三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

不思議な出来事

最近の暑さで、うちの窓はいつも開けっ放し。
こまちは、よく外を見ては、何かをじーっと見つめたりしています。

そんな昨晩のこと。

12時近くなって、真っ暗なベランダを網戸越しにじーっと見つめるこまち。

どうしたのかな?っと思って、様子をみてみると
何やら、うーっと唸っているようす。

虫でも見つけたのかな?っと思ったら……

な、なんと!! ベランダに白猫ちゃんが!? 



えっ!????? 
ここ、5階の端っこなんだけど??????

なんで猫がいるの????
どうやって来たの????

びっくりして、別の部屋の窓からベランダに出ようとしたら
白猫ちゃんは、サーッといなくなってしまいました。
そして、お隣さんのベランダで、じーっと固まってこちらを見つめています。

なすすべもないので、何度か白猫ちゃんを見に行ったりしましたが
お隣さんの敷地でじっとしていました。


ベランダの仕切りの下は、すり抜けられないようにブロックを置いているのですが
こまちの太さじゃ通れなくても、白猫ちゃんはスリムだったのかな?
でも、いったいどこの子だったのかしら?
飼い主さんは、白猫ちゃんがいなくなったことに、気付いていないのかしら?

気になります。



朝には、もちろん姿はなくなっていました。


夢だったのかなぁ~



a0278632_23391642.gif

そうかもにゃ

むにゃむにゃ







[PR]
by komachimaman | 2017-06-01 23:49 | こまち | Trackback | Comments(8)

春のこまち

春になったかと思えば、肌寒くなったりして
まだまだ毛玉が恋しいですよね

最近のこまちの様子をご報告


a0278632_16082152.gif

朝ごはんのあとは、まだ羽根布団の上にきて寝ています。
ママの上着をかぶせると、幸せそうにとろーんとしてますよ。


a0278632_16082472.gif

膝の上にもまだきます。
こんなにデローンとしてるのは、珍しいなぁ!
誰の膝かというと……


a0278632_16082202.gif

なんと、息子くんの膝の上で、なでられて気持ちよさそうです!
この調子で、もっと仲良くなってほしいなぁ~

でも、こまちにとっての息子くんの順位は、永久に下。
パパとどっちが下なのか、気になるところです


a0278632_16083309.jpg

やっと工事が終わって、日差しが部屋の中に入ってくるようになってきたので、
ひなたぼっこ。


あごのせして寝てるこまちです。



最近、ほんとに寝てばっかりのこまちです

暖かくなってきたら、無理やり運動しなくちゃね。

[PR]
by komachimaman | 2017-04-12 16:15 | こまち | Trackback | Comments(8)

春休み 谷中霊園訪問

春休みの東京で、念願の谷中へ行きました♬

こまちと離れているので、猫恋しいぃ~~


a0278632_00324154.gif

まずは谷中霊園へ。
さぁ、何匹の猫に会えるでしょうか。


晴れた日だったのですが、何しろ寒さで桜が全然咲いてないよ~(涙)

いろいろな著名人のお墓があるようですが、時間がないので
お目当てのお墓だけを目指します。


ここで第一猫ちゃん発見!!

a0278632_00290707.gif


先を急ぎます。
途中で見つけたのが、横山大観のお墓。
隣には鳩山一郎。

a0278632_00290912.gif

結構広い霊園で、うっかりすると迷子になりますよ っと
お掃除していた方に教えてもらいました。


がんばってたどり着きました!

a0278632_00293361.gif

葵のご紋といえば 徳川家です。


a0278632_00293411.gif
徳川慶喜公のお墓があります。

やっぱり一般人のお墓とは違い、柵で囲まれています。


a0278632_01061585.gif

お墓っていうより、ちょっとした古墳のよう。



最後の将軍なんだなぁ~  っと感慨深い思いが。


a0278632_00293477.gif


この地にゆかりのある著名人たちのお墓がたくさんあるようです。

川上音二郎の名前を見つけました。
な、なんと娘は知らなかったのです!
(最近の大学生は 何も知らないのか!? って我が子だけか)

オッペケペーって言ってる人…って説明してもわからなかった。
(なんていっても 詳しくは知らない母でした)





霊園の近くにお寺がありました

a0278632_00293415.gif
東京にも天王寺があるんだ!!
って、娘が驚いていました。
大阪には天王寺っていう地名はあるけど
そのもとになっているのは四天王寺です。  (関係はないようです)



さてさて ようやく目的地に到着!

a0278632_00453929.gif

a0278632_00454289.gif

歩いていると、屋根の上に第二猫ちゃんを発見!
って、これは人形でした…


歩き回ってお腹がすきました。

ふと見つけたカフェに入ることに。

a0278632_00535195.gif
お店に入ると猫が出迎えてくれました。

a0278632_00534902.gif

猫の時計に、棚につかまる猫と

a0278632_00535287.gif
窓辺には、外を見つめる猫が…


残念ながら、猫カフェじゃないので、全部お人形です。


a0278632_00534836.gif
帰りに気付いたのですが、招き猫の絵付けができるそうです。



a0278632_00535147.gif
ママは和風ハンバーグをたのみました。
おいしかったわぁ♡


このお店の近くに古い古い小学校がありました。

a0278632_00454187.gif
 レトロだなぁ~ 


a0278632_00454018.gif
なんと、こんな古い時計も!

江戸時代からあるのかな?

読み方が難しいです。
丑三つ時は夜中の2時半のはず??? どうやって読むのかな???

こんがらがってきますね。


結局、ホンモノの猫ちゃんには1匹しか会えなかったのでした…

とほほ…









[PR]
by komachimaman | 2017-04-09 01:13 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
今年のクリスマスディナーは23日にしました。
長女のリクエストで鴨のコンフィ。(写真を撮り忘れました)
オーブンで焼くだけなので、簡単!

そしてうれしいクリスマスプレゼントがありました。

a0278632_00401511.gif
pinochikoさんのあにまる500回記念のフクちゃんのんちゃんトートバッグが当たったのです!!
早速送ってくださって、pinochikoさんありがとうございます♬

ふたり(もとい二匹)のかわいいクリスマスカードと、おそばまで入っていましたよ~

a0278632_00405132.gif
a0278632_00403217.gif
うーん、なんてかわいいトートバッグなんでしょう♡

ふたりともおなかすいてるバージョンです。
おそばでもいかが?


そして、こまちとご対面です。

a0278632_00411076.gif
こまち、フクちゃんだよ!

すんすん、なんかバッグからしらにゃい匂いがするわ

a0278632_00412724.gif

こっちが、のんちゃんだよ~ん
のんちゃんが、当ててくれたんだよ。


ふたりとも白いです。


トートバッグは、かわいすぎて使えないよ~

pinochikoさん、ありがとうございました。






ポチっとお願いします。にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by komachimaman | 2015-12-25 00:52 | こまち | Trackback | Comments(3)

ひもの使い方

こまちの遊び方を紹介。
ひもフェチのこまち。
一人遊びもできるようになった。
a0278632_22262539.jpg


ただし、この紐も食いちぎって食べてしまったりしないように
寝るときはかたずけないといけない。
用心するにこしたことはない。

猫じゃらしの先っぽは、冷蔵庫の下にわざわざもって行って、
中に入れては手をつっこみ、出して遊んでいた。
奥のほうに入れすぎて、手が届かなくなってしまい、
悲しそうに訴えることもしばしば。
賢いのか、オバカなのか・・・。そこがかわいいんだが。
[PR]
by komachimaman | 2012-09-29 22:31 | こまち | Trackback | Comments(4)

秋の寝床 animal

ここ数日、涼しくなってから、こまちはママの足元というか
ママの寝床でのびのびして寝ていることが多かった。
今朝は・・・いない!
どこで寝てたのだろうか。
起きてみると、すでにリビングの電話のそばにいらっしゃった。
(この2、3日は、電話台のそばの箱がお気に入りで、中を開けてしまうのだ)

後でパパに話を聞いてみると、どうやらパパの足元で寝ていたらしい。

こまちって、そんなにパパに懐いていたっけ!?
パパ曰く、「昨晩、カッパのぬいぐるみで遊んであげたからなぁ!」
遊んであげたといっても、カッパをけしかけて、こまちと対決させただけ。

ママがいなかったら、こまちはどこで寝るのだろう?
寝床は、好きな人の側じゃなくて、単に習慣で寝床になっているところに行くのかなぁ。

猫の習性はまだまだわからない・・・・

【ここ最近のお気に入り寝床】
リビングの本棚の上
a0278632_22245283.jpg





ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by komachimaman | 2012-09-29 13:38 | こまち | Trackback | Comments(0)

うち猫

最近のこまちのブームは・・・
ひもで追いかけっこ。

なんのことはない、ママがひもを後ろ手に持って、たたたっとかけっこ。
するとこまちは、つられてあとから追いかけてくるというもの。
狭いうちの廊下からリビングまでを往復するだけなんだけど、
こまちは結構楽しそう。

ただし狭いので、テーブルの角とかにぶつからないように、
それと足にからみついてくるこまちを踏んずけないように
気をつけないといけない。

ひも状のものが大好きなこまち。
大人しく抱っこされているのも、長女のパーカーのひもが気になるからかも。
a0278632_22342415.jpg

とっても猫っぽい顔つきのこまち(猫なんだけど、そうなんだけど、でも猫っぽいの。わかるかな?)
a0278632_22352484.jpg

[PR]
by komachimaman | 2012-09-27 22:36 | こまち | Trackback | Comments(4)