三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アマゾンまつり

a0278632_21303055.gif
アマゾンから荷物が届きました!


何が届いたかというと…

a0278632_21303061.gif

こ、こまち!!

こまちがアマゾンで売っています。今ならお買い得。


a0278632_21302933.gif

んなわけないでしょ! ママったら。


アマゾンはいつも太っ腹なので、大きな段ボールの中に少しの荷物が。
で、クッション用の紙がいっぱい!!

a0278632_21303103.gif

たのしいのよねぇ~


a0278632_21304174.gif

蓋を閉めても、おとなしく入っています。

しばらくは、捨てられないわぁ~







[PR]
by komachimaman | 2017-02-25 21:35 | こまち | Trackback | Comments(10)
週末はパン屋めぐりをすることが多いです。

大阪近辺はいろいろと訪れているので、今回は少し遠出することにしました。

京都は日本一パン消費量が多い県だそうです。意外!
おいしそうなパン屋さんがあります。

今回は宇治のたま木亭
京都大学宇治キャンパスのすぐ近くにあります。

到着してびっくりしたのは、お店の前に続く列。
前に並んでいたお兄さんに聞いたところ、お休みの日はいつもお店に入るのに並ぶそうです。
15分くらい並んで、やっとお店の中に入れました。

パンの種類もたくさんあって、お店の中は天井も高く、雰囲気のよいお店でした。

a0278632_10412381.gif

もっとたくさん購入したのですが、買ってすぐに食べちゃったので
家に持ち帰ったのはこれくらい。

パン生地がしっかりしていて、カスタードクリームがおいしかった~
最近はオレンジピールが入っているパンがお気に入りですが
栗と合わせてあったり、チョコレートとオレンジの組み合わせのパンとか
とってもおいしかった♥♡

近所にないのが残念です。



せっかく宇治まできたので、どこかに行こうか考えていたところ
ふと行きたいところを思い出しました。



a0278632_10420350.gif

京都市伏見区 深草にある石峯寺です。

ちょっと変わった門構えでしょう?
黄檗宗のお寺だそうです。


a0278632_10420014.gif
少し小高い場所にあります。

a0278632_10415830.gif
とっても小さなお寺です。

ここにあるのは



a0278632_10415501.gif

伊藤若冲が晩年を過ごし、このお寺のすぐ近くで1800年に亡くなりました。

a0278632_10415241.gif
若冲居士という文字が刻まれています。

そしてここが有名なのが 若冲が下絵を描いたという羅漢像。

a0278632_10414844.gif

a0278632_10420565.gif

この先に五百羅漢像として有名な像があります。

写真撮影とスケッチは禁止なので、写真はありません。


釈迦の誕生から涅槃までの歴史をたどっています。

写真で見るよりも、実際訪れてたくさんの像とその表情を目にすると
厳かな雰囲気を感じます。
竹林の中の五百羅漢像は、静かで荘厳な空間でした。

ひとつひとつの表情が違いました


若冲が描いた掛け軸などを所蔵しているそうですが
春と秋の特別拝観の時期にしか公開していないそうです。
残念!


黄檗という駅名があるので、なんか不思議な名前だと思っていたら
黄檗宗の大本山 萬福寺があるからなんですねぇ~
臨済宗の流れをくむ禅宗で、明朝風様式を伝えているので
このような門のようです。


日本人は無宗教のようでいて、私たちの生活や文化には
仏教だったり、それに派生するいろんな宗教様式がもとになっているんだなぁ~




[PR]
by komachimaman | 2017-02-15 11:14 | パン屋めぐり | Trackback | Comments(10)

猫らしいおやつ

久しぶりの猫草登場です。

a0278632_21385799.gif

修繕工事中なので、ベランダに猫草を出せなくて
家の中においておいたら、光合成ができなくて真っ黄色になってしまいました。
で、久しぶりにおニューの猫草を購入。


やっぱり好きで、むしゃむしゃと食べています。

a0278632_21384794.gif

しゃりしゃりいって 食べてます

a0278632_21392361.gif

でも、バナナも食べてます(笑)


さっきびっくりしたこと。


こまちがキャットタワーのハンモックで寝ていたら
いきなりガタっというすごい音がして
こまちがハンモックから落ちたんです!!

熟睡していたのかな~

ぼーっとして、何が起きたかわからない様子でした。

どこも怪我をしていなかったようでよかったけど
高いところで熟睡すると 猫でも危険ですねぇ
こまちも年取ってきたのかしら




[PR]
by komachimaman | 2017-02-13 21:46 | こまち | Trackback | Comments(5)

おやつぅ~

夕方帰宅すると こまちのごはんごはんコールがすごい!

最近(いつもだけど)食欲がすごくて、お腹がいっぱいになるまであきらめない。

少しおやつをあげるから、がまんしてね。


a0278632_18580102.gif

久しぶりのバナナ。
まだ食べるかな?


a0278632_18584296.gif

すぐに食いつきましたよ~


a0278632_18584649.gif

むしゃむしゃ はぐはぐ

よく味わって食べてね~



なぜかバナナが好きなこまちです。





[PR]
by komachimaman | 2017-02-10 19:02 | こまち | Trackback | Comments(10)

チョコチョコ

そろそろバレンタインデーですね。

チョコ好きの私は、毎年、自分のために何を買おうかなぁ~ っと思うものの
結局、家族に買ったチョコを少し分けてもらうことになっちゃっていました。
どうも、自分のために高価なもの(チョコの値段なんてそりゃたいしたもんじゃないけど)を
買うのは、気がひけちゃってね…

でも、今年はエイヤっときよぶた(ほとんど死語です)しました。

a0278632_17495712.gif


ふふふ♥

阪急デパートのチョコレート試食会に行ってきました♪

どんなにたくさんのチョコレートを試食できるのか、わくわくしてました♡

出てきたのは


a0278632_17500353.gif


小さなチョコが15個。

う~ん、ちょっと少ないかなぁ~ なんて思っていたら
いやいや、年寄りのママにはこれくらいで十分!

かる~くチョコの説明をしてもらって 
手をよくふいて、水を飲んで口の中をすっきりさせてから
一気にいただきます!!


じゃなくて、 少しずつ、じっくり、よーく味わってくださいね
ってことで、まずは香りから。
どれから食べるか悩みます。

写真の上段は、ほとんどが外国のチョコで 下が一番左のメゾンドショコラを除いて日本産。

どれもおいしかった♥♡

上の段左から2番目の エスコヤマのみそ入りのチョコレートもおいしかったけど
購入したのは これ。

a0278632_17501199.gif


初めて食べた イタリアのVESTRIっていうところのチョコ。
試食したチョコとは違う アーモンドやレモン、オレンジなどが入っているやつです。

まだ食べてないですが、おいしそうです。

これから数日は 楽しみだわ!






[PR]
by komachimaman | 2017-02-08 18:10 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(8)

こわいの

a0278632_13493168.gif



お行儀よく座っているようにみえますが
じつは違うんです
へっぴり腰だから わかりますよね

a0278632_13501951.gif


べらんだに だれかしらにゃいにんげんがいる!
こわいわ こわいわ


a0278632_13494098.gif


年末からずーっと大規模修繕工事で、トンテンカンテンの大きな音や
風が強い日は 建物を覆っているカバーのめくれる音や
工事の人が足場を通る姿などなど
ママの留守中 こまちは一人でおびえながらもがんばっているようです


この日は、ちょうど我が家のベランダで作業中
ママも落ち着かなかったから こまちはもっと怖かっただろうな


洗濯物も外に干せなくて カーテンレールには洗濯物がずらり。
息苦しい毎日を送っております。


a0278632_13503451.gif


べらんだにでられるのは いつにゃん??




[PR]
by komachimaman | 2017-02-03 13:58 | こまち | Trackback | Comments(8)