三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

カテゴリ:毎日のできごと( 100 )

チョコチョコ

そろそろバレンタインデーですね。

チョコ好きの私は、毎年、自分のために何を買おうかなぁ~ っと思うものの
結局、家族に買ったチョコを少し分けてもらうことになっちゃっていました。
どうも、自分のために高価なもの(チョコの値段なんてそりゃたいしたもんじゃないけど)を
買うのは、気がひけちゃってね…

でも、今年はエイヤっときよぶた(ほとんど死語です)しました。

a0278632_17495712.gif


ふふふ♥

阪急デパートのチョコレート試食会に行ってきました♪

どんなにたくさんのチョコレートを試食できるのか、わくわくしてました♡

出てきたのは


a0278632_17500353.gif


小さなチョコが15個。

う~ん、ちょっと少ないかなぁ~ なんて思っていたら
いやいや、年寄りのママにはこれくらいで十分!

かる~くチョコの説明をしてもらって 
手をよくふいて、水を飲んで口の中をすっきりさせてから
一気にいただきます!!


じゃなくて、 少しずつ、じっくり、よーく味わってくださいね
ってことで、まずは香りから。
どれから食べるか悩みます。

写真の上段は、ほとんどが外国のチョコで 下が一番左のメゾンドショコラを除いて日本産。

どれもおいしかった♥♡

上の段左から2番目の エスコヤマのみそ入りのチョコレートもおいしかったけど
購入したのは これ。

a0278632_17501199.gif


初めて食べた イタリアのVESTRIっていうところのチョコ。
試食したチョコとは違う アーモンドやレモン、オレンジなどが入っているやつです。

まだ食べてないですが、おいしそうです。

これから数日は 楽しみだわ!






[PR]
by komachimaman | 2017-02-08 18:10 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(8)

2016年もおわりだにゃ


a0278632_17003718.gif

クリスマスから あっという間に今年もあと2日になってしまったにゃ

一応 2016年を振り返ってみます

なんといっても、今年は長女の受験から始まったなぁ~
そして、あれよあれよといううちに、無事に大学が決まり
そして、東京にお引越し。
4月には、長女の大学入学と同時に、ママが新しい職場にデビュー
おっとその前に、ママのぎっくり腰があったかな

息子くんも高校に入学
みんなそれぞれに新しいスタートをきりました

7月にはパパも一足遅れて職場が変わって、
新しいスタート!
ママと息子くんの二人きりの生活が始まりました

4人からいきなり半分に減ってしまって、さびしいかなぁ~
いやいや、家がすっきりして、思ったよりも快適になったかも
そうはいっても、静かな家は少し淋しいです

11月には息子くんが修学旅行へ
パパはマラソン大会に出場、12月は久しぶりのヨーロッパ出張


こまちは??

こまちは、元気で病気もせずに、順調にまるまるとなって
しあわせな一年を送りましたとさ


いろいろあったけど、無事に1年おわりそうです


今年は、ブログもなかなか更新できないでいましたが
訪れてくださった皆様 ありがとうございました

やっぱり、訪れてくれる方々がいると
がんばってアップしよう!っていう気になります

皆さまもよいお年をお迎えくださいね

a0278632_17174530.gif
みんな げんきでにゃ~~

[PR]
by komachimaman | 2016-12-30 17:20 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(4)

撮影会?

大阪に来ているデトロイト美術館展に行ってきました。

a0278632_22125224.gif


大阪市立美術館です。


天王寺動物園と同じ敷地にあります。

前回訪れたのは、2年前の夏だったかなぁ~  長女と一緒でした

今回の美術展は、日にち指定で撮影OKなのです。
もちろんその日を選んでいったのですが、
なんだか美術展の鑑賞というよりも、何かの撮影会のような雰囲気でした。

それでも、何枚かはカメラにおさめましたが。


美術展に行っていつも思うのは、実物の迫力です。
実物を鑑賞したあとで、写真を見ると、なんて違うのかしら!? と実感します。
生き生きとした筆使いと、絵具の盛り上がりが、写真では味わえないですものね。


美術展のあとは、行きたいところがあったのです。

天王寺は、何度も訪れてはいたけれど、ここには初めて行きました。


a0278632_22134859.gif

そうです。

今、話題のここ、茶臼山です。


a0278632_22131452.gif
これは昔からあったのかわかりませんが、なんだか真田の赤い旗のほうが目立っているような気がします。

a0278632_22135065.gif
違う登り口には、こんな石碑が。


ここで昔合戦があって、この茶臼山を陣にして戦っていたなんて
不思議な気分になります。


真田信繁は、この後、茶臼山から移動し、近くの安居神社で休んでいるときに
敵方に見つかり、そこで討たれたという説があります。


天王寺界隈は歴史に満ち溢れているんですね~


a0278632_22130917.gif
今ではハルカスが歴史に名を刻んでいます。


a0278632_22131106.gif
あたしも、ここで戦いの準備をしてるのよ。


a0278632_22131220.gif

何を狙っているのやら……


四天王寺に陣を張っていた毛利勝永指揮の軍が先走ってしまったために
真田信繁の作戦が失敗したとか。

400年ちょっと前に、
このあたりが何千、何万もの軍勢で埋め尽くされて戦っていたんだなぁ~

同じ土地に立っていることが
ほんとうに不思議です。





[PR]
by komachimaman | 2016-07-31 22:46 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(8)

ちょっとうれしい

何気ないひとことで、ふと傷ついたりすることが多いような気がしていたこのごろ。

我が子の傍若無人ぶりに、育て方をまちがったか、いや自分に似てしまったんだわ、っと
自己嫌悪に陥ってしまったり。

来週から定期試験の息子くんなので、土曜日の部活はお休み。
で、お弁当をどうしようかっということを話していたとき
「よく友達から、お弁当、おいしそうだねって言われるんだ」って。

えっ?! え~~!
それって、なんだかとってもうれしい一言。
そういえば、前に、友達から「おかずおいしそう」って言われて
一口あげたら、喜んでたって言ってたっけ。
毎日毎日、お弁当を作っても、なぁんにも言わない我が家族(パパと子供ふたり)
どうせ、私なんか、便利な家政婦としか思われていないんだわ、なんて
いじけているママでしたが、なんかうれしくなりました。

息子くんは、きっと何も考えなくて、何気なく言ったんだと思うけれど
それがなんかうれしかったな。

a0278632_15120960.gif
きっと、こまちも心の中では
「ママ、だいすき」って、言ってくれているんだろうなぁ~

ってことにしておこうっと。





[PR]
by komachimaman | 2015-11-28 15:15 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(4)

パソコン事情

パソコンが調子悪いのです。

何しろまだVistaだからなぁ~

早く買わなくっちゃと思っていたら、ついにパソコンが仕事しなくなってきた。

ということで、パソコン事情が良くなるまでお休みしま~す。


[PR]
by komachimaman | 2015-09-10 11:24 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(6)

夏の終わり

毎年、夏になると楽しみにしていた近所のかき氷。
今年は結局2回しかいけなかった。ぐすん。

店先で売っているアイスモナカは、パパが買ってきてくれたので何回も食べたけど
これも、なんと1つ70円。
かき氷も300円~で食べられる。
a0278632_23334043.gif
宇治金時です。絶品です。
370350円です。

最近の涼しさでは、1人で全部は食べられない…

こちらは黒蜜クリームみつ豆。320円なり。
黒蜜寒天で、アイスクリームに黒蜜がかかってます。おいしかったよ。(写真小さめ)
a0278632_23401900.gif


冬になったら大判焼きとお善哉が楽しみだな♥



a0278632_23335273.gif
本棚の上の、こまちの寝姿も見納めかなぁ~






ポチっとお願いします。にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by komachimaman | 2015-09-04 23:43 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(6)

今年も作ったよ

今年もやっとこさ、重い腰をあげて夏みかんのマーマレードを作りました!

夏みかんをもらったのが2月半ば。
早く作らにゃ、みかんがシワシワになっちゃうぅ~



a0278632_23260271.jpg
夏みかん6個の皮を、ひたすら細切りにします。
包丁が切れなくなり、手が固まり、もう限界!


a0278632_23271928.jpg
いろいろなレシピを調べて、一番気に入ったのが
皮をあらかじめ煮てから作る方法。
このほうが、皮を水に何回も浸さなくてもよいから、時間短縮!

砂糖の量も、毎年あれこれ迷って、少なくしたりしていたけれど
55%くらいで落ち着きました。(おおざっぱです)

あとは煮こむだけ。


a0278632_23270283.jpg
このほかにも、小さなビンが6個できました。

まだまだ夏みかんがあるので、どうしよう・・・


マーマレード、おいしいよ!


a0278632_23343424.jpg
あたしは、みかんはにがてだにゃ!






[PR]
by komachimaman | 2015-03-31 23:35 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(2)

奈良の飛鳥

先日の9月23日、用事もかねて奈良の明日香村へ出かけてきました。

まず向ったのは、蘇我馬子のお墓とされる石舞台古墳。

a0278632_10071749.gif
周りになぁ~んにもないところに、ポツンと遺されています。
a0278632_10073182.gif
もともとの形は不明だけれど、もっと大きかったということです。
こんなに大きな石をどうやって積み重ねたのか、昔の人の知恵と労力に感心しちゃいます。
石室に入ってみて、ピラミッドを思い出してしまいました。

お昼ごはんを食べてから向ったのは、その蘇我馬子が建てたという飛鳥寺。
a0278632_10075053.gif
中に入ってみてすぐに迫ってくるほど近くに大仏様を見て、圧倒されます。
a0278632_10081036.gif
この大仏様は、建立当時からずーっと同じ場所に鎮座しているそうです。
その隣には、16才の厩戸皇子(聖徳太子)の像。鞍作止利作です。
a0278632_10082331.gif
外から見た飛鳥寺。
a0278632_10084383.gif
飛鳥寺の西門を出ると、蘇我入鹿の首塚があります。
645年、中大兄皇子と中臣鎌足によって殺害された乙巳の変で、飛鳥板蓋宮で落とされた入鹿の首がここまで飛んできたため、
その祟りを祓うために建てられたそうな。
a0278632_10090158.gif
向こう側に見えるのが、蘇我氏が拠点としていた甘樫丘。
この周辺で、飛鳥時代の歴史が刻まれていっていたのですね。

蘇我氏は結局は今の天皇家にとっての敵となり、滅ぼされていったからか、
馬子の墓や入鹿の首塚は、丁寧に丁重に保存されていないような気がするのは、私だけでしょうか。

飛鳥寺の近くに、中大兄皇子が作ったという日本最古の水時計の跡があるというので、行ってみました。
a0278632_10091989.gif

「飛鳥水落遺跡」です。
水時計の説明がありましたが、チンプンカンプン。
どうやって機能していたのか、時計といっても、とても大掛かりな構造物です。
でも、「時」という認識が大切なもので、国を統べる上で重要なものであったということですね。
a0278632_10093333.gif
この周りは、田んぼが続く、とてものどかで穏やかな景色でした。
a0278632_10094719.gif
京都が、雅で華やかなのとは対照的で、
現代文明の開発の手があまり入っていない(恐らく遺跡がたくさん眠っているからなのでしょうか)
長閑な奈良の風景には、太古の昔の風と同じものが吹いているような
錯覚を感じさせるものがあるように感じます。


[PR]
by komachimaman | 2014-09-29 11:22 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(4)

た、足りない・・・

a0278632_23111018.gif

通りすがりに見かけて、思わずお店に吸い込まれるように近寄り
1匹だけ、もとい一個だけ買ってしまいました。

a0278632_23112033.gif

中にはチョコクリームが入ってるんだって。


やっぱり、猫不足してるみたいだなぁ~


こまち、別宅でもケポケポしてるそうです。
連日1日に何度も吐くので、ママのお姉ちゃんが心配して図書館で調べてきたそうな。
電話で長々とこまちの体調について、あーだこーだと真剣に話しあったのですが
そんなこと、こまちはこれっぽちも知らないんだろなぁ。

快食快便なので、病院に行くことは考えていないのですが
やはり気になります。





ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

[PR]
by komachimaman | 2014-08-19 23:18 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(4)

世の中きびしぃ~

先週の水曜日。

突然ですが、クビになりました。

4年間続けた塾の講師なのですが、突然、電話で「もう来なくていいです」といわれました。


あっけにとられ、びっくりして、事情がよく飲み込めなかったのですが
教室の生徒が、この頃本当に増えないなぁ~ さびしいなぁ~と思っていたし、
前から、突然クビにされる講師が何人もいるという噂を聞いていたので
あ、これがあの噂の・・・
と、思ったものの、まさか自分がその対象になるとは。


いつ何時、自分にリストラが起こるとは、誰も予想だにしないでしょう。


というわけで、嵐のような1週間でした。


塾の経営には、ずーっと不満があったので、かえってせいせいしたのですが
これからまた職探しをしなくちゃならないのが、ちと面倒かな。

たぶん、ママが無職になって家にいるのを一番喜んでいるのは
こまちかなぁ~。
喜んでいるよね!?


a0278632_16452032.gif

えっ!?なんですって?!

a0278632_16461260.gif

わーい!やったぁ! と喜んで、ひらきになっているこまち・・・(ではありません)
[PR]
by komachimaman | 2014-06-14 16:50 | 毎日のできごと | Trackback | Comments(10)