三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン
4月から家を出ることになった娘と、久しぶりに京都へ行くことにしました。

a0278632_23473638.gif

まずは、お約束のお礼参りへ。

大阪天満宮へは行ったのですが、やはり大きな北野天満宮にご挨拶しないとね。

a0278632_23475665.gif
梅が満開で、ちょうど見ごろ! 
先日行った和歌山のみなべは、もう散り際だったので、リベンジできてよかったわ。

北野白梅町から、ずっと北上して向かった先は、今日のメインスポット。


a0278632_23480528.gif
金閣寺は、やはり荘厳で美しいです。
水面に映つる姿とあいまって、黄金が緑に映えて素敵でした。
桜や新緑の頃に来ると、もっと鮮やかな色と黄金のコントラストは美しいんだろうなぁ~

ここはやはり外国人旅行客がたくさんでした。

ここからテクテクと、きぬかけの路を西に向かいます。

左手に立命館大学を見ます。
校舎を新しくしているのか、工事中。
それにしてもきれいな学校です。大きいなぁ~

a0278632_23481700.gif
15の石が配置されたお庭です。
久しぶりの龍安寺です。

昔来たときよりも、白砂の模様が控えめかなと思うのは気のせいでしょうか。

a0278632_00044161.gif


2355の「龍安寺」の歌に出てくる「吾唯足知」のつくばい。
この歌を聞くまでは、知らなかったです。


最高気温21度の予報とはうらはらに、雨がポツポツ。

a0278632_23482338.gif
お池の鴨も寒いのか、一列に並んで羽をふくらませて、静かにお昼寝。

よく歩いて、この日は18000歩でした。





[PR]
by komachimaman | 2016-03-12 00:01 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

湿疹ができちゃった

いつも元気に遊んでいるこまち。

a0278632_21103329.jpg

こまちが立った!こまちが立った!

でも、最近はごろごろしながら遊ぶことを覚えた。
ちょっと怠けてないかしらん?
a0278632_21112448.jpg

数日前、お腹を見て、びっくり!
なんか湿疹ができてるぅ~~!!
a0278632_21125267.jpg



やっと今日、病院に連れていきました。

病院は夏の爪の怪我以来、久しぶり。
実は、年一回の予防接種を11月末に受けなくちゃならなかったんだけれど
ママがさぼっているうちに、寒い冬になり、
そんなときに外に連れ出すと余計にストレスになって、体調悪くしたら大変って
いろいろと言い訳をあーだこーだして、今になってしまったということです。

さてさて、久しぶりの体重測定は4.4キロ!
おぉ~!順調に増えてしまっていますね。
寝ながら遊ぶようじゃ、仕方ないか。

で、懸案の湿疹は?というと
「なめすぎで、できちゃったもんでしょう」とのことでした。
ノミとかアレルギーとかの皮膚炎じゃなくて良かった!

はて、舐めすぎの原因はなんだろう?って考えても、思い当たるふしはないし・・・
でも、ふと頭をよぎったことが・・・
最近、ふくよかになってきているこまちのお腹は、触るととっても気持ちがいい。
で、ママはよく、こまちのお腹をなでなでしていた。
こまちは、なでなでされたところをよくペロペロと舐めているので
そのせいじゃないかしら。
うーん、お腹を触るのは、とっても気持ちいいんだけど
こまちのために、なでなでは我慢しなくちゃいけないかなぁ~


久しぶりの病院でのこまちは、いつものたかビー猫ちゃんじゃなくて
あたし、怖いの・・・って感じで、ママにスリスリして弱弱しくて、かわいかった。

なんともツンデレなこまちであった。

a0278632_21253929.jpg


えっ!?なんか言った? あたしの何が悪いって!?




【おまけ】
長女の卒業の記念に制服と制カバンのチャームを作ってくれた!
a0278632_2142396.jpg


実際着ているときとは違って、かわいい!






ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by komachimaman | 2013-03-18 21:44 | こまち | Trackback | Comments(2)

ママはもうおしまい

とうとう今年もあと10日でおしまい。
学校も塾も先生との面談が終わり、一安心?

息子くん、この1年でとっても成長したように感じる。
着々とママのもとから巣立っていく準備をしている。
昨夜のこと。
「これから、ママって呼ぶのをやめる。」っと爆弾発言。
「なんて呼ぼうかな?」っというので
「おかあさまは?〇〇ちゃんでもいいよ」
当然きくわけない。
「かあさんにする!」

というわけで、やたら「かあさん、行ってきます」やら「かあさん、おやすみなさい」やら
かあさんといわれる。
なんだか息子に呼ばれている実感ないんだけど~。

そういえば、長女が一時、「おかあちゃん」と呼んでいたっけ。
それが小学校の4、5年生のころから再び「ママ」に変わったような。

どうでもいいけど、呼んでくれて必要としてくれているうちは、うれしいと思っているわ。



受験まで、あと1ヶ月をきった!
長女のときにくらべると、親は焦りがないなぁ。一度経験していると違うのかしら。

塾の先生には、第一志望も無理じゃないかも?とは言われたけれど
こればっかりはわからない。
全ては天にまかせようっと。

お参りもちゃんと行きますので、よろしくお願いします。
[PR]
by komachimaman | 2012-12-21 11:12 | family | Trackback | Comments(2)

秋は修学旅行の季節

今日から長女が3泊4日の修学旅行へ。
出発の日は雨だったけれど、西方面へ行ったので、
明日からは天気になるみたい。良かった。

朝は早よから新大阪まで送って行ったので、午後の息子クンの参観のときは
眠かった・・・というよりも、参観の家庭科はほとんど見ていなかったかも。
小学校よりも中学校に関心が向いていっているので
早く小学校が終わって、中学生になってほしくてしかたない。

自分が小学校高学年の時のことは、よく覚えている。
でも、それは一番楽しかった福岡時代の小学3年生から小学6年生の夏までのこと。
そのあとの福島の小学校は、全然楽しくなかったので覚えていない。
脳が無意識に記憶の選別をしているのだろうな。


先日、またまたカルトナージュ復活!
ずーっと作ろうと思っていたYちゃんへのプレゼントの箱を、ようやく完成。
で、今日お渡ししたので、披露できるわ。

a0278632_1915373.jpg


手前の青い箱。中の模様合わせにちょこっと気を使ったのだけれど、わかるかなぁ。
a0278632_1934017.jpg

とっても簡単なものなのに、途中で作業を中断してしまうと、再開するのが大変。
一気に作るのが大事と実感。
[PR]
by komachimaman | 2012-10-23 19:05 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(2)

役割分担

長女が大好きなこまち。
ママと二人きりのときは、まったりと過ごす。
おやつをおねだりしたり、お腹がすいた時にしか
ママにはすりすりして、にゃぁにゃぁ言ったりはしない。

ところが、長女が帰ってくると・・・・
途端に「にゃぁ、にゃぁ、にゃぁ、にゃぁ」の連発。
遊べ遊べの催促が始まる。
長女は、ママのように鬼の心はまだ持ち合わせていないので、
こまちかわいさに、すぐに遊んであげたりする。
その反面、自分が眠いときは、我慢して遊んであげるなんて余裕もないのだが。

この週末、部活動引退の長女は家にいるが、中間テストの勉強真っ最中。
珍しく自分の部屋にこもってる。
こまちが、長女の部屋の前で「にゃぁにゃぁ」。ドアを開けての催促。
長女が開けてあげると・・・・
うれしそうに、「遊べ遊べ」のにゃあにゃぁが始まった。

こまちの「にゃぁ」の意味が、だんだんわかるようになってきたにゃぁ。

もう冬ごもり?
a0278632_2135684.jpg

ううん、違うわよっ!
a0278632_214372.jpg

a0278632_215525.jpg

お目目が大きくなるときもあるこまち。



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by komachimaman | 2012-10-06 21:08 | こまち | Trackback | Comments(4)

お疲れ様☆

今日で、長女の部活のテニスの試合が最後だった。
最後の最後で、やっと試合を見に行ってもいいというお許し?で
はじめて、テニスの試合を観戦してきた。

最近めっきり秋めいてきていたが、日中は暑かった。
少し遅れて11時前に着いたが、彼女の試合はまだ始まっていなかった。
それにしてもこの暑さの中、みんな仲間をずうっと応援している。
こっちは椅子に座ってぼーっと見ているだけでも暑いのに。

結果は、残念ながら負けてしまった。
本当に最後の試合が、長女の試合だった。
あともう少しで勝てたのに・・・っという惜しい試合だった。

何人か保護者の方が見にこられていたので、
顧問の先生が生徒を集めて、保護者に挨拶をさせてくれた。
何か一言・・・っと言われたのだが、本当に言葉が出てこなかった。

何しろ初めて試合を見たのだし、なんだかこれで最後という気がしなかった。
惜しい試合だったね、この次は頑張ってね、という気持ちだったので
もう放課後の部活動すら終わってしまうというのも信じられない。
あるお父さんが、「子どもが頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと思える」
とおっしゃっていたが、その通りだと思う。

長女が部活を一生懸命頑張っているのはわかっていた。
というか、勉強もせず部活ばかりやっている印象があった。
現実に、部活は休みもせず、朝も早くから起きてきちんと行くのに、
勉強は二の次で、だから成績もがた落ち。
部活をさせるために中学受験をさせたわけじゃない!
いつもそれでけんかばっかりしてきた。
成績が落ちたから、部活を辞めさせるとしょっちゅう言ってきた。
でも、彼女が試合でがんばっている姿を見ると、
こんなに頑張っていたのだから、辞めさせないでよかったなと思う。

もっともっと、試合を見に行って、その姿を見ておけばよかったなと後悔。
文武両道が理想だけれど、まだまだ子どもなのだ。
好きなことがあって、一生懸命になれて、楽しいことがあって
毎日機嫌よく学校に行って。
それが幸せな中学校生活なんだろうと思う。

何をするのが将来幸せになることなのか。
なんて、それは親にだってわからない。
ただ、親は自分ができなかったこと、してきて後悔したことは
子どもにしてほしくないと、先回りして思ってしまう。

私は理解が早い人間ではないのだと思う。
学校の勉強は人並みにできたほうかもしれないけれど
物事の意味を理解するのは、人それぞれ時間と時機がある。
いろんな経験をしたり、何気なくそれに目を向けてみて
初めて気づくことがたくさんある。
早くに気づく人はすごいと思う。
そういう人は、たいてい人の話に耳を傾けられる人なのかもしれない。
自分サイドからしか物事が見られない私のような人間は、
人の言うことで視点を変えることができなかったように思う。
自分自身で考え、理解し、行動することでしか、気づきを得ることができなった。

物事は、それが今そこにあるために、いろいろな意味を含んでいる。
そこにある理由や、歴史、かかわってきた人たちの思いや苦労、葛藤などなど。
それを知る人に話を聞いてみると、それを見る目も変わってくる。
ただ、わかっていても実践するのは難しい。
できていれば、今頃ここでこんなことしてないだろう。

長女もあと少しで高校生。
子どもが成長するのって、本当に早い。
こんなセリフ、長女が赤ちゃんのときに誰かに言われたっけ。
そのときに、早くその時がきて、私は楽になれたらいいのになと思った。
でも、その時がきてみると感じることは違う。
みんな同じことをして、同じことを感じて、後悔して、その繰り返し。
そんなもんなんだろうな。

そうして子どもは大人になって、私は年老いていく。
[PR]
by komachimaman | 2012-09-22 16:43 | family | Trackback | Comments(4)
子どもが小さいころ、食べないとか大きくならないとか、お友達とけんかして・・・
なんて、いろいろ悩みはあったけれど、
「子どもが大きくなっても悩みは尽きず、それも解決できない悩みが増えるよ」と言われたことがあった。
うーん、まさにそういう状況になりつつあるかも。

今日は娘の個人面談に行って来た。
中学に入ってから、うなぎくだり(のぼりの反対にしただけ)に、成績が下がった。
勉強しないから仕方ないとは思ってたし、反抗期がおさまればなんとかなるかな、
なんて気楽に構えていた。
現実は甘くはなかったなぁ。
結構厳しいことを言われました。
そろそろ親がお膳立てをして、手取り足取りしてあげるのはおしまいの年齢。
かといって、放り出すにはまだ早い。
けれども、こちらはもう見守るしかないのだ。
そんな親の言葉に耳をかして、自分で今の困難を乗り越えてくれるのを祈るしかない。

歯がゆいです。
彼女には自ら人生を設計して、組み立てていってほしいものだ。

ママ自身の人生もまだ先は長く、自分自身どうしていくかも悩みである。

せっかく電車に乗って出かけたのだから、やっぱり帰りはパン屋めぐり。
今日は夕陽丘駅の近くにあるブランジェリー・パリゴ (Boulangerie Parigot)。
a0278632_16581444.jpg

ちなみに駅前にある鳴門屋もおすすめです。


【おまけのこまち】
a0278632_1701411.jpg

やっぱり猫はいいにゃん♪
[PR]
by komachimaman | 2012-07-24 17:06 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(2)

若いっていいなぁ~

今日は娘の学校の体育祭。
昨日の台風で開催が危ぶまれたけれど、無事に天気も回復してよかった。

年に一度のこの行事。私はかなり楽しみにしている。
小学校の運動会とは違い、体つきもほぼ大人になりつつある生徒たちの戦いは真剣で、
リレーなんかは、知らないクラスや学年の生徒たちの走りも夢中になって応援しちゃう。

私立なので中学校と高校が一堂に会して行うのだが、
高校の運動クラスの生徒の走りなどは圧巻!
さすが、普段から鍛えているので、肌の色はもちろん、体つき、走り方などなど違うのだ。
それに、みんな明るい!
偏見かもしれないけれど、やっぱりスポーツをやっている人って
精神的に強いし、仲間とのつながりも大切にする。
競争に勝つための盛り上げ方や楽しみ方なんかも、他の普通クラスの生徒とちょっと違う。

心身ともに鍛えるって、ほんとうに必要なんだと、今頃実感しても遅いかなぁ。
運動して鍛えたいんだけど、そうすると腰が・・・
若いうちにやっておけばよかったことって、後からわかるんだよなぁ。(涙)

【今日のこまち】
昨晩も足元にいない!
やっぱり気になって、どこにいるか探しちゃうんだよねぇ。
最近のお気に入りの寝床、娘の部屋の電子ピアノの上にいらした。
で、私と目が合うと、やっぱりついてくる。
私の足の上にふとんの上からどっかりと乗って、噛み噛みはせずにおやすみしてくれた。

今朝もごはんちょうだいにゃんのミャアミャアすりすりはなかったので、
しばらくごはんの用意もしなかった。

少しずつ成長しているせいなんだろうか。
a0278632_20271914.jpg

昨晩は暑かったのか、廊下にのっぺり。肉球がとっても熱かった
a0278632_20282378.jpg

a0278632_20284227.jpg

今朝もお外にご執心。こんな座り方してました。眠そうだった・・・
[PR]
by komachimaman | 2012-06-20 20:31 | family | Trackback | Comments(2)