三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

カテゴリ:よそ猫( 3 )

猫カフェ

うちに猫がいても、よその猫ちゃんも気になります。

人生二度目の猫カフェに行ってきました。


今回の猫カフェは、保護猫ちゃんたちがいるところです。

a0278632_14585770.gif
なついている子は首輪をしていて、なでても大丈夫。

a0278632_14591398.gif
膝に乗ってきたり、抱っこしても大人しくしています。

a0278632_14593968.gif
ママの手もペロペロしてくれたり、陽だまりでのび~っとしてお昼ねしてます。

でも、そんな猫ちゃんはほんのわずかで、他の猫ちゃんは、なでようとするとにげちゃったり
でも遊びたいから、おもちゃには寄ってきたり。

a0278632_15001983.gif
左奥の黒猫ちゃんは、おもちゃには寄ってくるけれど、どこか警戒している様子。
猫ちゃんたちのプロフィールを読んでみると、どうやら目が見えないらしいです。

でも、おもちゃはにおいとか音とかに興味を持って寄ってきてくれました。

具合が悪そうで静かに寝ている子もいたり、きゃっきゃと猫ちゃんたちと戯れるわけにはいきませんでした。
けれど、猫カフェで写真を撮って喜んだり、その場限りでかわいがるのは
ニンゲンの勝手ですよね。


カフェのお金が、猫ちゃんたちのご飯や病院代として使われるのだったら
それくらいしか協力することがないので、また行きたいなと思いました。






ポチっとお願いします。にほんブログ村 猫ブログへ


[PR]
by komachimaman | 2015-02-20 15:08 | よそ猫 | Trackback | Comments(2)

へーちゃん

たった今、いつもおじゃまさせていただいているブログの
猫さんが亡くなった記事を読みました。

ブログでしか姿を知らなかったへーちゃん。
でも、なんか表情がきょとんとしていて、
記事にも書かれていましたが、のーてんきで
自由を愛する、どこか憎めない穏やかな顔をしていました。

最近、近所の猫さんに噛まれて負傷したということでした。

突然の出来事に、ショックを受けています。



いろいろな猫ちゃんのブログをおじゃましているうちに
飼い主さんだけじゃなく、猫ちゃんとも友達になっているような気がしています。

小さい頃から知っている近所の子どもみたいな感じでしょうか。


毎日元気かな、何してるかな、どういう性格なのかな・・・

猫って、本当にそれぞれ性格が違って、個性豊かで、主張があって
存在感があります。

この間、パパが、こまちのことを見て
うちで猫を飼って2年経つんだなぁ~  というようなことを言っていました。
違う!違う!
飼ってるんじゃなくて、こまちと一緒に暮らしているんだ!

本当にそう思いました。


ペットじゃなくて、家族の一員です。

だから、ブログでしか知らない猫ちゃんたちも、ただの猫じゃない気がしてます。


へーちゃんは、お母さんと暮らすことができて、とても幸せだったと思います。
安らかに眠ってくださいね。
[PR]
by komachimaman | 2013-11-28 21:58 | よそ猫 | Trackback | Comments(2)

困ったちゃん

お友達のところに来たテトちゃん。
もう5ヶ月くらいになりました。
ところが、まだまだほっそりしていて、
いまだに片手でひょいっと抱っこできちゃうくらいに小さい。

それでも、することは一人前になってきて
何しろ食べ物に目がないそうな。

お弁当作りをしている最中に、卵焼きを食べちゃったり
お肉のトレーを舐めたり、子どものおやつをかじることなんて日常茶飯事。

先日、飼い主のNさんが用事で家族中でかけることがあったので
Yちゃんと一緒にご飯をあげるお手伝いをしてきました。


a0278632_12512893.jpg


目と手足が大きくて、ほんとにナウシカのテトみたいな愛嬌のある子です。

私はもう一匹の猫、キキに嫌われていて、いっつも噛み付かれます(涙)

この日も、いきなり足にカプっと食いつかれてしまいました。



ところが、このテトちゃん、おトイレが困ったことに。

来て早々からソファーでおしっこしてばかりで、
それが落ち着いたかと思ったら、
最近はお布団におしっこしてしまうとか。

いえいえ、他人事ではありません。
うちのこまちも、寒くなってきて、羽毛布団を出したら気をつけなくちゃ。

a0278632_1305620.jpg

それ、あたしのことかにゃ?あたしはいい子だにゃん!


かわいい猫ちゃんなのに、困ったことです。













ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by komachimaman | 2013-10-21 13:03 | よそ猫 | Trackback | Comments(8)