三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

忘れもの

今日は歯医者に行ってきた。
昨日の雷雨とは打って変わって晴れそうだったので、日傘が必要だわ・・・
っと、捜してみると・・・ない。
えーっ!?
昨日、美容院に行くときは日傘をもっていかなかったから気づかなかった。
たぶんおとといの仕事の帰りにどこかに忘れてきたんだろうな。

一応、電車の駅員さんに聞いてみると、忘れ物センターに行くのが早いとのこと。
歯医者の帰りに寄ってみた。

黒い日傘の忘れ物はかなりあるようで、月曜だけで6~7本あった。
でも、私の日傘はなかったので、あきらめて新しい日傘を買うことにした。

こういうことでもない限り、日傘の一本といえど、そうそう買い物はしない。
でも、買わなくちゃならないときは、即断で購入。
そうそう、月曜日のたなくじでも「決断吉」だったもんね。

抜けている性格なんだけれど、物を置き忘れたり失くしたりすることはあまりない?つもり。
それだけに、物をなくしてしまうと、とっても悲しい。
とことん探したくなる。
冬にマフラーを失くしてしまったときも、気づいてすぐに探しにいったら、あったもんね。
見つかったときの喜びは、またひとしおである。

それにしても娘は物をよく失くす。
鞄につけていたマスコットは、いくつ失くしたか・・・
さすがに買ったばかりのダッフィーを落としたと聞いたときは
朝っぱらから駅に走って血眼になって探しまわったなぁ。
運よくホームに落ちていたからよかったものの、代わりに探しまくる私も過保護だなぁと思う。

子どもの悲しがる顔を見るのは親として辛いものがあるから、仕方ないかな。


今日の0655はワンちゃんだった。
かわいいんだけど、でもでも「あたし、ねこ」のほうが盛り上がるなぁ。
ところで、今日のクイズ、答えの寸前で録画が終わってしまっていた。
答えが知りたい!!
[PR]
# by komachimaman | 2012-05-30 18:20 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(0)

やっぱり猫が好き

0655の「あたし、ねこ」が気に入ってしまった!

娘に見せて二人で喜んでしまった。
「あたし、ねこ」の唄が頭から離れない。
一週間分を撮っておいて、続けて観ようっと。

土曜日のにゃんこも好きだけれど
猫が登場するものは、どれを見てもうれしくなってしまう。
やっぱり猫が好き♪(古いなぁ~)


ところで、月曜日のたなくじをやったら、私と息子は同じものが出た。
「決断吉  迷わず即決すると吉」
優柔不断な私には必要だわ。

今日のこまち・・・

昨日、いつもと違うカリカリをあげたら、それが気に入ったのか
今朝、あまり食べなかった。
夕方も不満そうにしてごはんに近寄らなかったのだけれど、
一粒ずつ手のひらにのせてあげたら食べてくれた。
かたくなに食べないわけじゃないみたいだった。
a0278632_21502042.jpg

あらよっと
[PR]
# by komachimaman | 2012-05-29 21:54 | こまち | Trackback | Comments(0)

好き?それとも嫌い?

猫は家に、イヌは人につくと世間ではいう。

猫は気まぐれなもん・・・とは知っていても
意外にも、思ったより人間になついてくれるのには驚いている。
後追いなんかするなんて知らなかったよ♪

以前うちで友達の猫を4日ほど預かったことがあった。(これが猫初体験!ってなんじゃ?)
飼い主が迎えに来たときは、喜んでなめまくってたよなぁ~。
それを見て、ぜひともマイネコ(My neko)をほしいと思ったもんだ。

で、うちのこまち。
最近、ママにスリスリするのは、見事に朝晩のお食事前の催促のみ。
うちにいるときは私が移動すると、何気なく後を追ってきて、
少し距離をおき、かつ私の姿が確認できるようなところに座っている。
けれど、別に擦り寄ってきたり、行かないでと懇願するようなそぶりは見えない。

ま、私の行動に慣れたといえばそうなのかも。

出かけるときにも、玄関先までついてくるけれど、
「こまちは行かないのよ」と言うと、じっと見つめて「なぁんだ・・・」って感じ。

ママが帰ってきたときは、走って玄関まで来るときもあるけれど、
それは玄関から外に出るチャンスがあるかも?!っていう期待から。
決して私を待っているのではなさそうなことが近頃判明した。

でも、娘が帰ってきたときはまるで反応が違うんだよね~
ミャア~ミャア~と甘えた声を出して、娘の後をずーっと追っていく。
そりゃあさ、ママはこまちに怒るよ。
こまちの嫌いな掃除機もかけるし、ベランダから部屋に入るときは無理やり足をふいたりしますよ!
でもさでもさ、一番面倒みてるのになぁ~
なんかさびしくなってしまいます・・・グスン

子猫を育てるのって、ちょっと子育てに似てるような気がする。

親の気持ち子知らず  ってか。
a0278632_2354412.jpg

にゃんとも女王さまな、猫ちゃんですわ・・・


雪ちゃんの下僕さんお勧めの Eテレの0655と2355を観てみた。
「あたし、ねこ」の唄がとってもかわいかった♪
毎日録画することにした。見るのが楽しみ!

しかし、教育テレビも変わったなぁ~~
[PR]
# by komachimaman | 2012-05-28 23:13 | こまち | Trackback | Comments(0)

夜中のこまち

冬の間は、寝るときは寝室に無理やりでもこまちを抱っこしてつれてきて、
ふとんの上に置くと、そのまま一緒にねんね・・・(たぶん)
朝早く起きたときでも、静かに遊んでいたようだ。

けれども、暖かくなってきたので、寝室のドアを開けておくようにした。
こまちも、無理やり連れ込むことはしないで、放っておくようにした。
果たして、私たちが寝ているときにはしたい放題荒されちゃうかなと心配だったけれど
朝起きるとちゃんとふとんの上にいる。

昨晩、夜中に目が覚めてこまちの場所を確かめると、ふとんの上にいない!
すぐ隣のリビングから「ウーウー、グルルゥ」という唸り声が聞こえる。
どうやら、お気に入りのイヌ君をくわえて、狩りをしているようだ。
なんだか野生を感じてしまって、少し恐かった。

しばらくすると気がおさまったようで、ふとんの上に乗っかってきた。

しかし!
だんだんとふとんが薄くなってくると、足をもぞもぞさせると
それを目指して噛み付いてくるのだ!
おちおち寝ていられなくなってしまった・・・TT

これからもっと暑くなってきて、生足を出して寝るようになると、
今度はどうなるやら・・・・

こまちにとって初めての夏は如何に!?

a0278632_17353570.jpg

最近こんな感じでのびていることが多いにゃあ~
[PR]
# by komachimaman | 2012-05-27 17:37 | こまち | Trackback | Comments(0)

女性の漫画家さん

「笑っていいとも」なんて、ここ十何年も観ていなかった。
お昼に家にいるときは、11時半からフジのニュースを観て(朝のめざましテレビのチャンネルはそのまま)
天気予報が終わってからすぐにNHKへ。

その「笑っていいとも」に「モテキ」の久保ミツロウが出演して、
ちょっとした話題になっていたので
Youtubeでその日の番組を観てみました。

おもしろかったわ!
久保ミツロウさんが、一人で話をしていたから余計によかった。
構成作家の言うとおりに芸人がしゃべるのと違って、
言いたいことバンバン言ってるのに、
芸人がでしゃばらずに話を聞いていたのがよかったわ。

最近は少年誌に女性漫画家が男性名で書いていることも多いけれど、
さすがに「モテキ」は違うと思っていたから、びっくりした。

マンガではやっぱりジャンプが好きなんだけど、
自分が好んで読んでいた作品は、結構女性作家さんが多かった。

ハガレン(ジャンプじゃないけど)は、丁寧で奥深いテーマで書かれていたので
やっぱり女性ならではかなとも思った。

D.Gray-manは、絵がきれいだと思って読み始めたら、やっぱり女性だった。
だんだん絵が変わってしまったので、最近は読んでないけど・・・

リボーンも話が進むにつれて、絵が格段に上手くなっていった作品かな。

昔の少年誌は、筋肉隆々の格闘シーンが多いマンガが多かったように思うけど、
最近では格闘シーンもリボーンみたいにかっこよくなって、
絵が読みやすいものになっているので、女性ファンも多いのかも。


ところで、最近ジャンプを読んでいないので、ナルトもリボーンもめだかも黒子も
どうなっているかわからなかったけど、(ワンピースは息子がコミック買ってる)
バクマンが終わったらしい。

いぬまるくんは、まだ続いているのかにゃぁ?


a0278632_2372932.jpg

[PR]
# by komachimaman | 2012-05-24 23:33 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(0)