三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

のびのび寝姿

今朝のこまち


a0278632_22431480.gif

暖かくなってきた証拠ですねぇ~
この伸び具合は。

a0278632_22431514.gif

むにゃむにゃ  夢でも見てるのかにゃ~

それにしても、この手の形は、なんだろう???






[PR]
# by komachimaman | 2017-05-04 22:45 | こまち | Trackback | Comments(6)

そうだ!奈良へ行こう

久しぶりに自然がいっぱいの奈良へ行ってきました。

私は奈良では、明日香が一番好きな場所です。


a0278632_23034087.gif

ただのこんもりした丘に見えます。

なんでしょう?


a0278632_23035024.gif

ちょっと興味があったのですが、初めて行ってきました。
キトラ古墳です。

最近、古墳が女子にブームとか。
確かに、女子のグループとか、外国の方もいました。

最初に高松塚古墳に行って、そこからテクテク歩いて、
文武天皇陵を横目に見て、キトラ古墳にたどり着きました。

実物ではなくとも、復元されている古墳の中の様子は
不思議な世界でした。
パパいわく、日本版「王家の谷」だね だって。
うーん、そうなのか???


明日香は神秘的な場所です。




一方、お留守番のこの方


a0278632_23041903.gif

淋しいと、すぐにイヌくんを近くに呼び寄せ(くわえてウーウー唸る)
ケリケリしては、ペロペロして、かわいがってます。


餌と思っていない証拠に、齧らないし(エサと思っているぬいぐるみは、かじって食べちゃってます)
甘噛みしてペロペロしているので、ボロボロにはなっていません。


爪がのびて痛いので、強行に爪切りをしたら…

a0278632_23042051.gif
爪切り直後

a0278632_23041936.gif
ママの指に猫パンチ

噛みついてきましたが、甘噛みでした。


大っ嫌いな爪切りされたけど
ママには逆らえないわ… うー くやしい! ってとこでしょうか。







[PR]
# by komachimaman | 2017-05-03 23:17 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

春爛漫

あっという間に5月です。

ひなたぼっこが気持ちよい春は、あっという間に過ぎてしまいました。


アップしていなかった春の写真。


a0278632_23325411.gif

こんな姿で寝ていたこまち


a0278632_23325119.gif



陽射しがあまり部屋の中に入ってこなくなったので
こんな姿も、あまり見られなくなっています。



[PR]
# by komachimaman | 2017-05-01 23:36 | こまち | Trackback | Comments(6)

ジブリ美術館

春休みの訪問記にもう少しおつきあいください。


今回の一番のイベントは、ジブリ美術館でした。


a0278632_08254764.jpg


吉祥寺駅から、井の頭公園を抜けて、テクテク歩いていきました。

何十年ぶりかで訪れた吉祥寺は、とっても大きな街になっていましたが
井の頭公園は、緑がいっぱいで、気持ちいいお散歩道でした。
でも、ところどころにおしゃれなカフェなどがあって
昔の素朴な大きな池がある公園って感じじゃなくなっていました。

この緑豊かな自然が、ジブリ映画にも影響しているような気がします。



a0278632_08254818.jpg

開園を待つ人の列から見た、外観です。
思ったよりも外国人の姿が目立って、ちょっと驚きました。


美術館の中は撮影禁止なので、感想だけを。



映画のアイディアをまとめる部屋の壁には
宮崎さんのいっぱいのスケッチが貼られていました。
部屋の様子自体が、映画に出てきたようなおしゃれな空間で
何よりも驚いたのが、膨大な資料や本の数々。
植物関係の本もいっぱいありました。
古いヨーロッパの写真や風景もたくさん。

そうか、そういうものからヒントを得て
あの懐かしい雰囲気の映像を作っているんだなぁ

とにかくものすごい調査と研究と、下積みと、試行錯誤と…
時間をかけて、映像に凝縮しているのです。


なんだか本当にジブリの映画の中にいるような、
そんな錯覚をおぼえてしまうような空間でした。

そうそう、猫バスもあって、いすに座るとふわふわで
気持ちいい座り心地!
でも、こまちのほうが柔らかいかなぁ~  って当然ですが。


外に出てみます。
外は撮影できます。

a0278632_08262543.gif

屋上には、ロボット兵がいます。

その奥には、ラピュタの石が

a0278632_08261148.jpg

バルス!

何も起こらない…







その他、細部にも凝っていて楽しい

a0278632_08262979.gif
この部屋はなんだっけ??  猫が2匹います



a0278632_08262873.gif

中庭の壁の小さな窓からは、ぎっしりのまっくろくろすけがのぞいていました。





a0278632_08262953.gif

遠くからみると、佇むロボット兵が郷愁をさそう





a0278632_08273331.gif

中庭にあるすてきな小屋です。






館内では短編映画の上映もしていました。


今度は、もっとじっくりジブリ作品を観てみようと思いました。


おまけの記事は次へどうぞ




More
[PR]
# by komachimaman | 2017-04-14 19:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

春のこまち

春になったかと思えば、肌寒くなったりして
まだまだ毛玉が恋しいですよね

最近のこまちの様子をご報告


a0278632_16082152.gif

朝ごはんのあとは、まだ羽根布団の上にきて寝ています。
ママの上着をかぶせると、幸せそうにとろーんとしてますよ。


a0278632_16082472.gif

膝の上にもまだきます。
こんなにデローンとしてるのは、珍しいなぁ!
誰の膝かというと……


a0278632_16082202.gif

なんと、息子くんの膝の上で、なでられて気持ちよさそうです!
この調子で、もっと仲良くなってほしいなぁ~

でも、こまちにとっての息子くんの順位は、永久に下。
パパとどっちが下なのか、気になるところです


a0278632_16083309.jpg

やっと工事が終わって、日差しが部屋の中に入ってくるようになってきたので、
ひなたぼっこ。


あごのせして寝てるこまちです。



最近、ほんとに寝てばっかりのこまちです

暖かくなってきたら、無理やり運動しなくちゃね。

[PR]
# by komachimaman | 2017-04-12 16:15 | こまち | Trackback | Comments(8)