三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

仲良し

あたしには おともだちがいるにゃん


a0278632_00030695.gif

この子よ。
だれ? 猫のくせに犬とお友達なんて… って言ったのは?

a0278632_00030522.gif


あたしがちっちゃなころに おねえちゃんのタンスからみつけた
とってもいい子なのよ。
ママみたいにうるさくなくて、あたしに文句もいわないし
がぶがぶしたって、ママみたいに「いたい!」って言わないし


a0278632_00030533.gif
いつだっていっしょなの。

a0278632_00030555.gif

ほらぁ! たかいたかい!
よろこんでくれてるみたいよ。

いっしょにいると 安心するのよ~♬









[PR]
# by komachimaman | 2017-05-11 00:11 | こまち | Trackback | Comments(10)

疲れたにゃ

a0278632_14114557.gif

あ~あ  GWつかれたにゃ



あれ、こまちは寝てばっかりじゃなかったかしら?





[PR]
# by komachimaman | 2017-05-07 14:13 | こまち | Trackback | Comments(8)
今日はゆっくりと過ごしたかったのに
どうしても京都に行きたいという、パパのわがままを聞くことにしました。

行先はパパのリクエストです。


a0278632_23404158.gif
哲学の道です。

さすがに銀閣寺は観光客がたっくさんいて、お寺に入るのに行列をしていたので
銀閣寺はパス。
今日は、散歩だけすることにしました。

哲学の道も大勢の人が歩いていて、細い道を何かの行列しているみたいな感じでした。


途中、休んでいると、何やらお祭りのような音が…

a0278632_23511843.gif

a0278632_23404055.gif

大豊神社の氏子祭のようです。

偶然見ることができてラッキーです!

a0278632_23403875.gif
長い剣鉾をまっすぐに立てて揺らすと、シャンシャンという
清楚な音が聞こえてきました。

ということで、大豊神社に行ってみることにしました。

a0278632_23403778.gif

何やらネズミがいるそうな…


a0278632_23403597.gif
狛犬ならぬ狛ネズミ!

a0278632_23403489.gif
反対側には、狛サル、狛鳶、狛巳(へび)もいました。
前にいた親子のお母さんが 「巳狛にお願いをしては絶対にだめ!」って言っていました。
なんでかなぁ~  へびの頭をなでてしまったので、なんだか不吉な予感。

後から調べてみると、古い歴史のある神社だったみたいです。

狛ネズミがいるところは、大国主命を祀ってあるところでした。


神社って不思議です。


それと、ここの地名。鹿ケ谷です。


なんだか聞いたような地名かな?っと思っていたら
後白河法皇が平家転覆を謀った事件の、鹿ケ谷の陰謀でした。

教科書にも載っているような、歴史上の事件がここで起こったのですね。

時を超えて、歴史を刻んだ土地が、いまだここに存在している
私が立っているこの土を、ずっと昔にも踏みしめた人がいるのだと思うと
とても不思議な気持ちになります。



哲学の道もあと少しで終わり。
そこで見つけたのが


a0278632_23403401.gif
若王子で話題になっている猫ちゃんです。


a0278632_23403324.gif

時間帯や人の多さもあって、2匹だけにしか会えませんでした。

地域猫として、お世話してもらっているせいか、人間を全く怖がる様子もない。


昨日訪れた高松塚古墳にも、野良ちゃんがいました。
まだ子猫のようで、お腹をすかせていたようでした。

同じ観光地にいる猫でも、ちゃんとお世話してもらって
写真に収められる猫もいれば、野良ネコがいるとしか見られない猫もいる
どの場所で生まれたか、どの状況で生きていくのか、
人間も猫も、その生き方は運命に左右されるのかな  っと少し考えてしまいました。



a0278632_23403116.gif

ここで哲学の道はおしまい。
ほんとはここが始まりなのかもしれませんが、ね。



何度も訪れた哲学の道ですが、いつもとは違う寄り道をして
違う発見ができました。






[PR]
# by komachimaman | 2017-05-05 00:29 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

のびのび寝姿

今朝のこまち


a0278632_22431480.gif

暖かくなってきた証拠ですねぇ~
この伸び具合は。

a0278632_22431514.gif

むにゃむにゃ  夢でも見てるのかにゃ~

それにしても、この手の形は、なんだろう???






[PR]
# by komachimaman | 2017-05-04 22:45 | こまち | Trackback | Comments(6)

そうだ!奈良へ行こう

久しぶりに自然がいっぱいの奈良へ行ってきました。

私は奈良では、明日香が一番好きな場所です。


a0278632_23034087.gif

ただのこんもりした丘に見えます。

なんでしょう?


a0278632_23035024.gif

ちょっと興味があったのですが、初めて行ってきました。
キトラ古墳です。

最近、古墳が女子にブームとか。
確かに、女子のグループとか、外国の方もいました。

最初に高松塚古墳に行って、そこからテクテク歩いて、
文武天皇陵を横目に見て、キトラ古墳にたどり着きました。

実物ではなくとも、復元されている古墳の中の様子は
不思議な世界でした。
パパいわく、日本版「王家の谷」だね だって。
うーん、そうなのか???


明日香は神秘的な場所です。




一方、お留守番のこの方


a0278632_23041903.gif

淋しいと、すぐにイヌくんを近くに呼び寄せ(くわえてウーウー唸る)
ケリケリしては、ペロペロして、かわいがってます。


餌と思っていない証拠に、齧らないし(エサと思っているぬいぐるみは、かじって食べちゃってます)
甘噛みしてペロペロしているので、ボロボロにはなっていません。


爪がのびて痛いので、強行に爪切りをしたら…

a0278632_23042051.gif
爪切り直後

a0278632_23041936.gif
ママの指に猫パンチ

噛みついてきましたが、甘噛みでした。


大っ嫌いな爪切りされたけど
ママには逆らえないわ… うー くやしい! ってとこでしょうか。







[PR]
# by komachimaman | 2017-05-03 23:17 | おでかけ | Trackback | Comments(4)