三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

タグ:ランチ ( 8 ) タグの人気記事

くるみの木

今朝は雨があがって、とても暖かい一日でした。
少し遠くへ足をのばしてランチに出かけました。


a0278632_22473381.gif


奈良のくるみの木というお店。

30年くらい前にオープンしたという人気店です。

a0278632_22475083.gif


a0278632_22490422.gif

ここだけ別世界です。

お店のOPENは11時半ですが、早めの10時半に到着。
それなのに、すでに10組も前に来ている人たちが待っていました。

雑貨と洋服のお店も併設されています。
目の前にはJRの踏切があるのですが、それを忘れるくらい
緑に囲まれた自然の中にお店があるような雰囲気です。


a0278632_22495398.gif

白を基調にしていて、ナチュラルな感じがとっても心地よいです。

a0278632_22492155.gif
お店のお庭から取ってきた木々を入れただけなのに
おしゃれです。

a0278632_22493412.gif
期間を区切ったメニューのランチセット。
菊名のごはんにはじゃこが入っていました。

お腹いっぱいになったからには、少し散歩しなくちゃ。


a0278632_22500481.gif
興福寺を訪れました。

紅葉がきれいでしたが、興福寺には松がたくさんで、
赤よりも緑色が強かったです。
阿修羅像もゆっくりと鑑賞できました。




a0278632_22585247.gif
a0278632_22501764.gif

奈良は、やっぱり鹿でしょう。
角をカットされて、かゆいのか、頭を地面にすりつけている鹿もいました。

鹿に紅葉も、また風流です。





[PR]
by komachimaman | 2016-11-22 23:04 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

GWのランチ

なんだか毎年、GWはパパが休みなので
一緒にランチしに行くのが恒例になってしまった。

今年は、パパがずっと行きたがっていたイタリアン。

扇町のsfidaです。

イタリアンとはいえ、カジュアルな感じではなく
落ち着いた雰囲気。

お料理をシェアできるようになっています。
3品ずつのコースを頼んだので
結局6品食べられるということ。
ちょっとずつ、いろいろ食べられるのがうれしい。

前菜から
海老とポテトのムースみたいなやつ(料理の内容はうろ覚えでーす)
a0278632_22221058.jpg

鯛のカルパッチョ
a0278632_2223174.jpg

自家製パンはオリーブオイルで。
a0278632_22232722.jpg

トマトソースとチーズのパスタ。バジルの千切りがのってます。
a0278632_2224341.jpg

鯛とアスパラ。アスパラを鯛でくるんであります。
a0278632_22243527.jpg

鶏のソテーにバルサミコ酢ソースがかかってます。
a0278632_22252252.jpg

蛍烏賊とれんこんのイカ墨リゾット。
a0278632_22255871.jpg

ドルチェとコーヒー
a0278632_2230203.jpg


あっさりしているイタリアンで、おいしかったです。


こまちはイヌくんとお留守番
a0278632_2233141.jpg

イヌくんと一緒だから、さみしくないもん!!

えらいぞ、こまち!

明日から、こまちは、また別宅へ里子に行くのでした・・・
[PR]
by komachimaman | 2013-05-01 22:35 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(4)

春も近いな

今日は長女と一緒に歯医者へ。
テストも終わって、もう学校にほとんど行かない長女は、なが~い春休みを満喫中。
その間に、虫歯の治療もしてしまわなければ。
実は、ママのお姉ちゃんも同じ歯医者に行っていて、今日は歯医者で待ち合わせ。
ちょうどお昼前に治療がすんで、三人でランチに行った。

訪れたのは、北浜のフレンチのビストロ Ciel Bleu

ランチは、サラダ、スープ、メインにコーヒーで¥950。

a0278632_2319308.jpg
a0278632_23194480.jpg

ママとお姉ちゃんが頼んだのは、定番の牛挽き肉のトマト煮込みとじゃがいものピューレのミルフィーユ
a0278632_2320796.jpg

長女は、本日のお魚。なんちゃらソースがかかっているやつ。
a0278632_23214146.jpg


野菜いっぱいで、お腹もいっぱい!


その後、長女は大阪城ホールでのコンサートに向い、ママたちは手芸の卸売りのお店に行った。

こういうお店に行くと、いつも創作意欲がわいて、いろいろ買い物してしまうんだけど
家に帰ると、家事にかまけて(そんなにしてないんだけどね)怠けてしまう。
材料はいっぱいたまっているのになぁ。

と思いつつ、やっぱり刺繍のための生地と刺繍糸を買ってしまった。



今日はとってもお天気がよくて、春の訪れを感じました!!
こまちちゃんも、ベランダで日光浴。何をそんなに見つめているのやら・・・
a0278632_23284774.jpg

お外の世界を楽しんでいるのにゃ。
a0278632_23293332.jpg


なんだか鉄格子の中から外を眺めているようにも見えるな~











ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by komachimaman | 2013-03-06 23:32 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(8)

おひとりさまランチ

今日は用事で、大阪中央公会堂へお出かけ。

a0278632_17521738.jpg

中之島は、私がパリに行っている間、大変貌してきれいになった。
新しい電車の駅もできたし、川沿いの道もきれいになって
おしゃれなカフェもできた。
バラ園も整備されたし、お散歩していて気持ちいい!

お昼ごはんは、painduceでお一人様ランチ。
a0278632_17551573.gif


サンドイッチ、とってもおいしかったです!
お一人様女子(ママと同じくらいのおばさまも)が多かったです。
[PR]
by komachimaman | 2013-03-04 17:58 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(0)

手作りパンランチ

今日は、ママ友達のおうちでパン作り。
教えてもらって、パンでランチ。
サーモン入りのクリーームスープも作ってくれた。
サラダは、さつまいもとクリームチーズとビーンズ入りでYちゃん作。おいしかった。

a0278632_0154496.jpg

教えてもらっても、うちで一人では作れないのであった・・・

一人の友達が爆弾発言。
シンガポールに赴任だって~!?
きゃー!うらやましい!!
また海外に住みたいなぁ。そりゃ、どこでもいいってわけじゃあないけれど。
最初は大変だったけれど、やっぱりいい経験になるし、一生の思い出になる。

若者たちは、もっともっと海外に出て、いろんな経験したほうがいいぞぉ~。


そして、我が家の若者その1、長女は、昨日で期末試験が終わり今日から試験休み。
とっとと、ママのお姉ちゃんの家へお泊りへ出かけて行ったとさ。


夜、長女と電話していたら、手ぶらモードで声が聞こえるようにしていたのだが、
こまちが、声がするのを不思議に思ったのか、にゃぁにゃぁ鳴いていた。
かわいゆいやつ。

もひとつかわゆいこまち。
昨晩は、なんとママの布団に侵入してきた!
私は寝ぼけていて、なんか肩のあたりにのっかってるヤツがいるなぁと、
おぼろげに感じとっていたのだけれど、朝、目を覚まして、
ちゃんとメガネをかけて(ママは0.01のド近眼)確認してみると
布団の中から顔をちょこんと出してママを見ているこまちと目があった。

うーん、こういう朝は、一日がんばろうって思えて、ご機嫌な一日の始まりになるなぁ。

今夜はあまり寒くないけど、来てくれるかなぁ。

こまちがママの布団に入ってきたから、パパがちょこっと悔しそうにしてた。
わはは!!
[PR]
by komachimaman | 2012-12-15 00:25 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(2)

京都散策

今日は、かねてから企画していた京都散策へ。
どこに行くのか、詳しく決めないまま、当日が来てしまった。

祇園四条で降りて、八坂神社、円山公園あたりの紅葉を見物して、
ちょこちょこお店を見ることにした。

駅から八坂神社までに至る道で、すでにいろいろなお店があって
少々興奮気味。
見えているのに、八坂神社までなかなかたどり着けない!
どんな店でも、京都は楽しい。

修学旅行生もたくさんいるなか、八坂神社から円山公園へ。
有名なしだれ桜は、春先の面影はなく、柵で囲まれていなかったらわからなかったわ。
円山公園の中の池
a0278632_17422584.jpg

ちょうど紅葉がきれいに色づき始めていた。
池の真ん中の石の上に、鳥がいるんだけれど、いったい何??


公園にある坂本龍馬と中岡新太郎の像
a0278632_17431545.jpg



ここから知恩院へと向かった。
実は、知恩院へ行くのは初めて。その大きさにちょっとびっくりした。
a0278632_17444957.jpg

国宝に指定されている三門。珍しい二重門。
何気なく行ったのだけれど、ちょうど今、京都非公開文化財の特別公開をしていた。
めったにない機会のなので、三門の上部の釈迦牟尼坐像を観ることにした。
(写真撮影は禁止なので、写真はないです)

きちんと説明を聞くと、その重要さが身にしみて、有難く感じてしまう。
気持ちが洗われるよね、っと友人一同で納得。

a0278632_17495373.jpg

特別公開の像は見られたけれど、なんと本堂(御影堂)は修繕中。平成30年に終了するらしい。
左甚五郎の忘れ傘は、見つけられなかった・・・・

a0278632_17514437.jpg

地図を頼りに、わからない道をてくてく歩いて、お昼ご飯の場所探し。
どうやら祇園のお茶屋が並ぶ通りに来たもよう。
a0278632_17523026.jpg

帰ってきてから調べてみると、「そうだったんだなぁ」と思うことしきり。
このへんは、夜に息吹く場所のよう。



ようやく三条の駅へ。
駅の新しいビルの中に、おいしそうなお店発見!
a0278632_17535061.jpg

自然食で、京野菜を使ったお料理で、おいしかった!


このあと、河原町や錦市場まで足をのばし、無事に帰路に。

第二回のために、調査をしなければ。


昨日の雷雨がうそのように、良い天気だったので、気持ちのよい散策だった!
[PR]
by komachimaman | 2012-11-14 18:01 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(8)

休日のランチ

今日は長女の学校の文化祭。
お化け屋敷をやるそうな。
女子校なので、少々入校にはきびしい。
あらかじめ訪問者の名前をチケットに書いて、先生のハンコをもらわないといけない。
パパは本当は今日から出張、息子は塾だったので
行くのはママだけの予定だった。
だが急きょの出張中止で、パパもいけることになったのだけれど
チケットがないため、ママ一人で行くのもなんなので
申し訳ないけれど、今年の文化祭はパスした。

長女も今年は、あんまり文化祭に身が入っていなかったようす。
ま、まだ高校三年間(三年生は有志が参加だけど)あるから、次回に期待。

っということで、今日はパパとランチに行った。
北浜のCafe Le Bois。
パパの注文したパテ
a0278632_18482147.jpg

ママの注文した夏野菜と鶏肉の煮込みカレー
a0278632_18485743.jpg

どちらもパンは、ブーランジェリータケウチのだそうだ。
ボリューム満点でおいしかったんだけど、カレーが辛かった!
それがまたおいしいんだけど。

1階はフレンチのレストランになっている。
また行きたいな。
[PR]
by komachimaman | 2012-09-16 18:50 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(2)

やっぱり夜が好き

昨日は、小学校のママ友達とランチへ。
Truckという家具屋さんと一緒に経営しているという噂のカフェBirdへ。

なんでも撮影禁止だそうで、お店の前には警備員さんまで配置してあった。
ナチュラルな感じで、家具がレトロで居心地のよいカフェだった。
ランチは、なんでもケンタロウさん(料理研究家の)のレシピだそうな。
男っぽいランチで、ご飯の上にグリルしたかぼちゃやブロッコリーと、
ガーリックスパイスで炒めたキャベツ、カブ、それから炒めた豚肉がのっていた。
おいしかったです。うちでもやってみようっと。

一緒に行った友達のうちの一人は、手作りがとっても上手。
料理から裁縫、プリザーブドフラワー、石けんの手作りまで、いろいろやっている。
どれも、やろうと思ってすぐ始めるところがすごい。
今はパン教室に通っているそうな。
ブログもやってます  → puku_shop

そういう友達に会うと、少し刺激される。
三日坊主、怠け者の私も何かしないとなぁ~。
手始めに、作りかけのカルトナージュと刺繍を仕上げようかなぁ。

暑くなる前になんとかしないと、冬まで持ち越しそうだな。


【今週のたなくじ】
なんとまたまた 「すぐやる吉 思いついたらはじめよう」だって!
よっぽどすぐやらない性格を見抜かれてるぞ。

【おまけのこまち】
夜、ベランダに出たら、ひょいっとこまちも一緒にベランダへ脱出。
真っ暗な中、ずいぶん長い時間まったりとベランダで寛いでました。
あんまり長くいるので、強制的に家の中へ撤収。
a0278632_11413727.jpg

[PR]
by komachimaman | 2012-07-10 11:59 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(4)