年から2008年末まで、旦那の仕事で3年半近くパリに住んでいた。
日本に帰国してから、もう同じくらい3年半経つんだなぁ。
そう考えると、パリに住んでいた時間のほうが濃密だった気がする。

パリに住まう_a0278632_18202435.jpg

パリ最後の日の凱旋門


日本に帰ってきてからテレビを観ると、どこかでパリの番組をやっている。
番組でパリの風景、街並みを見ると、なんだか胸がきゅーんとなる。
パリの雰囲気というか、自分が見た景色が空気とか匂いとか
五感に刻み込まれているものが一気に思い出されてきて
懐かしい・・・の一言。

日本のテレビ番組は、それこそ詳しくパリの隅々まで取材していて、
全然知らなかった場所とか、情報とか、わんさかてんこもりである。
これをパリに行く前に見ていたらなぁ~。
もっといろんなところに行っておけばよかったなぁ。
3年半、それこそいろいろな事をしたけれど、まだまだ足りなかった。

大阪に住んで、トータル12年。
行ったことのない所は、たくさんある。
そんなもんで、住んでいると、名所とかにわざわざ足を運ぶのは、もっと後でいいかなと思うからかなぁ。
by komachimaman | 2012-06-02 18:27 | フランス | Comments(0)