三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

額装レッスン

額装を習うことに決めて
今年初めてのレッスンでした。


中に入れるポストカードは、本当に迷います。


今回は これにしました!

a0278632_21251639.gif

(表面のガラスに映りこんでいる画像は、どうぞ無視してくださいね)

合わせる色も迷いましたが、
ちょっとかわいいでしょ?

体験のときは、簡単に1色だけでしたが、
今回は2色を選んで合わせました。

その2色のカルトンの間に、少し厚めのカルトンが入っています
それで 奥深さが出ています

a0278632_21252490.gif

集中する作業と きれいに仕上げなくちゃという緊張で
細かいところに神経がいかなくて
自分の不器用さに 少々落ち込んでいます


テープをまっすぐに貼ったり
同じ幅に配置したりと
基本のことが 難しいです


美意識とか 配置の感覚とかというのは
生まれつきの素質なのだろうな と思ってしまいます


次回は どんなカードにしようかしら
楽しみです♥






[PR]
by komachimaman | 2017-01-26 21:36 | カルトナージュ | Trackback | Comments(10)

鼻の模様

猫の表情って、時間によってや角度によって変わりますよね。

先日見ていたクイズ番組で、昔、船旅に猫を連れていったのはなぜ?(詳しくは忘れましたが)
というのに、「時間を知るため」というのが答えでした
猫の目が、時間によって変わるからだそうです。

時間によってというか、光の明暗によって変わるので
場所によって違っちゃうんじゃないかと思うのは、愚かな私だけでしょうか。


a0278632_23265251.gif

下から見ると、お口がヘの字で、不満そうです。


a0278632_23264903.gif
うちの中で。
なんだかおとなしそうな猫ちゃんに見えますねぇ


思い出したことがありました。

こまちが家にきて間もなく、風邪ひきでお風呂に入れてはいけなかったので
しばらく汚いままだったころのこと。
鼻水も出ていたので、鼻を一生懸命ふいていると
鼻に黒いものが…ついつい、汚れかと思って、ごしごしふいていました。
なかなかとれないなぁ  っと思っていて、しばらくしてやっと模様なんだ!って気づきました。
こまち、ごしごしふいてゴメンね。
痛かったかな?

肉球もピンクに黒がまじっている部分があるのですが、
これも土がついているのかと思って、一生懸命ふきました。
何も知らず、愚かなママでごめんね。

a0278632_23303604.gif

あたしは べつにきにしてにゃいから いいけどにゃん








[PR]
by komachimaman | 2017-01-15 23:43 | こまち | Trackback | Comments(8)

一生懸命な後ろ姿

寒いです。

大阪でも雪が積もっています。
外の猫ちゃんは、寒いだろうなぁ
うちのこまちは、ぬくぬくとこたつにもぐりこんでいます。

ママも一日中、こたつに座り込んでテレビ観戦です。

a0278632_21333438.gif

このところずーっと大規模修繕なので、建物すべてがおおわれてしまっていて
ベランダに洗濯物も干せません(泣)

シート越しに何がみえるのかなぁ~



a0278632_21333149.gif

こまちがやっとテレビに気付いたみたいです

岩合さんの山口のニャンたちを、じーーーーっと見てます


a0278632_21333722.gif

何を思っているのかなぁ

ビビリのこまちは、お散歩なんてできないだろうな

外は気持ちいいんだと思うけどね



明日も寒いです。






[PR]
by komachimaman | 2017-01-14 21:41 | こまち | Trackback | Comments(4)

膝の上で遊ぶ

こまちは、おもちゃよりもその辺に落ちているもので遊びます


a0278632_23440959.gif

なんだかわからない透明なプラスチックのひもが落ちていました
それに興味を持ったこまち


a0278632_23440660.gif



しかも、わざわざママの膝の上にのっかって遊びます




a0278632_23441392.gif



ちっちゃいころに、膝にのっけて遊んでいたせいか
時々膝に寝転がって遊びます




a0278632_23441793.gif




このひもの どこがそんなに魅力的なのか





a0278632_23442682.gif

う~ん  わからないけど
遊んでくれるなら、なんでもいいよね!





[PR]
by komachimaman | 2017-01-05 23:52 | こまち | Trackback | Comments(6)

今年は夜景から

今日は 久しぶりに家族4人そろってお出かけしてきました。

パパが今住んでいる家の見学に。
息子くんはうらやましがってました。
大学生になったら一人暮らししたいって言うかしら。


その後は 20年ぶりくらいに 夜景を見に行きました。

a0278632_23455773.gif
六甲山からの夜景です。
正月2日ということもあって、街の光は少な目ですが
山道を車で走っているときの霧はなく きれいでした☆彡

a0278632_23460712.gif

ケーブルカーで訪れている人たちもいました

a0278632_23462790.gif
ケーブルカー乗り場にあった銅像
六甲山が避暑地として栄えるきっかけを作った人のようです


a0278632_23463288.gif
ケーブルカーの模型と、なぜか木彫りのクマ
なぜに????


今日は帰りが遅くなって、こまちには長時間のお留守番をさせてしまいました。

そのせいなのか、元気よく遊んでました


a0278632_23524769.gif


カメラのひもは 離さにゃいわよ~


a0278632_23464163.gif


淋しかったのかな?  
遊んでくれるだけで 褒められるこまちでした。






[PR]
by komachimaman | 2017-01-02 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
2017年が始まりました。
ことしも みなさま こまちとママをよろしくお願い致します。


a0278632_00363393.gif

我が家の鏡餅は、ちっちゃいです。
こまちが、気にしているのは…



a0278632_00372664.jpg

これにくっついているゴム製の水引


上手にとっては遊びます

a0278632_00374440.jpg

にゃにゃ これであそぶのよ!
ママ、ちょうだいな



a0278632_00382232.jpg

まだまだ 元気に遊んでくれるようです


今年も 元気で過ごしてくれたら それだけで十分しあわせです


皆さまも 健康で幸せな1年が送れますように お祈りしています





[PR]
by komachimaman | 2017-01-02 00:47 | こまち | Trackback | Comments(18)