三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

カテゴリ:カルトナージュ( 16 )

額装レッスン

額装を習うことに決めて
今年初めてのレッスンでした。


中に入れるポストカードは、本当に迷います。


今回は これにしました!

a0278632_21251639.gif

(表面のガラスに映りこんでいる画像は、どうぞ無視してくださいね)

合わせる色も迷いましたが、
ちょっとかわいいでしょ?

体験のときは、簡単に1色だけでしたが、
今回は2色を選んで合わせました。

その2色のカルトンの間に、少し厚めのカルトンが入っています
それで 奥深さが出ています

a0278632_21252490.gif

集中する作業と きれいに仕上げなくちゃという緊張で
細かいところに神経がいかなくて
自分の不器用さに 少々落ち込んでいます


テープをまっすぐに貼ったり
同じ幅に配置したりと
基本のことが 難しいです


美意識とか 配置の感覚とかというのは
生まれつきの素質なのだろうな と思ってしまいます


次回は どんなカードにしようかしら
楽しみです♥






[PR]
by komachimaman | 2017-01-26 21:36 | カルトナージュ | Trackback | Comments(10)

額装

額装って知っていますか?

ただ絵を額に入れるだけじゃなくて、
その絵を、より引き立てるみたいに手を加えて額を装うっていうものです。

今回初挑戦です!!


a0278632_18233252.gif

今回は体験です
絵葉書を持って行って、先生の指示にしたがって
ただ、切ったり貼ったりするだけで、仕上がっちゃいました!

とてもグリーンを使いたい気分だったのですが
家に帰ってきてから、飾ると、なんだかうちには合わないかなぁ~  


a0278632_18234592.gif
でも、並べてみると、やっぱりグリーンが多かったです。

自然と好みが出るんだなぁ~


本当の額装は、もっともっと凝ってます。
いつかできるといいんだけど。


a0278632_18235931.gif

ふうん  なんだかわからにゃいけどね  






[PR]
by komachimaman | 2016-11-19 18:28 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

バザー用のパスケース

9月の息子くんの学校のバザーに出すために、パスケースを製作。

a0278632_00002014.gif

自分の好みで作っているから、他の方の好みに合うかどうかわからないですよね。
もしも売れ残ったらどうしよう!?

みなさんは、どんなパスケースがお好みですか??


a0278632_00095711.gif


よろしかったらアンケートにご協力くださ~い!







[PR]
by komachimaman | 2016-08-20 00:12 | カルトナージュ | Trackback | Comments(10)

パスケース大量生産

長女はお友達とは、4月からはバラバラになってしまいます。
とくに地元から離れてしまうので、記念にプレゼントをすることにしました。

a0278632_12183567.gif

少し教えただけで、サクサクと自分で作っていました。

裏側もかわいくしてます。

a0278632_12205411.gif

もっと時間があったら、いろんなものを一緒に作れるんだけどなぁ~


とっても優秀なアシスタントになってくれそうだったので、残念です。

ということで、長女がいるうちにママも3月で辞める職場の方にプレゼント。

a0278632_12184340.gif

大人の女性向けは、シンプルなほうがいいかな。


ほんとにすぐできあがりました。
長女がいるうちに、また作ろうかしら。








[PR]
by komachimaman | 2016-03-21 12:25 | カルトナージュ | Trackback | Comments(3)

かまってほしいの

今年初めてのカルトナージュです。

生地や紙なんかを広げると……
来ました来ました。おじゃまむしが。

a0278632_17165083.gif

ママ、あたしこれがいいわ!

a0278632_17161685.gif


絶対これよ! これなんだから。


はいはい、ママもそう思ってましたよ。
で、やっとできましたよ。

a0278632_17172390.gif
どうかしら?
お気に召しました?





[PR]
by komachimaman | 2016-01-30 17:29 | カルトナージュ | Trackback | Comments(4)
今日は、前にパスケースを作った中学2年生の女子2人が
メモ帳ケースに挑戦です!

さすが2回目だし、2人とも器用なので、1回でできあがりました。

まずはKちゃんのメモ帳です。
a0278632_21025194.gif
表紙の柄あわせをとっても悩んでいましたが、素敵な模様をきちんと真ん中にもってきました。
緑の生地に背のグレーがマッチして、北欧調な感じ。

a0278632_21030771.gif
a0278632_21032529.gif
後ろ表紙の絵も違うものをもってきました。
できあがりがKちゃんの雰囲気にピッタリでした♪


次はYちゃん。
a0278632_21033541.gif
ハリネズミの柄がとってもキュート♥
緑のハリネズミと背の色がとっても合っていたのにビックリ。

a0278632_21034757.gif
Yちゃんはポケットを丸くカット。自分でフリーハンドで描いてくれました。上手!!

a0278632_21040222.gif
とってもかわいいメモ帳ケースができました。

人に教えると自分の復習になって、とっても勉強になります。
また生徒さんになってもらうように、お願いしようっと。





[PR]
by komachimaman | 2015-08-21 21:12 | カルトナージュ | Trackback | Comments(2)
夏休みの宿題にカルトナージュでパスケースです。

小学6年生と中学1年生の女の子が来ました。
まだまだうまく教えられず、手順もオロオロでしたが、
上手に作ってくれました!

a0278632_07344534.gif
同じ模様の色違いの生地。
合わせ方でこんなに雰囲気が変わります。

a0278632_07345622.gif
やっぱりフランステイストを追加で、トリコロールのリボン。

かわいくできて大満足です。


こまちはやっぱりウー、シャーして、テレビの後ろに隠れてました!

[PR]
by komachimaman | 2015-08-18 07:39 | カルトナージュ | Trackback | Comments(4)

新しくしました!

息子くんが中学生になったときに作った定期入れ。
さすがに2年ちょっと使えばボロボロになっちゃうよね。

お願いだから、新しいのを作って!と頼まれ、
おも~~いお尻、腰をあげました。
a0278632_21345946.jpg
相変わらず丸くカットするのは下手ですが039.gif
準備万端だったので、あっという間にふたつできました!

裏はこちら。シンプルで、ポケットがなかったので、さらに簡単!
a0278632_21351885.jpg
何度も作るうちに、少しずつ改良を加えてます。
やっぱりぶら下げられるように金具をつけたりすると、便利みたいですね。

定期を入れるとこんな感じ。

a0278632_21352944.jpg
本当は、あともうひとつバスの回数券があったんだけど、最近はピタパを使っちゃってるそうな。
定期3つは大変だもんね~

夏休みにお友達の子どもさんに、カードケース作りを教えることになっています。
その練習もかねて。

もっと難しい箱とか引き出しとか、作らなきゃね!



[PR]
by komachimaman | 2015-07-25 21:43 | カルトナージュ | Trackback | Comments(2)
ずいぶん前になってしまいましたが、12月20日にカルトナージュ教室をしました。

教室なんていって、実はネコ友達のキキの家の女の子Yちゃんにちょこっと教えただけのこと。
仲良しのお友達のKちゃんと二人でした。

初めて他人に教えるので、緊張しまくりでした。
教えると自分でも曖昧に作業していたところが、はっきりとわかって勉強になりますなぁ。

2人の作品でーす。

a0278632_19070302.jpg
左がYちゃん。花柄の生地を持参してリネンの生地と合わせました。
右のKちゃんは、迷うかなと思ったけれど、すぐにフランスっぽい生地に決まり!

a0278632_19072087.gif
Yちゃんのリボンは自分で考えて器用に作ってましたよ~。
Kちゃんのボンボンもかわいくマッチしてます。


2人とも手芸が大好きな中学1年生で、器用なのであっという間に完成!

気に入って使ってくれているそうです。よかったよかった♥

当日のこまちは、とってもネコかぶっていて、
いつもならお腹がすいてご飯を催促するときには、ミャーミャーうるさく鳴くのに
2人がいるせいか、ママにちょこっと手をかけて一言「ミャー」っと上品に鳴いてました。

ほんと、内弁慶でツンデレでネコっかぶりのこまちです。




[PR]
by komachimaman | 2014-12-30 19:13 | カルトナージュ | Trackback | Comments(4)

手帳カバー

やっと手帳カバーが完成しました。
a0278632_21522353.gif

刺繍は1月にできていたのに、なんともう今年もあと4ヶ月たらず。
a0278632_22245971.gif

裏側の刺繍は、位置が少しずれてしまいました。
a0278632_2226106.gif


刺繍は、パリでの刺繍の先生、高橋亜紀さんの刺繍を参考にしました。
[PR]
by komachimaman | 2014-09-04 22:27 | カルトナージュ | Trackback | Comments(4)