三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

タグ:パン屋 ( 3 ) タグの人気記事

週末はパン屋めぐりをすることが多いです。

大阪近辺はいろいろと訪れているので、今回は少し遠出することにしました。

京都は日本一パン消費量が多い県だそうです。意外!
おいしそうなパン屋さんがあります。

今回は宇治のたま木亭
京都大学宇治キャンパスのすぐ近くにあります。

到着してびっくりしたのは、お店の前に続く列。
前に並んでいたお兄さんに聞いたところ、お休みの日はいつもお店に入るのに並ぶそうです。
15分くらい並んで、やっとお店の中に入れました。

パンの種類もたくさんあって、お店の中は天井も高く、雰囲気のよいお店でした。

a0278632_10412381.gif

もっとたくさん購入したのですが、買ってすぐに食べちゃったので
家に持ち帰ったのはこれくらい。

パン生地がしっかりしていて、カスタードクリームがおいしかった~
最近はオレンジピールが入っているパンがお気に入りですが
栗と合わせてあったり、チョコレートとオレンジの組み合わせのパンとか
とってもおいしかった♥♡

近所にないのが残念です。



せっかく宇治まできたので、どこかに行こうか考えていたところ
ふと行きたいところを思い出しました。



a0278632_10420350.gif

京都市伏見区 深草にある石峯寺です。

ちょっと変わった門構えでしょう?
黄檗宗のお寺だそうです。


a0278632_10420014.gif
少し小高い場所にあります。

a0278632_10415830.gif
とっても小さなお寺です。

ここにあるのは



a0278632_10415501.gif

伊藤若冲が晩年を過ごし、このお寺のすぐ近くで1800年に亡くなりました。

a0278632_10415241.gif
若冲居士という文字が刻まれています。

そしてここが有名なのが 若冲が下絵を描いたという羅漢像。

a0278632_10414844.gif

a0278632_10420565.gif

この先に五百羅漢像として有名な像があります。

写真撮影とスケッチは禁止なので、写真はありません。


釈迦の誕生から涅槃までの歴史をたどっています。

写真で見るよりも、実際訪れてたくさんの像とその表情を目にすると
厳かな雰囲気を感じます。
竹林の中の五百羅漢像は、静かで荘厳な空間でした。

ひとつひとつの表情が違いました


若冲が描いた掛け軸などを所蔵しているそうですが
春と秋の特別拝観の時期にしか公開していないそうです。
残念!


黄檗という駅名があるので、なんか不思議な名前だと思っていたら
黄檗宗の大本山 萬福寺があるからなんですねぇ~
臨済宗の流れをくむ禅宗で、明朝風様式を伝えているので
このような門のようです。


日本人は無宗教のようでいて、私たちの生活や文化には
仏教だったり、それに派生するいろんな宗教様式がもとになっているんだなぁ~




[PR]
by komachimaman | 2017-02-15 11:14 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
子どもが小さいころ、食べないとか大きくならないとか、お友達とけんかして・・・
なんて、いろいろ悩みはあったけれど、
「子どもが大きくなっても悩みは尽きず、それも解決できない悩みが増えるよ」と言われたことがあった。
うーん、まさにそういう状況になりつつあるかも。

今日は娘の個人面談に行って来た。
中学に入ってから、うなぎくだり(のぼりの反対にしただけ)に、成績が下がった。
勉強しないから仕方ないとは思ってたし、反抗期がおさまればなんとかなるかな、
なんて気楽に構えていた。
現実は甘くはなかったなぁ。
結構厳しいことを言われました。
そろそろ親がお膳立てをして、手取り足取りしてあげるのはおしまいの年齢。
かといって、放り出すにはまだ早い。
けれども、こちらはもう見守るしかないのだ。
そんな親の言葉に耳をかして、自分で今の困難を乗り越えてくれるのを祈るしかない。

歯がゆいです。
彼女には自ら人生を設計して、組み立てていってほしいものだ。

ママ自身の人生もまだ先は長く、自分自身どうしていくかも悩みである。

せっかく電車に乗って出かけたのだから、やっぱり帰りはパン屋めぐり。
今日は夕陽丘駅の近くにあるブランジェリー・パリゴ (Boulangerie Parigot)。
a0278632_16581444.jpg

ちなみに駅前にある鳴門屋もおすすめです。


【おまけのこまち】
a0278632_1701411.jpg

やっぱり猫はいいにゃん♪
[PR]
by komachimaman | 2012-07-24 17:06 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(2)

ママの一日

今日は歯医者だった。

今日はパン屋めぐりをあきらめ、用事があったので
歯医者のある北浜から梅田まで、歩いて行った。

腰痛解消のために歩かなきゃいけないのだが、
今日は少しかかとのある靴をはいていたので、
いつもよりも疲れが・・・

なんか、ものすごく疲れて眠い・・・

用事というのは、時計の修理とバッグの修理。
時計はいいとして、バッグは購入してから3回しか使っていないのに
取っ手の部分の金具が壊れてとれてしまうのだ。
修理をお願いします、と言ったら、店のお姉ちゃんが、
たぶん本社かどっかのおえらいさんに
電話して、やたら長く待たされた。

歳をとったからでもあるけれど、もともと言いたいことは言わずにいられない性格なので
わりと恥ずかしげもなく文句(?)、クレームも言ってしまう。

これって、日本では嫌がられるタイプだよなぁ。
でも、フランスにいたときは、これをしないと泣き寝入りするし
意見しないと、本当に何も考えてないパッパラパーとみなされてしまうのだ。

フランス人っていい加減だから、買い物のときに何度泣きをみたことか。
言えるときにはがんばって闘ったけれど、やっぱり疲れたなぁ。
フランス語ができたら、どんなにすっきり言いたいことをいえたことかと
次に行くときには、絶対フランス語をも少し勉強してから行くぞ!っと
思っているけれど、いったい何時行けるかどうか・・・

また、パリに行きたいなぁ~   (こまちをどうするか!?が問題だなぁ)


【今日のパン屋】
やっぱりパン屋に行きました!

ハービスにあるブーランジェリー・ブルディガラ大阪 (BOULANGERIE BURDIGALA OSAKA)

いつも大量に買ってしまって、高額になってしまうので、今日はほんの少しだけ。


今日の一日の追加:
今日は、梅干を漬けた。
まだ塩漬け。
去年は漬けなかったので久しぶり。
ということで、工程を忘れてしまった!
今年はおいしくできるかなぁ。
[PR]
by komachimaman | 2012-06-27 20:44 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(2)