三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

タグ:子ども ( 26 ) タグの人気記事

修学旅行

息子くんは、11月3日から修学旅行に出かけています。

行先は、な、なんとベトナム・カンボジア。
朝焼けのアンコールワット遺跡が見られるのです。いいなぁ~
ただ、昨年のアメリカホームステイとは違い、東南アジアは少々過酷な環境。
カンボジアは埃っぽくて、バスの移動も揺れがひどいそうな。
体調を崩さずに、無事に帰ってきてくれればと思っています。


つい先日、息子くんの学校の生徒が、修学旅行先で事故にあいました。
悲しいことです。
やっぱり同じ学校の生徒が、事故にあったりすると
ご父兄の気持ちがひしひしと感じられてきて、なんとも言えず悲しいです。
いくつになっても、子どもはこども。
親を亡くしても、子どもは育つし、悲しみは癒えます。(私もそうでした)
ですが、子どもを亡くした親は、一生悲しみが癒えることはないのだろうと思います。

こまちも、猫ではありながら、うちの子です。
大事な子どもなので、毎日健康で幸せに暮らしてほしいもんです。


a0278632_15415642.gif

あたしは しあわせだにゃん  あったかいからね♥




[PR]
by komachimaman | 2016-11-05 15:43 | family | Trackback | Comments(4)

あっけない幕切れ

先週末から、長女の受験に付き添って家を留守にしていました。

こまちちゃんは、パパと息子くんのおのこ軍団と一緒。
あまり落ち着かなかったようです。


a0278632_13123168.gif

ママが帰ってきたときのこまちは、喜んでスリスリしてくれるかと思ったら
なんにも言わないで(鳴かないで)、ただただ旅行カバンをくんくん。

しばらくしてから、やっと「にゃぁ~」っと言ってくれました。
そっけないなぁ~



そして、うれしいお知らせが。

ちょっと早いのですが、長女が第一希望の大学に合格しました。
予期していなかった結果だったので、なんだかあっけなく決まってしまいました。
が、よかったよかった。

こまちも、もうお留守番しなくてすんで、よかったね。
みんなめでたしめでたし。



[PR]
by komachimaman | 2016-02-09 14:57 | family | Trackback | Comments(12)

珍しい組み合わせ

昨日から、やっと夏休みになった(部活が一段落して)息子くんに
お手伝いを依頼。

枝豆を枝からはずすというミッション。

何に魅かれたのか、そろそろと近づいてくる白い塊。

a0278632_10260190.jpg

こまちが、息子くんに自分から接近してくるなんて、珍しいことですよ~!
緑色の物体を、はさみでチョキンチョキンとしているのがおもしろかったのかな~。

しばらく観察してました。

a0278632_10261677.jpg


そんな息子くんは、昨日15歳の誕生日を迎えました。

a0278632_10262935.jpg
パパにケーキを買ってきてもらいました。
昔は作ったりしてたんだけど、夏は果物も少ないから、作れるケーキがない。
確か4歳の誕生日にアイスクリームのケーキを買ってきたら
さすがに多すぎて食べ切れなかった・・・いまだにトラウマで、あれだけはやめてと言われます。

a0278632_10263948.jpg
モンブランも夏バージョン。おいしかったよ♥





ポチっとお願いします。にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by komachimaman | 2015-08-08 10:33 | こまち | Trackback | Comments(0)

この夏の大ヒット

注:わかる人にだけ、わかる話題です。

この夏、我が家で流行ったもの。

それは何と言っても「野崎くん」でしょう。
7月からやっていたアニメ「月間少女野崎くん」には、ハマりました。

我が家では好みに応じて、長女×息子くん、長女×ママ、息子くん×ママ、そして長女×息子くん×ママと、
観るアニメがわかれています。

「野崎くん」とHunter x Hunter、ハイキューは3人で見るアニメ。

息子くんは、早速コミックを買ってきました。
そして、アニメを見たにもかかわらず、そのコミックを読んで、
思わず笑ってしまうのでした。


このおもしろさ。わかる方がいらしたら、コメント待っています。

ちなみに、アニメの声優の配役にもハマりました。


a0278632_22360776.gif
みんなで野崎くんを観て、あたしと遊んでくれないにゃ!


[PR]
by komachimaman | 2014-09-21 22:38 | 好きなものについて | Trackback | Comments(2)

名言

昨日は息子くんの学校の体育祭でした。

2年目の余裕で(親のほうが)、去年ほど勇んでビデオ撮影などせずに
ゆったりと全体を鑑賞。
今年も練習の成果あって、すばらしいパフォーマンスの数々を見せてくれました。


ところで、息子くんは少々ピントがずれている個性的なので
小さい頃から、言動がオモシロイことがありました。

この間、こまちの行動についての感想。

こまちは、ママや長女が帰ってくると、玄関までお出迎えしてくれます。
玄関先に待っていることもあれば、
走って玄関まで来ることも。
なかなかかわいい姿です。

しかし!!
息子くんが帰ってきたときは、なぁんだっという感じで、引っ込んでしまいます。

「こまちは、ボクが帰ってきたとわかると
さっと踵を返して、中へ入って行っちゃうんだ。
まるで、舌打ちしているのが聞こえるみたいだよ!」


こまちが「ちぇっ!〇〇が帰ってきたのか・・・ なぁんだ」
っていうのが、想像できておもしろかった。

猫がしゃべれなくてよかったかも。

おまけに、ぶちゃいくなこまちです。
a0278632_16463049.gif

[PR]
by komachimaman | 2014-05-28 16:48 | family | Trackback | Comments(10)

またまた京都へ

そろそろ終了の神戸のターナー展へ行こうと計画していた月曜日。
準備完了、出かけようと思って、ふと気がついた・・・・

美術館って、月曜日は休み!?



くやしいので、絶対どこかに出かけるぞっと思って
今回は、お供の娘のリクエストで銀閣寺に行くことになりました。



a0278632_11125062.jpg


私は数え切れないくらい訪れているけれど、娘は3歳のころに一度連れてきたから、2度目。
京都の名所は、やっぱり知識がないと楽しめないかもしれません。


a0278632_11133870.jpg


大学時代に友達と来たときに、友人がこれを「プリン」と呼んでいたので
いまだに私の中では、これはプリンなのです。


a0278632_11143297.jpg

銀閣寺のおみやげショップで、かわいい三毛猫ちゃんを見つけました。


それにしてもよく歩いたなぁ。
出町柳からバスで銀閣寺へ。その後は、ずーっと歩いて丸太町まで行って、ようやくランチ。

そこから河原町を下っているときに、ふと目についたのがここ。


a0278632_1117019.jpg

本能寺です。

ママは1度訪れたことがあったけれど、信長公のお墓があったという記憶はなかった。
注意*補足をお読みください

a0278632_11183925.jpg
a0278632_1118024.jpg


娘もしきりに関心していました。

若い女性や、男性グループが訪れていました。


京都は、歴史に沿って歩くと、面白いですね。



補足

本能寺に信長のお墓があるといわけではないそうです。
廟所があるということで、本当のお墓は別かも?ということです。
本能寺の変が起こったときは、別の場所にあり、焼失後、秀吉が現在の場所に移転したそうな。
歴史は謎だらけだにゃぁ。
[PR]
by komachimaman | 2014-03-21 11:20 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(2)

バムとケロ

こまちはほうっておいて、長い試験休みの娘と息子を連れておでかけ。


小さいころから、ずーっと読み続けていたバムとケロの絵本。
島田ゆかさんの原画展に行ってきました。


a0278632_1163256.jpg


とにかく素敵な絵本なのですよ。


子どもたちと一緒に、久しぶりに絵本の世界に入って楽しみました。



思わずこんな雑誌買ってしまいました♪

a0278632_1183332.jpg



大人になっても楽しめる絵本です。
[PR]
by komachimaman | 2014-03-21 11:09 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(0)

テレビ出演

少し宣伝を。


先日、息子くんのクラスメートがテレビ出演しました!

関西だけの番組なのだと思いますが、吉本の芸人さんが出ている番組で
3人でクイズを競うというコーナーでした。

実は息子くん、「テレビに出ない?」と誘われたのですが
まっさかぁ~、うそだろう?っと思って、断ったそうな。
小学生の頃は、「いつかテレビに出てみたいなぁ~」と言っていたので
チャンスだったのに!!
でも、見事クイズに答えられていなかったので、出なくて正解でした。



もうひとつ宣伝。

16日のQさまスペシャルに、長女の学校の名物先生が出演しま~す!
この先生、すでに関西では夜の番組にレギュラー出演。

日本史の先生で、授業はおもしろかったけれど、裏話(雑学)が多くて
長女の日本史の成績はいまひとつ。
でも、その授業、私が受けてみたいなぁ。


先生が良くても、生徒が優秀だとは限らないのでした・・・


こまちも、いつか0655に応募してみようか?

a0278632_14523038.gif


う~ん、ささみくれるなら出てみようかなぁ~
[PR]
by komachimaman | 2014-02-15 14:54 | family | Trackback | Comments(12)

高校生クイズ

先週になりますが、
高校生クイズをごらんになった方、いらっしゃいますか?

我が家に関係する学校が出ていました。
あえなく途中でリアイアして、パリまで行けませんでしたが・・・

まちがえた問題が海老蔵。
「市川海老蔵はえびだけに、AB型か!?」

答えは〇でした!。

私もまちがえちゃいました。


それを聞いた海老蔵さんがブログに書いてたそうです

本当になればいいのになぁ。

このコメントで、今まで印象が良くなかった海老蔵が
いきなり好印象に!?


ミーハーな父兄でした!
[PR]
by komachimaman | 2013-09-17 23:58 | family | Trackback | Comments(6)

今日は誰の誕生日?

実は、今日は長女の16歳の誕生日。
その日にGarnet Crow解散のニュースを知ったことは
この先ずーっと忘れないでしょう。

さてさて16歳のころ、私はどうしていたでしょうか。
どんな高校1年生だったかと思い返してみると
今の長女に負けず劣らず、精神年齢が低く
幼い田舎の女子高校生だったなぁ。
ただ一つ違うことといえば、
この年にママの母親(長女からすればおばあちゃん)が
ガンで入院したことかな。
で、翌年の5月に亡くなったのでした。

今私がいなくなったら、みんな困るだろうなぁ。
だから、健康に気をつけて、必要とされるうちは長生きしなくては。

うーん、そのためにもGarnetの音楽は必要だったのに・・・
今日はずっとこれをひきずっています。


最近のこまちさんは、というと・・・

こんなことして遊んだり
a0278632_2323857.jpg


大嫌いな掃除機を前にして、しっぽを丸めたり
a0278632_2325358.jpg


お気に入りの場所でひなたぼっこしたり
a0278632_233542.jpg



体重はもとに戻っちゃったかな?











ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by komachimaman | 2013-04-18 23:06 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(6)