三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

タグ:ひとりごと ( 69 ) タグの人気記事

ごめんねこまち

春野菜がおいしい季節になってきました。

最近お気に入りの野菜の食べ方。
それは、浅漬け。

冬の白菜もおいしかったのですが、キャベツに変えてみたら
もっと甘くておいしかった!

キャベツ、大根、きゅうり、あれば人参など。
忘れちゃいけないのが、大葉とゆずと昆布。

ビニール袋に、野菜を一口大に切って、千切り大葉と昆布も千切りに、ゆずの皮を少しいれて
あとは適当に 塩、さとう少々、酢、しょうゆ少々…
本当に適当な味付けで、もみもみすればおしまい!

浅漬け状態もおいしいですが、じっくり漬かったのもおいしい。


っと、レシピの紹介じゃないんです。

このじっくり漬かった野菜をビニールから出そうと思ったら
思いのほか、水分が多くて、ビニールから水分がジャーっと…

ドバーっとこぼしちゃったんです!!!

そこに、こまちがちょうどいたんですよ~!!



ごめんね~(>_<)    こまち。


背中に、どばーっと漬物の水分が。


はい、すぐにシャワーに直行でした。


a0278632_20490024.gif

少しは暖かくなってきていたのでよかった。って、いや良くないか。


背中に漬物汁がかかるわ、捕まえられてお風呂場に直行するわ
風呂場の中で逃げまどっていました。

a0278632_20485971.gif

お酢の匂いもとれたようです。


いっつもキッチンマットの上で、ママの足元にいるから
こんな遭難にもあうよね。
いやいや、ごめんね。


包丁を使うときにも気をつけてはいますが、今以上に気をつけようっと。





[PR]
by komachimaman | 2017-03-23 20:59 | こまち | Trackback | Comments(8)
週末はパン屋めぐりをすることが多いです。

大阪近辺はいろいろと訪れているので、今回は少し遠出することにしました。

京都は日本一パン消費量が多い県だそうです。意外!
おいしそうなパン屋さんがあります。

今回は宇治のたま木亭
京都大学宇治キャンパスのすぐ近くにあります。

到着してびっくりしたのは、お店の前に続く列。
前に並んでいたお兄さんに聞いたところ、お休みの日はいつもお店に入るのに並ぶそうです。
15分くらい並んで、やっとお店の中に入れました。

パンの種類もたくさんあって、お店の中は天井も高く、雰囲気のよいお店でした。

a0278632_10412381.gif

もっとたくさん購入したのですが、買ってすぐに食べちゃったので
家に持ち帰ったのはこれくらい。

パン生地がしっかりしていて、カスタードクリームがおいしかった~
最近はオレンジピールが入っているパンがお気に入りですが
栗と合わせてあったり、チョコレートとオレンジの組み合わせのパンとか
とってもおいしかった♥♡

近所にないのが残念です。



せっかく宇治まできたので、どこかに行こうか考えていたところ
ふと行きたいところを思い出しました。



a0278632_10420350.gif

京都市伏見区 深草にある石峯寺です。

ちょっと変わった門構えでしょう?
黄檗宗のお寺だそうです。


a0278632_10420014.gif
少し小高い場所にあります。

a0278632_10415830.gif
とっても小さなお寺です。

ここにあるのは



a0278632_10415501.gif

伊藤若冲が晩年を過ごし、このお寺のすぐ近くで1800年に亡くなりました。

a0278632_10415241.gif
若冲居士という文字が刻まれています。

そしてここが有名なのが 若冲が下絵を描いたという羅漢像。

a0278632_10414844.gif

a0278632_10420565.gif

この先に五百羅漢像として有名な像があります。

写真撮影とスケッチは禁止なので、写真はありません。


釈迦の誕生から涅槃までの歴史をたどっています。

写真で見るよりも、実際訪れてたくさんの像とその表情を目にすると
厳かな雰囲気を感じます。
竹林の中の五百羅漢像は、静かで荘厳な空間でした。

ひとつひとつの表情が違いました


若冲が描いた掛け軸などを所蔵しているそうですが
春と秋の特別拝観の時期にしか公開していないそうです。
残念!


黄檗という駅名があるので、なんか不思議な名前だと思っていたら
黄檗宗の大本山 萬福寺があるからなんですねぇ~
臨済宗の流れをくむ禅宗で、明朝風様式を伝えているので
このような門のようです。


日本人は無宗教のようでいて、私たちの生活や文化には
仏教だったり、それに派生するいろんな宗教様式がもとになっているんだなぁ~




[PR]
by komachimaman | 2017-02-15 11:14 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
2017年が始まりました。
ことしも みなさま こまちとママをよろしくお願い致します。


a0278632_00363393.gif

我が家の鏡餅は、ちっちゃいです。
こまちが、気にしているのは…



a0278632_00372664.jpg

これにくっついているゴム製の水引


上手にとっては遊びます

a0278632_00374440.jpg

にゃにゃ これであそぶのよ!
ママ、ちょうだいな



a0278632_00382232.jpg

まだまだ 元気に遊んでくれるようです


今年も 元気で過ごしてくれたら それだけで十分しあわせです


皆さまも 健康で幸せな1年が送れますように お祈りしています





[PR]
by komachimaman | 2017-01-02 00:47 | こまち | Trackback | Comments(18)

2016年もおわりだにゃ


a0278632_17003718.gif

クリスマスから あっという間に今年もあと2日になってしまったにゃ

一応 2016年を振り返ってみます

なんといっても、今年は長女の受験から始まったなぁ~
そして、あれよあれよといううちに、無事に大学が決まり
そして、東京にお引越し。
4月には、長女の大学入学と同時に、ママが新しい職場にデビュー
おっとその前に、ママのぎっくり腰があったかな

息子くんも高校に入学
みんなそれぞれに新しいスタートをきりました

7月にはパパも一足遅れて職場が変わって、
新しいスタート!
ママと息子くんの二人きりの生活が始まりました

4人からいきなり半分に減ってしまって、さびしいかなぁ~
いやいや、家がすっきりして、思ったよりも快適になったかも
そうはいっても、静かな家は少し淋しいです

11月には息子くんが修学旅行へ
パパはマラソン大会に出場、12月は久しぶりのヨーロッパ出張


こまちは??

こまちは、元気で病気もせずに、順調にまるまるとなって
しあわせな一年を送りましたとさ


いろいろあったけど、無事に1年おわりそうです


今年は、ブログもなかなか更新できないでいましたが
訪れてくださった皆様 ありがとうございました

やっぱり、訪れてくれる方々がいると
がんばってアップしよう!っていう気になります

皆さまもよいお年をお迎えくださいね

a0278632_17174530.gif
みんな げんきでにゃ~~

[PR]
by komachimaman | 2016-12-30 17:20 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(4)

メリークリスマス

a0278632_12494334.gif

みなさま、おひさしぶりです。
もうことしもおしまいにゃん。
そのまえに、くりすますがやってくるにゃ

ままは、こまちをおるすばんさせて、なんかおでかけにいってきたみたいよ。

a0278632_12495300.gif

ここの乗り物には、何一つ乗れないママです。

それなのに、クリスマス気分を味わおうと訪れました。

a0278632_12501358.gif
初めて見るホグワーツです。
雪が降ってましたよ~

a0278632_12503984.gif
お目当てはこれでした。

a0278632_12505559.gif
今年で、この催しが最後ということで、見納め。

a0278632_12544625.gif
パリのクリスマス


a0278632_12505957.gif
天使が空中を舞い、背後には満月
花火が上がって、とても華やかな演出でした。

a0278632_12510849.gif
a0278632_12505316.gif
良いクリスマスをお過ごしください



[PR]
by komachimaman | 2016-12-23 12:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

オペラ座でバレエ鑑賞

前回のくるみで思い出したこと。

フランス時代には、何度かバレエ鑑賞をしました。
2007年の12月の上演は、「くるみ割り人形」でした。
この年はいろいろと問題があったのです。
サルコジ大統領に変わった年で、年金制度の改革やらで
猛反対にあい、あちこちでストが起こっていました。
メトロのストライキも長い間続き、子どもたちもスクールバスのポイントまで
メトロが動かないので、徒歩で寒い中通いました。
いきなりメトロが止まったりして、バスのルートを探したり
長距離を歩いたり…っと、なかなか大変でした。

そうそうバレエです。
子どもたちも一緒に日曜日に鑑賞することになったのですが
オペラ座の職員は公務員。で、ストライキをしている状態でした。
日曜日なので、子どもたちのために特別上演するが
大道具はスト続行でなしとのアナウンスが。
別の日には、衣裳係がストをして、練習着で上演したそうな。
大道具なしは、なんとなく雰囲気がいまひとつ。
それでも、バレエはすばらしかったです。

はっきりと主張することが善とされるフランス。
美術館などもストライキで閉鎖することもあります。
旅行者にはたまったもんじゃないですよねぇ~

次の年は、ストライキなしで鑑賞できました。
しかも、初めてガルニエでバレエを鑑賞することができて、素敵でした。

a0278632_23470608.gif
天井はシャガールの画です。

a0278632_23515674.jpg



a0278632_23472230.gif
クリスマス時期なので、幕間の待合室にはクリスマスツリーが。

a0278632_23592831.gif
こちらは普段の様子。



a0278632_23473513.gif
演目は「ライモンダ」というのだったかな?
ストーリーなどは全くわからないで鑑賞したのですが
あまりのすばらしさに、3時間があっという間でした。


クリスマスならではの醍醐味でした!






[PR]
by komachimaman | 2016-12-05 00:07 | フランス | Trackback | Comments(6)

くるみの木

今朝は雨があがって、とても暖かい一日でした。
少し遠くへ足をのばしてランチに出かけました。


a0278632_22473381.gif


奈良のくるみの木というお店。

30年くらい前にオープンしたという人気店です。

a0278632_22475083.gif


a0278632_22490422.gif

ここだけ別世界です。

お店のOPENは11時半ですが、早めの10時半に到着。
それなのに、すでに10組も前に来ている人たちが待っていました。

雑貨と洋服のお店も併設されています。
目の前にはJRの踏切があるのですが、それを忘れるくらい
緑に囲まれた自然の中にお店があるような雰囲気です。


a0278632_22495398.gif

白を基調にしていて、ナチュラルな感じがとっても心地よいです。

a0278632_22492155.gif
お店のお庭から取ってきた木々を入れただけなのに
おしゃれです。

a0278632_22493412.gif
期間を区切ったメニューのランチセット。
菊名のごはんにはじゃこが入っていました。

お腹いっぱいになったからには、少し散歩しなくちゃ。


a0278632_22500481.gif
興福寺を訪れました。

紅葉がきれいでしたが、興福寺には松がたくさんで、
赤よりも緑色が強かったです。
阿修羅像もゆっくりと鑑賞できました。




a0278632_22585247.gif
a0278632_22501764.gif

奈良は、やっぱり鹿でしょう。
角をカットされて、かゆいのか、頭を地面にすりつけている鹿もいました。

鹿に紅葉も、また風流です。





[PR]
by komachimaman | 2016-11-22 23:04 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

エッフェル塔

ふとパリ時代を懐かしく思って、写真を見ていたら
こんな写真をみつけました。


a0278632_23410658.gif

パパがジョギングコースにしていたルートの途中で撮った写真です。

遠い昔の思い出。



11月にはウィーンに行きました。

a0278632_23502857.gif
モーツァルトの像です。

a0278632_23504397.gif
a0278632_23505204.gif

モーツァルトの家は博物館になっています。

a0278632_23510470.gif
シェーンブルン宮殿の庭です。


時々写真を見ないと、思い出も忘れてしまいます。

[PR]
by komachimaman | 2016-11-18 00:00 | フランス | Trackback | Comments(4)
今日は仕事が休み。
ホカペにちょっと横になっていたら、
あったかいところを探してこまちがやってきた!
ママの腕枕でスヤスヤと…

a0278632_23463299.gif
ふふふ、至福の時♡♬  なんて思っていたけれど
いやいや、こんな天気が良い日に、ごろごろしてちゃいけない!

そうだ! 久しぶりに京都に行こう!
っということで、行ってきました。

ずっと行きたかった伊藤若冲の美術展。
a0278632_23422253.gif
久ぶりに京都市美術館です。

a0278632_23423018.gif

実はお目当ての絵が展示されるの期間ではなかったのですが
初めて見る若冲は、目を見張る作品ばかりで、すばらしかったです。

水墨画が多かったです。
色彩が鮮やかなことで有名な若冲ですが、
水墨画のタッチというか、ラインが見事。

私は、子どもの頃からにわとりが大好きで
大きくなったら飼ってみたいと思っていました。(いまだに実現していませんが)
若冲の鶏は、今にも動き出しそうなくらい躍動感があって
羽根がふさふさしていて、触りたくなってしまいそうでした。
なんといっても、ひよこがかわいかったです。


若冲は、猫よりも犬を好んだそうなので、
残念ながら猫の画はないのです。
猫を描いたら、どんな画だったのかなぁ~

ちなみに、今回印象に残った画は
あっかんべーをしている布袋さまと
象と鯨図屏風でした。









[PR]
by komachimaman | 2016-11-12 00:01 | おでかけ | Trackback(3) | Comments(6)

修学旅行

息子くんは、11月3日から修学旅行に出かけています。

行先は、な、なんとベトナム・カンボジア。
朝焼けのアンコールワット遺跡が見られるのです。いいなぁ~
ただ、昨年のアメリカホームステイとは違い、東南アジアは少々過酷な環境。
カンボジアは埃っぽくて、バスの移動も揺れがひどいそうな。
体調を崩さずに、無事に帰ってきてくれればと思っています。


つい先日、息子くんの学校の生徒が、修学旅行先で事故にあいました。
悲しいことです。
やっぱり同じ学校の生徒が、事故にあったりすると
ご父兄の気持ちがひしひしと感じられてきて、なんとも言えず悲しいです。
いくつになっても、子どもはこども。
親を亡くしても、子どもは育つし、悲しみは癒えます。(私もそうでした)
ですが、子どもを亡くした親は、一生悲しみが癒えることはないのだろうと思います。

こまちも、猫ではありながら、うちの子です。
大事な子どもなので、毎日健康で幸せに暮らしてほしいもんです。


a0278632_15415642.gif

あたしは しあわせだにゃん  あったかいからね♥




[PR]
by komachimaman | 2016-11-05 15:43 | family | Trackback | Comments(4)