三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

タグ:日常 ( 135 ) タグの人気記事

どこが違うでしょうか?

こまちの爪とぎが、ボロボロになってきたので
そろそ新調しなくっちゃ…
ということで

a0278632_22594008.gif
今度はこんなのです。

最初はマタタビを振りかけて、興味をひきます。

a0278632_22594021.gif

ペロリとしているのは、マタタビをなめたから。

まだ 爪とぎとしてよりも、マタタビ味がするものとして
ペロペロしています。



と、ここで、問題。
いつもとは、こまちが違うところがあります。
それはどこでしょうか?



いつもよりもまるまるとしているところ?

そりゃ、また太りつつありますが違います。


正解は…

首輪をはずしました!!


首輪がボロボロになったのもあるのですが
いつも首回りをかゆそうにしていて、指で掻いてあげると
とっても気持ちよさそうにするので、思い切ってとっちゃいました。

鈴がなくなって、こまちの動向がわからなくなるかな、と心配したのですが
思ったよりも、鈴の音がなくても彼女の行動は把握できるみたい。

今は冬なので、部屋を閉め切っているし、寝る場所も限られているので
わかりやすいんですね、


寒いせいか、あんまり動かなくなっているこまちです。
暖かくなってきたら、運動させないとね。それはママにも言えるかな?


a0278632_22594771.gif







[PR]
by komachimaman | 2017-03-02 23:08 | こまち | Trackback | Comments(10)

アマゾンまつり

a0278632_21303055.gif
アマゾンから荷物が届きました!


何が届いたかというと…

a0278632_21303061.gif

こ、こまち!!

こまちがアマゾンで売っています。今ならお買い得。


a0278632_21302933.gif

んなわけないでしょ! ママったら。


アマゾンはいつも太っ腹なので、大きな段ボールの中に少しの荷物が。
で、クッション用の紙がいっぱい!!

a0278632_21303103.gif

たのしいのよねぇ~


a0278632_21304174.gif

蓋を閉めても、おとなしく入っています。

しばらくは、捨てられないわぁ~







[PR]
by komachimaman | 2017-02-25 21:35 | こまち | Trackback | Comments(10)

猫らしいおやつ

久しぶりの猫草登場です。

a0278632_21385799.gif

修繕工事中なので、ベランダに猫草を出せなくて
家の中においておいたら、光合成ができなくて真っ黄色になってしまいました。
で、久しぶりにおニューの猫草を購入。


やっぱり好きで、むしゃむしゃと食べています。

a0278632_21384794.gif

しゃりしゃりいって 食べてます

a0278632_21392361.gif

でも、バナナも食べてます(笑)


さっきびっくりしたこと。


こまちがキャットタワーのハンモックで寝ていたら
いきなりガタっというすごい音がして
こまちがハンモックから落ちたんです!!

熟睡していたのかな~

ぼーっとして、何が起きたかわからない様子でした。

どこも怪我をしていなかったようでよかったけど
高いところで熟睡すると 猫でも危険ですねぇ
こまちも年取ってきたのかしら




[PR]
by komachimaman | 2017-02-13 21:46 | こまち | Trackback | Comments(5)

チョコチョコ

そろそろバレンタインデーですね。

チョコ好きの私は、毎年、自分のために何を買おうかなぁ~ っと思うものの
結局、家族に買ったチョコを少し分けてもらうことになっちゃっていました。
どうも、自分のために高価なもの(チョコの値段なんてそりゃたいしたもんじゃないけど)を
買うのは、気がひけちゃってね…

でも、今年はエイヤっときよぶた(ほとんど死語です)しました。

a0278632_17495712.gif


ふふふ♥

阪急デパートのチョコレート試食会に行ってきました♪

どんなにたくさんのチョコレートを試食できるのか、わくわくしてました♡

出てきたのは


a0278632_17500353.gif


小さなチョコが15個。

う~ん、ちょっと少ないかなぁ~ なんて思っていたら
いやいや、年寄りのママにはこれくらいで十分!

かる~くチョコの説明をしてもらって 
手をよくふいて、水を飲んで口の中をすっきりさせてから
一気にいただきます!!


じゃなくて、 少しずつ、じっくり、よーく味わってくださいね
ってことで、まずは香りから。
どれから食べるか悩みます。

写真の上段は、ほとんどが外国のチョコで 下が一番左のメゾンドショコラを除いて日本産。

どれもおいしかった♥♡

上の段左から2番目の エスコヤマのみそ入りのチョコレートもおいしかったけど
購入したのは これ。

a0278632_17501199.gif


初めて食べた イタリアのVESTRIっていうところのチョコ。
試食したチョコとは違う アーモンドやレモン、オレンジなどが入っているやつです。

まだ食べてないですが、おいしそうです。

これから数日は 楽しみだわ!






[PR]
by komachimaman | 2017-02-08 18:10 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(8)

こわいの

a0278632_13493168.gif



お行儀よく座っているようにみえますが
じつは違うんです
へっぴり腰だから わかりますよね

a0278632_13501951.gif


べらんだに だれかしらにゃいにんげんがいる!
こわいわ こわいわ


a0278632_13494098.gif


年末からずーっと大規模修繕工事で、トンテンカンテンの大きな音や
風が強い日は 建物を覆っているカバーのめくれる音や
工事の人が足場を通る姿などなど
ママの留守中 こまちは一人でおびえながらもがんばっているようです


この日は、ちょうど我が家のベランダで作業中
ママも落ち着かなかったから こまちはもっと怖かっただろうな


洗濯物も外に干せなくて カーテンレールには洗濯物がずらり。
息苦しい毎日を送っております。


a0278632_13503451.gif


べらんだにでられるのは いつにゃん??




[PR]
by komachimaman | 2017-02-03 13:58 | こまち | Trackback | Comments(8)

額装レッスン

額装を習うことに決めて
今年初めてのレッスンでした。


中に入れるポストカードは、本当に迷います。


今回は これにしました!

a0278632_21251639.gif

(表面のガラスに映りこんでいる画像は、どうぞ無視してくださいね)

合わせる色も迷いましたが、
ちょっとかわいいでしょ?

体験のときは、簡単に1色だけでしたが、
今回は2色を選んで合わせました。

その2色のカルトンの間に、少し厚めのカルトンが入っています
それで 奥深さが出ています

a0278632_21252490.gif

集中する作業と きれいに仕上げなくちゃという緊張で
細かいところに神経がいかなくて
自分の不器用さに 少々落ち込んでいます


テープをまっすぐに貼ったり
同じ幅に配置したりと
基本のことが 難しいです


美意識とか 配置の感覚とかというのは
生まれつきの素質なのだろうな と思ってしまいます


次回は どんなカードにしようかしら
楽しみです♥






[PR]
by komachimaman | 2017-01-26 21:36 | カルトナージュ | Trackback | Comments(10)

一生懸命な後ろ姿

寒いです。

大阪でも雪が積もっています。
外の猫ちゃんは、寒いだろうなぁ
うちのこまちは、ぬくぬくとこたつにもぐりこんでいます。

ママも一日中、こたつに座り込んでテレビ観戦です。

a0278632_21333438.gif

このところずーっと大規模修繕なので、建物すべてがおおわれてしまっていて
ベランダに洗濯物も干せません(泣)

シート越しに何がみえるのかなぁ~



a0278632_21333149.gif

こまちがやっとテレビに気付いたみたいです

岩合さんの山口のニャンたちを、じーーーーっと見てます


a0278632_21333722.gif

何を思っているのかなぁ

ビビリのこまちは、お散歩なんてできないだろうな

外は気持ちいいんだと思うけどね



明日も寒いです。






[PR]
by komachimaman | 2017-01-14 21:41 | こまち | Trackback | Comments(4)

今年は夜景から

今日は 久しぶりに家族4人そろってお出かけしてきました。

パパが今住んでいる家の見学に。
息子くんはうらやましがってました。
大学生になったら一人暮らししたいって言うかしら。


その後は 20年ぶりくらいに 夜景を見に行きました。

a0278632_23455773.gif
六甲山からの夜景です。
正月2日ということもあって、街の光は少な目ですが
山道を車で走っているときの霧はなく きれいでした☆彡

a0278632_23460712.gif

ケーブルカーで訪れている人たちもいました

a0278632_23462790.gif
ケーブルカー乗り場にあった銅像
六甲山が避暑地として栄えるきっかけを作った人のようです


a0278632_23463288.gif
ケーブルカーの模型と、なぜか木彫りのクマ
なぜに????


今日は帰りが遅くなって、こまちには長時間のお留守番をさせてしまいました。

そのせいなのか、元気よく遊んでました


a0278632_23524769.gif


カメラのひもは 離さにゃいわよ~


a0278632_23464163.gif


淋しかったのかな?  
遊んでくれるだけで 褒められるこまちでした。






[PR]
by komachimaman | 2017-01-02 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2017年が始まりました。
ことしも みなさま こまちとママをよろしくお願い致します。


a0278632_00363393.gif

我が家の鏡餅は、ちっちゃいです。
こまちが、気にしているのは…



a0278632_00372664.jpg

これにくっついているゴム製の水引


上手にとっては遊びます

a0278632_00374440.jpg

にゃにゃ これであそぶのよ!
ママ、ちょうだいな



a0278632_00382232.jpg

まだまだ 元気に遊んでくれるようです


今年も 元気で過ごしてくれたら それだけで十分しあわせです


皆さまも 健康で幸せな1年が送れますように お祈りしています





[PR]
by komachimaman | 2017-01-02 00:47 | こまち | Trackback | Comments(18)

2016年もおわりだにゃ


a0278632_17003718.gif

クリスマスから あっという間に今年もあと2日になってしまったにゃ

一応 2016年を振り返ってみます

なんといっても、今年は長女の受験から始まったなぁ~
そして、あれよあれよといううちに、無事に大学が決まり
そして、東京にお引越し。
4月には、長女の大学入学と同時に、ママが新しい職場にデビュー
おっとその前に、ママのぎっくり腰があったかな

息子くんも高校に入学
みんなそれぞれに新しいスタートをきりました

7月にはパパも一足遅れて職場が変わって、
新しいスタート!
ママと息子くんの二人きりの生活が始まりました

4人からいきなり半分に減ってしまって、さびしいかなぁ~
いやいや、家がすっきりして、思ったよりも快適になったかも
そうはいっても、静かな家は少し淋しいです

11月には息子くんが修学旅行へ
パパはマラソン大会に出場、12月は久しぶりのヨーロッパ出張


こまちは??

こまちは、元気で病気もせずに、順調にまるまるとなって
しあわせな一年を送りましたとさ


いろいろあったけど、無事に1年おわりそうです


今年は、ブログもなかなか更新できないでいましたが
訪れてくださった皆様 ありがとうございました

やっぱり、訪れてくれる方々がいると
がんばってアップしよう!っていう気になります

皆さまもよいお年をお迎えくださいね

a0278632_17174530.gif
みんな げんきでにゃ~~

[PR]
by komachimaman | 2016-12-30 17:20 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(4)