三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

エッフェル塔

ふとパリ時代を懐かしく思って、写真を見ていたら
こんな写真をみつけました。


a0278632_23410658.gif

パパがジョギングコースにしていたルートの途中で撮った写真です。

遠い昔の思い出。



11月にはウィーンに行きました。

a0278632_23502857.gif
モーツァルトの像です。

a0278632_23504397.gif
a0278632_23505204.gif

モーツァルトの家は博物館になっています。

a0278632_23510470.gif
シェーンブルン宮殿の庭です。


時々写真を見ないと、思い出も忘れてしまいます。

[PR]
# by komachimaman | 2016-11-18 00:00 | フランス | Trackback | Comments(4)
今日は仕事が休み。
ホカペにちょっと横になっていたら、
あったかいところを探してこまちがやってきた!
ママの腕枕でスヤスヤと…

a0278632_23463299.gif
ふふふ、至福の時♡♬  なんて思っていたけれど
いやいや、こんな天気が良い日に、ごろごろしてちゃいけない!

そうだ! 久しぶりに京都に行こう!
っということで、行ってきました。

ずっと行きたかった伊藤若冲の美術展。
a0278632_23422253.gif
久ぶりに京都市美術館です。

a0278632_23423018.gif

実はお目当ての絵が展示されるの期間ではなかったのですが
初めて見る若冲は、目を見張る作品ばかりで、すばらしかったです。

水墨画が多かったです。
色彩が鮮やかなことで有名な若冲ですが、
水墨画のタッチというか、ラインが見事。

私は、子どもの頃からにわとりが大好きで
大きくなったら飼ってみたいと思っていました。(いまだに実現していませんが)
若冲の鶏は、今にも動き出しそうなくらい躍動感があって
羽根がふさふさしていて、触りたくなってしまいそうでした。
なんといっても、ひよこがかわいかったです。


若冲は、猫よりも犬を好んだそうなので、
残念ながら猫の画はないのです。
猫を描いたら、どんな画だったのかなぁ~

ちなみに、今回印象に残った画は
あっかんべーをしている布袋さまと
象と鯨図屏風でした。









[PR]
# by komachimaman | 2016-11-12 00:01 | おでかけ | Trackback(3) | Comments(6)

修学旅行

息子くんは、11月3日から修学旅行に出かけています。

行先は、な、なんとベトナム・カンボジア。
朝焼けのアンコールワット遺跡が見られるのです。いいなぁ~
ただ、昨年のアメリカホームステイとは違い、東南アジアは少々過酷な環境。
カンボジアは埃っぽくて、バスの移動も揺れがひどいそうな。
体調を崩さずに、無事に帰ってきてくれればと思っています。


つい先日、息子くんの学校の生徒が、修学旅行先で事故にあいました。
悲しいことです。
やっぱり同じ学校の生徒が、事故にあったりすると
ご父兄の気持ちがひしひしと感じられてきて、なんとも言えず悲しいです。
いくつになっても、子どもはこども。
親を亡くしても、子どもは育つし、悲しみは癒えます。(私もそうでした)
ですが、子どもを亡くした親は、一生悲しみが癒えることはないのだろうと思います。

こまちも、猫ではありながら、うちの子です。
大事な子どもなので、毎日健康で幸せに暮らしてほしいもんです。


a0278632_15415642.gif

あたしは しあわせだにゃん  あったかいからね♥




[PR]
# by komachimaman | 2016-11-05 15:43 | family | Trackback | Comments(4)

もぐりこむ

a0278632_23150416.gif

よいしょ、こらしょ、うんとこしょっと

a0278632_23150259.gif
ふぅ おおきいおちりがやっとはいったわ

a0278632_23145948.gif
さてと ここからちゃんとみはらなくっちゃ


a0278632_23145632.gif

えーっと なにをみはるんだっけ??







[PR]
# by komachimaman | 2016-11-03 23:18 | こまち | Trackback | Comments(6)

外の世界

陽だまりが心地よく感じられるようになってきたこの頃です。

寒いと、床の上を歩くのも嫌がるこまち。
外をみつめているけど、何が見えるんだろう・・・

a0278632_23003655.gif
洗濯ものに隠れて、外の景色は全然見えないよ

a0278632_23003213.gif
空を見ているのかな~



     陽だまりで 秋空映る 猫の瞳に

         
         思いつきの猫川柳    失礼いたしました。




[PR]
# by komachimaman | 2016-11-03 23:06 | こまち | Trackback | Comments(4)