三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

カテゴリ:family( 18 )

修学旅行

息子くんは、11月3日から修学旅行に出かけています。

行先は、な、なんとベトナム・カンボジア。
朝焼けのアンコールワット遺跡が見られるのです。いいなぁ~
ただ、昨年のアメリカホームステイとは違い、東南アジアは少々過酷な環境。
カンボジアは埃っぽくて、バスの移動も揺れがひどいそうな。
体調を崩さずに、無事に帰ってきてくれればと思っています。


つい先日、息子くんの学校の生徒が、修学旅行先で事故にあいました。
悲しいことです。
やっぱり同じ学校の生徒が、事故にあったりすると
ご父兄の気持ちがひしひしと感じられてきて、なんとも言えず悲しいです。
いくつになっても、子どもはこども。
親を亡くしても、子どもは育つし、悲しみは癒えます。(私もそうでした)
ですが、子どもを亡くした親は、一生悲しみが癒えることはないのだろうと思います。

こまちも、猫ではありながら、うちの子です。
大事な子どもなので、毎日健康で幸せに暮らしてほしいもんです。


a0278632_15415642.gif

あたしは しあわせだにゃん  あったかいからね♥




[PR]
by komachimaman | 2016-11-05 15:43 | family | Trackback | Comments(4)

あっけない幕切れ

先週末から、長女の受験に付き添って家を留守にしていました。

こまちちゃんは、パパと息子くんのおのこ軍団と一緒。
あまり落ち着かなかったようです。


a0278632_13123168.gif

ママが帰ってきたときのこまちは、喜んでスリスリしてくれるかと思ったら
なんにも言わないで(鳴かないで)、ただただ旅行カバンをくんくん。

しばらくしてから、やっと「にゃぁ~」っと言ってくれました。
そっけないなぁ~



そして、うれしいお知らせが。

ちょっと早いのですが、長女が第一希望の大学に合格しました。
予期していなかった結果だったので、なんだかあっけなく決まってしまいました。
が、よかったよかった。

こまちも、もうお留守番しなくてすんで、よかったね。
みんなめでたしめでたし。



[PR]
by komachimaman | 2016-02-09 14:57 | family | Trackback | Comments(12)

名言

昨日は息子くんの学校の体育祭でした。

2年目の余裕で(親のほうが)、去年ほど勇んでビデオ撮影などせずに
ゆったりと全体を鑑賞。
今年も練習の成果あって、すばらしいパフォーマンスの数々を見せてくれました。


ところで、息子くんは少々ピントがずれている個性的なので
小さい頃から、言動がオモシロイことがありました。

この間、こまちの行動についての感想。

こまちは、ママや長女が帰ってくると、玄関までお出迎えしてくれます。
玄関先に待っていることもあれば、
走って玄関まで来ることも。
なかなかかわいい姿です。

しかし!!
息子くんが帰ってきたときは、なぁんだっという感じで、引っ込んでしまいます。

「こまちは、ボクが帰ってきたとわかると
さっと踵を返して、中へ入って行っちゃうんだ。
まるで、舌打ちしているのが聞こえるみたいだよ!」


こまちが「ちぇっ!〇〇が帰ってきたのか・・・ なぁんだ」
っていうのが、想像できておもしろかった。

猫がしゃべれなくてよかったかも。

おまけに、ぶちゃいくなこまちです。
a0278632_16463049.gif

[PR]
by komachimaman | 2014-05-28 16:48 | family | Trackback | Comments(10)

テレビ出演

少し宣伝を。


先日、息子くんのクラスメートがテレビ出演しました!

関西だけの番組なのだと思いますが、吉本の芸人さんが出ている番組で
3人でクイズを競うというコーナーでした。

実は息子くん、「テレビに出ない?」と誘われたのですが
まっさかぁ~、うそだろう?っと思って、断ったそうな。
小学生の頃は、「いつかテレビに出てみたいなぁ~」と言っていたので
チャンスだったのに!!
でも、見事クイズに答えられていなかったので、出なくて正解でした。



もうひとつ宣伝。

16日のQさまスペシャルに、長女の学校の名物先生が出演しま~す!
この先生、すでに関西では夜の番組にレギュラー出演。

日本史の先生で、授業はおもしろかったけれど、裏話(雑学)が多くて
長女の日本史の成績はいまひとつ。
でも、その授業、私が受けてみたいなぁ。


先生が良くても、生徒が優秀だとは限らないのでした・・・


こまちも、いつか0655に応募してみようか?

a0278632_14523038.gif


う~ん、ささみくれるなら出てみようかなぁ~
[PR]
by komachimaman | 2014-02-15 14:54 | family | Trackback | Comments(12)

高校生クイズ

先週になりますが、
高校生クイズをごらんになった方、いらっしゃいますか?

我が家に関係する学校が出ていました。
あえなく途中でリアイアして、パリまで行けませんでしたが・・・

まちがえた問題が海老蔵。
「市川海老蔵はえびだけに、AB型か!?」

答えは〇でした!。

私もまちがえちゃいました。


それを聞いた海老蔵さんがブログに書いてたそうです

本当になればいいのになぁ。

このコメントで、今まで印象が良くなかった海老蔵が
いきなり好印象に!?


ミーハーな父兄でした!
[PR]
by komachimaman | 2013-09-17 23:58 | family | Trackback | Comments(6)

長女の卒業式

昨日3月16日は、長女の中学校の卒業式でした。

a0278632_22283757.jpg


天気にも恵まれ、気持ちの良い卒業式となりました。


長女の学校に行くのは久しぶり。
今年一年は、息子クンの受験を優先したので、
文化祭にも行かず、参観日も合唱コンクールも、仕事と重なり行けなかった。
唯一、1学期に個人懇談に行って、先生にこってりお小言をいただいただけなので、
なんだか長女の学校には近寄りがたかった。

ママ友達もいなかったし、優秀な同級生やお金持ちのご家庭の方も多く、
ふつーの家庭のぐーたらな主婦の私には、ちょっと違う世界に感じられることも。
ということで、卒業式とその後の謝恩会に参加することが、とっても気が重かった。
それに、どうせ高校もこのまま同じ学校だし、卒業式って意味ないんじゃない?っという
長女の言葉に、一理あるかもなんて思っていた。

けれど、やっぱり物事の節目っていうものは、大事なんだなと感じました。
仏教校のためもあるけれど、とっても厳かな式で、
3年前の入学式が蘇ってきて、あっという間だけれど、いろいろあった3年だったなと
しみじみ時の重さを感じました。

この3年で、身長は全く伸びなかったけれど、その中身はぐーんと大人になった長女。

この日、卒業式の日にも、やはりテニス部が練習をしていました。
それを見て、寒いときも暑いときもテニスの練習に頑張っていたんだなと改めて実感。

彼女の3年間のほとんどは、この校舎の中の世界で過ごしていたんだなぁ。
私の知らない、彼女の世界が、ここにあったのです。

謝恩会のときに、先生が行事ごとに撮った写真を流してくれたのを見て、
参観や文化祭に、もっと行って、彼女の世界を少し見ておけばよかったなと後悔。
こうやって長女に触れていられるのも、あと数年しかないんだなぁ。

ちょっとさびしさも覚えたけれど、この学校に通えて良かったなと思った一日でした。
[PR]
by komachimaman | 2013-03-17 22:29 | family | Trackback | Comments(4)

スキーは楽し

この連休、お友達に誘われてスキーに行ってきました!

とはいっても、ママは滑らず荷物番。
子どもたちとお友達家族で、一日スキーを満喫していました。

夜中の2時に出発で、一路石川県へ~!
友達のパパに運転をまかせ、我らは寝ているだけで、あっという間にスキー場へ着いてしまった。

思えば、ママが若かりしころ、ユーミンの歌やら映画でスキーが大盛り上がりで
得意じゃないのに何度か行きましたよ!
全然上達しないのにファッションのようにスキーに出かけたけれど
重い荷物を持って大変だったという記憶しかない。
お金もかかるし、寒いし、足は痛いし、嫌な思い出しかない。
ってことで、スキー再開にはまだまだ覚悟がいるけれど
子どもたちと一緒に楽しめることが少なくなりつつある中、
スキーとかスポーツをするのはいいかも。

受験が終わってのびのびの息子くんにたいして、あと二週間で卒業試験の長女。
これがすめば、二人ともゆっくりできるのだけどね。


ちなみに、こまちはお疲れ気味のパパとお留守番。
どうやらパパと一緒には寝ないで、リビングのこたつで寝ていたもよう。
昨晩、夜中の2時に帰ってきたらこたつの中からにゃおーという声が。
寝ぼけていたけれど、少したったら喜んで遊んで遊んでの催促。

やっぱりママの足元に来て寝てました。

a0278632_1859188.jpg

こまちにも長時間のお留守番に、少しずつ慣れていただかないとね。
[PR]
by komachimaman | 2013-02-11 18:59 | family | Trackback | Comments(5)

よかったよかった!

息子くんの受験が終わってほっとしたせいか、
ブログを書く気力が少々なくなってしまっていた。いかんなぁ。

その後、塾に行かずに外で友達と遊ぶ息子クンは
毎日、筋肉痛をうったえたり、疲れのためにお風呂で眠ってしまったり。
小6なのに、やっぱり運動不足だったのだ。


今日、うれしい報告が。
息子クンの塾で、一人だけ第一志望校の合格をもらっていなかった男の子が
3回目のチャレンジで合格したそうだ!!
3度チャンスがあったとはいえ、3回目の試験が一番偏差値が高くて難しい。
普段の成績だったら余裕の合格という実力の子だっただけに
ダメだったと聞いたときは、ショックだった・・・

まだまだ子どもの小学6年生。
試験当日の緊張で失敗してしまうこともある。
塾の先生が、息子くんの精神状況をとっても気にしていたのがわかる気がする。


結局、息子クンの塾では、17人全員が第一志望校に合格したことになる。
みんな笑顔でよかったよかった!!!

2月からは関東地方の中学受験が始まる(もう始まっているのかしら・・・)
関東は関西よりも、より激戦で競争が激しいから大変だろうな。
受験生のみんなの努力が報われるといいのになぁ。
[PR]
by komachimaman | 2013-02-01 23:52 | family | Trackback | Comments(4)

中学入試終了

19日から3日連続の中学入試も今日で終わり!!
そして、今日14時から、第一志望校の合格発表に行ってまいりました。


結果は、見事合格です!!

正直いって、ダメな場合のみをシュミレーションしてきました。
電車に乗っているときも、何度も通った(そんなには多くないけど)この道も
今日で終わりなのかも・・・・なんて。

思えば3年前、何のきっかけか忘れたけれど、この学校に興味を持ち
文化祭に通い、体験学習に通い、説明会に通い、そしてこの学校が息子クンには良いのでは?っと
ママが思ったのが始まり。

息子くんは、どの学校がいいのかわからなかったのが、
この学校を志望するのだっ!っと見えないプレッシャーをかけ、第一志望にさせたのだった・・・・


本当は本人と一緒に合格発表を見に来たかったのだけれど、
今日は3つ目の受験があって、なんと面接とか運動能力テストとか、
わけのわからんことがあって、2時過ぎまでかかってしまうので間に合わない。
パパは出張中なので、息子クンには一人で帰ってもらうことに。
で、問題は、1日目の第二志望の学校。
合格していたのだが、手続きは翌日の4時まで。
ということは、第一志望の発表2時にダメだったら、即、手続きに行かなくてはならないのだ。
奈良から高槻までなんて、どうしても1時間半かかるし、
おまけに手続きには、振込み用紙の領収書がいるため、銀行に3時までに行かなくちゃならない。
わかるでしょうか!?この込み入った段取りが!
全ては、第一志望が受かっていれば問題ないのだ!
そこで、ママのお姉ちゃんの助けを借りることにした。

最近は、銀行窓口での10万円以上の振り込みには、本人確認が必要。
で、親族じゃない人が振り込んでも大丈夫なのかしら?!
もし、だめといわれた場合は、お金を振り込めず、入学手続きに間に合わない事態になりかねない。
そこで、朝いちで銀行窓口に質問に行った。

要は、振り込めサギが横行しているため、まずはお金の素性と、
振込先がはっきりしていれば問題ないとのことだった。
で、現金の出所確認のためにママの免許証があって、お姉ちゃんの本人確認ができればOK。

ふう。朝からドキドキしたわいな。


で、問題の合格発表だけれども、すごかった!
何がって、発表の15分前くらいから、体育館にはわんさと保護者の塊が押し寄せていた。
壇上に番号が出ると、「やった!」とか「あった!」とかの
お父さん、お母さんの、控えめなんだけど、思わず出ちゃった声が聞こえる。
ママは目が悪いため、前にいかないと番号がにじんでよく見えない。
なんかそれらしきものが見えるんだけど、いやいや、まちがえってこともあるし、
よーく確認しなくちゃ。
何度もよくよく見ました。
あった!あった!
やっぱり、涙が出そうになってしまった。
写真に収めようと思ったんだけれど、手が震えてなかなかバッグから取り出せない。
もたもたしながら、なんかよくわかんないものを撮りましたよ。

a0278632_22581992.jpg


a0278632_22583357.jpg



息子くんも、見るからに表情も明るくて、本人も「こんなにうれしいのは生まれて初めて!」っと
言っております。
ママも、番号を見つけたときの感動は、きっと一生忘れないと思います。
[PR]
by komachimaman | 2013-01-21 22:23 | family | Trackback | Comments(10)

秒読み

発熱からのふっかつ!もつかの間・・・
あの宣言はなんだったのか。
本物の風邪をひいてしまいました。トホ・・・

幸い熱は出ず、喉の痛みと身体のだるさとですんだ。
これが、な、なんと!息子クンにうつってしまったのだ。

連日の疲れとストレスからか、見事に風邪症状がうつり、
倦怠感と喉の痛みがあったため、ここで大事をとらなくてはということで
午前中はひたすら寝て、疲れをとってもらった。

そして、今日からは本物のふっかつ!!
っていうか、今週の土曜日から本番なので、あと3日しかない!
だんだん親のほうも焦ってきた。

今日は土曜日からのタイムスケジュールを作り、
ぬかりのないよう、がんばることを宣言します!!

3年間の塾通いが、3日で決定するんだなぁ。
テストってそんなもんなんだけれど、あっけないものですねぇ・・・・


日曜日には、天神様の通り抜けに行った。
お守りもたくさんもらった。
神頼みは十分にした。


あとはぎっくり腰にだけは、ならないように気をつけようっと。


この次は、受験の結果報告かな~
[PR]
by komachimaman | 2013-01-16 10:40 | family | Trackback | Comments(6)