三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

再び困った行動

2,3日前から、こまちのカリカリを変えた。
今までは、鹿肉(?)メインの割と高級なカリカリ。
これがサンプルで安く売っていたので、しばらく続けていた。
でも、ペットショップでもう在庫切れということなので
アイムスのチキン味にした。

こまちは、たぶん、いや絶対に野良のときにゴミ漁りとかしていたにちがいない。
鶏肉のにおいには敏感に反応し、食べ物に対する執着はすごい。
テーブルの上やシンクには興味津々で、しょっちゅう乗ってくるので大変だった。
で、最近はやっと理解したようで、私がいるときにはシンクに乗ろうとしていても
「ダメっ」というと、「ん~」と不満そうな声を出してやめていた。
それが!!
昨晩、ちょっと目を離したすきに、シンクに捨ててあったひき肉のにおいをかぎつけて
シンクの中に入り込んでいたのだ!

カリカリを変えたことで、違う味のものがもらえると思ったのか、
やたらとニンゲンが食事しているときに、テーブルに寄ってきたり、
私が何か食べているとほしそうにしていた。

やっぱり油断もすきもあったもんじゃないわ。

それに、昨晩はベッドでおとなしくしていなかったみたいだし、
明け方には足に噛み付いてくるし(素足にも・・・)
なんか気が立っていたようだ。

こまち、早く年寄りになってくれないかなぁ~。
一日中昼ねしていて、まったりした生活を送ってくれないかしら・・・

猫の相手もちょっと疲れてきた・・・


今日は歯医者に行った帰りに、おいしいパンを求めてフールドアッシュへ。
ここのパンは、どうやらパティシエの方が作っているらしく(うわさ)
菓子パンがおいしい。
それからお薦めは、湯ごねパン。どこよりもおいしいと思う♪
a0278632_17403489.jpg

黒豆とカシスのパンと湯ごねパン(焼きたてだったんで、うまく切れなかった)
やっぱりうまく写真撮るのって、むずかしい~~!!


最近はパンばっかり食べている。
栄養バランスがよくないなぁ。


さっき息子が床屋へ行ってきた。
1ヶ月に一度切るようにするために、日記に書いて覚えておこうっと。
[PR]
# by komachimaman | 2012-06-06 16:32 | こまち | Trackback | Comments(2)

猫の困った行動

こまちは問題行動がある猫ちゃんだ。

おもちゃを食べてしまうのは、前々からなので仕方ないかなと思っていた。
ねずちゃんの毛とか、羽のおもちゃの羽根は、自然のものなので
本能を満たすために、なんとか目をつぶろう!
しかし!!
プラスチックとか、ゴム製品をかじかじして、食べてしまうのはどう考えてもお腹によくないよなぁ~

私のクロックスもどきに、かじかじして歯型をつけているだけかと思いきや、
食ってしまったのにはビックリした。
それで、思わず大きな声で「だめじゃないの」と叱ってしまったからか、
こまちが落ち着かなくなってしまった。

ビビリちゃんのこまちは、どうも私の態度に左右されてしまうみたい。
私がちょっと怒ると、部屋中を駆け回るし、今日も私の足に体当たりして攻撃してきた。
腹いせか?!
私を怒るなんて、許せにゃいわっ!!
っとでも言うのだろうか。

ツンデレちゃんなので、ご機嫌を取らなくてはならないわ。トホホ・・・

a0278632_22364422.jpg

にゃにか文句でもあるのかいな!

珍しく、9時過ぎからキャットタワーの定位置でおねんね。
最近、夜遅くまで活動されてから、私の足元を訪れ、掛け布団の上から足を攻撃、
そして私に怒られ、旦那の足元へ移動・・・

夜、安眠できないので、噛み付くのはやめてほしいのですが・・・


今日のたなくじ:   すぐやる吉  思いついたらすぐはじめよう   だってさ。
「あたし、ねこ」のめいさんは、プクプクしていてとってもかわいかったわ。
こまちも、太らせてみようかな・・・
[PR]
# by komachimaman | 2012-06-04 22:44 | こまち | Trackback | Comments(0)

カードが人気

今日はYちゃんに誘われてフリマに参加。

最近は、フリマをやっても子供服はまったく売れないので、
今回は息子のいらなくなったカード等を中心に出すことにした。

主にポケモンカードとデュエルマスターズのカード。
ポケモンバトリオのコインも今回は全て出店することになった。

今回は5家族が一緒に参加することになっていて、
YちゃんもNさんもポケモンカードとバトリオ、トリコカードなんかも出すことに。
ポケモンカードは15枚で100円、デュエマは10枚100円にした。

朝から雨がぱらぱらしていたので、天気が心配だったが、
フリマ開始時刻には、雨もやんで少々蒸し暑かった。
11時開始なので、10時半ころに集合して商品を並べようとしていると
子どもたちがわらわらと集まってきて、カード類に興味津々。
一番先に売れたのは、デュエマのカード。
これって、全くなんだか私にはわかんないんだけど、とにかくあっという間に売れてしまった。
反対にポケモンは全然!
どうやら、ポケモン市場は飽和状態のようですな。

小学5年生ころから、息子のポケモン熱は冷めつつあり、最近のポケモンには縁がない。
みんな新しいものが好きなのよね~。

それにしても、元値は結構したのに売るときは二束三文。
ほとんど100円以下で処分しました。

ぬいぐるみなんて、全く売れないから、無理やりおまけってことにして処分したわ!

今の子どもはぜいたくだぁ~!!!
[PR]
# by komachimaman | 2012-06-03 18:17 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(0)

パリに住まう

BSで「パリで逢いましょう」という番組がやっている。

毎週違う区を取り上げている。

私は2005年から2008年末まで、旦那の仕事で3年半近くパリに住んでいた。
日本に帰国してから、もう同じくらい3年半経つんだなぁ。
そう考えると、パリに住んでいた時間のほうが濃密だった気がする。

a0278632_18202435.jpg

パリ最後の日の凱旋門


日本に帰ってきてからテレビを観ると、どこかでパリの番組をやっている。
番組でパリの風景、街並みを見ると、なんだか胸がきゅーんとなる。
パリの雰囲気というか、自分が見た景色が空気とか匂いとか
五感に刻み込まれているものが一気に思い出されてきて
懐かしい・・・の一言。

日本のテレビ番組は、それこそ詳しくパリの隅々まで取材していて、
全然知らなかった場所とか、情報とか、わんさかてんこもりである。
これをパリに行く前に見ていたらなぁ~。
もっといろんなところに行っておけばよかったなぁ。
3年半、それこそいろいろな事をしたけれど、まだまだ足りなかった。

大阪に住んで、トータル12年。
行ったことのない所は、たくさんある。
そんなもんで、住んでいると、名所とかにわざわざ足を運ぶのは、もっと後でいいかなと思うからかなぁ。
[PR]
# by komachimaman | 2012-06-02 18:27 | フランス | Trackback | Comments(0)
昨日はとっても眠かったzzz

仕事の前、ショッピングセンターのベンチで少し休憩してから行こうと思ったら
うつらうつら寝てしまった!
もう老人状態だわ・・・

最近、パソコンでタイピングしていてもまちがいが多いし、
昨日も仕事をするのに頭が回らなかった。
娘の中間試験の英語の問題を解いてみよう!っと思ってやってみたら、
簡単なつづりはでてこないし、まちがいだらけ。
確実に脳を使っていないのがわかる。

英語は使わないと明らかにできなくなる。
日本語でさえ、最近はすぐに出てこないのに、ましてや英語なんて・・・

これでは英語教室を開こうかなぁ~なんて思っていたのに
教えられないではないか?!
人間、毎日継続して勉強していかないと、衰えるばかりなのね・・・

毎日宿題やら試験やらに追われていて、勉強しない日がない子どもたちは
大変なんだなぁと、ちょっと感心した。

それにしても、最近の子どもは、私が子どもの頃にくらべて
とってもたくさん勉強してる気がする。
なのに、学力が落ちているって、どういうこと??
いったい何を勉強してるんだろうか?

やっぱり猫が一番いいかもなぁ~

a0278632_12374983.jpg

寝息をたてて寝てました♪  寝てるときが一番かわいいにゃん

しかし、こまちちゃん!
掛け布団の上から、つま先に噛み付くのはやめてくれにゃいかな?
安眠できましぇん!!
[PR]
# by komachimaman | 2012-06-02 12:42 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(0)