三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン
こまちがうちに来たのは、去年(2011年)の10月11日。

その日、私は仕事だったのだけれど、仕事中にやけに携帯に電話が入るので気になっていた。
もしや子どもに何かあったのでは・・・と気になって確認してみると、友達から。

「今、目の前に子猫がいるねん。どうする?」

どうやら母猫にはぐれた子猫がママを捜してウロウロしているらしい。
しかも、目やにがすごくて風邪をひいているらしい。
たぶん母猫に見捨てられてしまったのではないだろうか?!

ずーっと猫が欲しいなぁと私が言っていたのを知っていた友達が連絡してきてくれたのだ。

でも、仕事中だし、どんな猫ちゃんかも、どんな様子なのかもわからないまま、どう返事すればいいのか迷ってしまっていた。

友達のYちゃんはペット禁止のマンション住まい。
もう一人の、最初の猫発見のNさんは、すでに猫ちゃんを飼っているので引き取れない。

えーッ!!私がその猫ちゃんをいらないって言ったら、その子はどうなっちゃうの??
病気なのに、今見捨ててしまったら死んでしまうのはわかりきっている。
こうなったら私が引き取るしかない!

っということで、仕事が終わってから一目散で、Yちゃんの家に猫を引き取りに行き、
そのまま動物病院へ直行。

実は、私はキジトラの猫ちゃんが欲しかったのだけれど、その子は三毛猫。
っということはメスだから、ま、いいかな。
としても、目やにがすごい。
くしゃみもしている。大丈夫かしら?

先生の診立てでは4週間くらいとのこと。
450グラムぐらいだったかしら。

a0278632_2224158.jpg


それにしても、栄養状態が悪いせいか、尻尾の先のほうには毛がはえていない。
とってもきちゃないし、しらみの卵がたくさんついている。
風邪をひいているので、洗うこともできない。
しばらくは、段ボールに入れて隔離しておくことにする。


私は生まれてこのかた猫とか犬とかを飼ったことはない。
せいぜいセキセイインコとハムスターぐらいしか知らない。
何も知らない私に、Yちゃんがいろいろと教えてくれたのでした。


その2につづく
[PR]
# by komachimaman | 2012-05-22 22:27 | こまちとの出会い | Trackback | Comments(0)

何もしない贅沢な一日

今日はなぁんにもしたくない気分の一日。

なんと贅沢な身分なんだろう。

今朝は、娘のお弁当作りをお願いしてお休み。
彼女のお昼はパン屋さんで調達してもらうことに。

私の仕事も今日はないし、パパは出張中なのでお夕飯も気楽に考えられる。

午前中にたまっている海外ドラマを観てから、お買い物へ。

こまちちゃんは、おとなしくお休み中zzz。

こんな時はカルトナージュに取り掛かるチャンスなんだけれど、
久しぶりなので、気分がのらないなぁ・・・
腰ももう少し養生しなくちゃならないので、と無理やり言い訳をしてパソコンへ。

ネットの登場で人生の大部分の時間をパソコンを眺めて過ごすという行為に費やすことになってしまった。
でもそれって、有意義な時間にできているのだろうか・・・??


一生懸命に仕事してるパパや、試験に取り組んでいる子どもたちのことを考えると
ちょっと罪悪感を感じてしまうママなのでした。

猫はいいなぁ~    娘が言ってたっけ。

a0278632_153378.jpg

何を考えているのかにゃん?
[PR]
# by komachimaman | 2012-05-22 15:07 | Trackback | Comments(0)

カーテンが好きにゃん

日食メガネは無駄だったのか?!

今日は日食を見るために早起きしたにゃん。
でも、大阪では金環ができた時間帯は雲に隠れて、メガネを使うと真っ暗。
息子曰く、「インチキだぁ」
作りがしっかりしすぎていたのでしょうね。


ここ数日のこまちブームはカーテン。
さっきはエキサイトしすぎて、カーテンにツメを立てて巻きついていたので
今、隔離しました。
これ以上、備品を壊すのをやめてくだされ・・・

あ、今度はまた冷蔵庫のカバーをはずしにかかったな。

a0278632_20401935.jpg

カーテンはおもしろいにゃん♪


実は10日ほど前にぎっくり腰をやったばかり。
もう何回目か覚えていないほど、ぎっくり腰に関しては上級者のわたし。
まだコルセットは外せず、パソコンにつきっきりになると腰が痛んでくる。

ぎっくり腰で寝てるとき、必ず私の姿が見えるところでおとなしく見守っていてくれたなぁ。
でも、足とかお腹とかに乗られると、重いんですよ!
腰にひびくんで、うれしいんだけど、降りていただきました。

ごめんね、でもありがとう!こまちちゃん
[PR]
# by komachimaman | 2012-05-21 20:50 | こまち | Trackback | Comments(0)

今日もまったり

いつもと違う日曜日


今日からパパが、またまた出張。
明日から長女が中間試験。
今日は息子が塾のテスト。
明日は金環日蝕。
明日は早起きせねば。

ということで、長女の部活は休みなので、久しぶりに一日中家で勉強。
いつもと違って、日中ママ以外の誰かがいると、
こまちは落ち着かないのか、午前中はウロウロ、にゃあにゃあ。
やっと私たちがお昼ご飯を食べ終わってからお昼寝したのでした。

a0278632_212619.jpg

最近、冷蔵庫の下のカバーを引き出すことを覚えたにゃん
その奥に手をつっこんで、何を捜しているのやら・・・何か見つかった???

a0278632_21263367.jpg

今日も、ベッドの側にある窓のカーテン近くでねんね zzz
ベッドのシーツをひっかいて遊ぶから、シーツに穴が開いてしまった(泣)


a0278632_2143393.jpg

かっぱくんと対決の図

明日の大阪は曇りらしい。
日蝕がきれいに見えるといいのになぁ~。

小学生4年生くらいの時に福岡に住んでいた。
そのときに太陽に二重に環(?)ができてたのを見たような気がするのは・・・・記憶違いかなぁ

[PR]
# by komachimaman | 2012-05-20 21:50 | こまち | Trackback | Comments(0)
今日のこまちちゃん

土曜日は、いつもと違って子どもたちやパパがいるので、なんだか落ち着かないみたい。
午前中珍しくずっと起きていて、みんな出払ったらやっとお昼寝zzz

久しぶりにベッドの布団の上でお休み・・・

a0278632_1743611.jpg


さらになでなですると、手足をのばして気持ちよさそうにするのですにゃん

a0278632_17433344.jpg

寝ているときが一番きゃわいいですにゃん♪

思わず一緒に添い寝してしまいました♪
[PR]
# by komachimaman | 2012-05-19 17:46 | こまち | Trackback | Comments(2)