三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

カテゴリ:こまち( 274 )

ごめんねこまち

春野菜がおいしい季節になってきました。

最近お気に入りの野菜の食べ方。
それは、浅漬け。

冬の白菜もおいしかったのですが、キャベツに変えてみたら
もっと甘くておいしかった!

キャベツ、大根、きゅうり、あれば人参など。
忘れちゃいけないのが、大葉とゆずと昆布。

ビニール袋に、野菜を一口大に切って、千切り大葉と昆布も千切りに、ゆずの皮を少しいれて
あとは適当に 塩、さとう少々、酢、しょうゆ少々…
本当に適当な味付けで、もみもみすればおしまい!

浅漬け状態もおいしいですが、じっくり漬かったのもおいしい。


っと、レシピの紹介じゃないんです。

このじっくり漬かった野菜をビニールから出そうと思ったら
思いのほか、水分が多くて、ビニールから水分がジャーっと…

ドバーっとこぼしちゃったんです!!!

そこに、こまちがちょうどいたんですよ~!!



ごめんね~(>_<)    こまち。


背中に、どばーっと漬物の水分が。


はい、すぐにシャワーに直行でした。


a0278632_20490024.gif

少しは暖かくなってきていたのでよかった。って、いや良くないか。


背中に漬物汁がかかるわ、捕まえられてお風呂場に直行するわ
風呂場の中で逃げまどっていました。

a0278632_20485971.gif

お酢の匂いもとれたようです。


いっつもキッチンマットの上で、ママの足元にいるから
こんな遭難にもあうよね。
いやいや、ごめんね。


包丁を使うときにも気をつけてはいますが、今以上に気をつけようっと。





[PR]
by komachimaman | 2017-03-23 20:59 | こまち | Trackback | Comments(8)

どこが違うでしょうか?

こまちの爪とぎが、ボロボロになってきたので
そろそ新調しなくっちゃ…
ということで

a0278632_22594008.gif
今度はこんなのです。

最初はマタタビを振りかけて、興味をひきます。

a0278632_22594021.gif

ペロリとしているのは、マタタビをなめたから。

まだ 爪とぎとしてよりも、マタタビ味がするものとして
ペロペロしています。



と、ここで、問題。
いつもとは、こまちが違うところがあります。
それはどこでしょうか?



いつもよりもまるまるとしているところ?

そりゃ、また太りつつありますが違います。


正解は…

首輪をはずしました!!


首輪がボロボロになったのもあるのですが
いつも首回りをかゆそうにしていて、指で掻いてあげると
とっても気持ちよさそうにするので、思い切ってとっちゃいました。

鈴がなくなって、こまちの動向がわからなくなるかな、と心配したのですが
思ったよりも、鈴の音がなくても彼女の行動は把握できるみたい。

今は冬なので、部屋を閉め切っているし、寝る場所も限られているので
わかりやすいんですね、


寒いせいか、あんまり動かなくなっているこまちです。
暖かくなってきたら、運動させないとね。それはママにも言えるかな?


a0278632_22594771.gif







[PR]
by komachimaman | 2017-03-02 23:08 | こまち | Trackback | Comments(10)

アマゾンまつり

a0278632_21303055.gif
アマゾンから荷物が届きました!


何が届いたかというと…

a0278632_21303061.gif

こ、こまち!!

こまちがアマゾンで売っています。今ならお買い得。


a0278632_21302933.gif

んなわけないでしょ! ママったら。


アマゾンはいつも太っ腹なので、大きな段ボールの中に少しの荷物が。
で、クッション用の紙がいっぱい!!

a0278632_21303103.gif

たのしいのよねぇ~


a0278632_21304174.gif

蓋を閉めても、おとなしく入っています。

しばらくは、捨てられないわぁ~







[PR]
by komachimaman | 2017-02-25 21:35 | こまち | Trackback | Comments(10)

猫らしいおやつ

久しぶりの猫草登場です。

a0278632_21385799.gif

修繕工事中なので、ベランダに猫草を出せなくて
家の中においておいたら、光合成ができなくて真っ黄色になってしまいました。
で、久しぶりにおニューの猫草を購入。


やっぱり好きで、むしゃむしゃと食べています。

a0278632_21384794.gif

しゃりしゃりいって 食べてます

a0278632_21392361.gif

でも、バナナも食べてます(笑)


さっきびっくりしたこと。


こまちがキャットタワーのハンモックで寝ていたら
いきなりガタっというすごい音がして
こまちがハンモックから落ちたんです!!

熟睡していたのかな~

ぼーっとして、何が起きたかわからない様子でした。

どこも怪我をしていなかったようでよかったけど
高いところで熟睡すると 猫でも危険ですねぇ
こまちも年取ってきたのかしら




[PR]
by komachimaman | 2017-02-13 21:46 | こまち | Trackback | Comments(5)

おやつぅ~

夕方帰宅すると こまちのごはんごはんコールがすごい!

最近(いつもだけど)食欲がすごくて、お腹がいっぱいになるまであきらめない。

少しおやつをあげるから、がまんしてね。


a0278632_18580102.gif

久しぶりのバナナ。
まだ食べるかな?


a0278632_18584296.gif

すぐに食いつきましたよ~


a0278632_18584649.gif

むしゃむしゃ はぐはぐ

よく味わって食べてね~



なぜかバナナが好きなこまちです。





[PR]
by komachimaman | 2017-02-10 19:02 | こまち | Trackback | Comments(10)

こわいの

a0278632_13493168.gif



お行儀よく座っているようにみえますが
じつは違うんです
へっぴり腰だから わかりますよね

a0278632_13501951.gif


べらんだに だれかしらにゃいにんげんがいる!
こわいわ こわいわ


a0278632_13494098.gif


年末からずーっと大規模修繕工事で、トンテンカンテンの大きな音や
風が強い日は 建物を覆っているカバーのめくれる音や
工事の人が足場を通る姿などなど
ママの留守中 こまちは一人でおびえながらもがんばっているようです


この日は、ちょうど我が家のベランダで作業中
ママも落ち着かなかったから こまちはもっと怖かっただろうな


洗濯物も外に干せなくて カーテンレールには洗濯物がずらり。
息苦しい毎日を送っております。


a0278632_13503451.gif


べらんだにでられるのは いつにゃん??




[PR]
by komachimaman | 2017-02-03 13:58 | こまち | Trackback | Comments(8)

鼻の模様

猫の表情って、時間によってや角度によって変わりますよね。

先日見ていたクイズ番組で、昔、船旅に猫を連れていったのはなぜ?(詳しくは忘れましたが)
というのに、「時間を知るため」というのが答えでした
猫の目が、時間によって変わるからだそうです。

時間によってというか、光の明暗によって変わるので
場所によって違っちゃうんじゃないかと思うのは、愚かな私だけでしょうか。


a0278632_23265251.gif

下から見ると、お口がヘの字で、不満そうです。


a0278632_23264903.gif
うちの中で。
なんだかおとなしそうな猫ちゃんに見えますねぇ


思い出したことがありました。

こまちが家にきて間もなく、風邪ひきでお風呂に入れてはいけなかったので
しばらく汚いままだったころのこと。
鼻水も出ていたので、鼻を一生懸命ふいていると
鼻に黒いものが…ついつい、汚れかと思って、ごしごしふいていました。
なかなかとれないなぁ  っと思っていて、しばらくしてやっと模様なんだ!って気づきました。
こまち、ごしごしふいてゴメンね。
痛かったかな?

肉球もピンクに黒がまじっている部分があるのですが、
これも土がついているのかと思って、一生懸命ふきました。
何も知らず、愚かなママでごめんね。

a0278632_23303604.gif

あたしは べつにきにしてにゃいから いいけどにゃん








[PR]
by komachimaman | 2017-01-15 23:43 | こまち | Trackback | Comments(8)

一生懸命な後ろ姿

寒いです。

大阪でも雪が積もっています。
外の猫ちゃんは、寒いだろうなぁ
うちのこまちは、ぬくぬくとこたつにもぐりこんでいます。

ママも一日中、こたつに座り込んでテレビ観戦です。

a0278632_21333438.gif

このところずーっと大規模修繕なので、建物すべてがおおわれてしまっていて
ベランダに洗濯物も干せません(泣)

シート越しに何がみえるのかなぁ~



a0278632_21333149.gif

こまちがやっとテレビに気付いたみたいです

岩合さんの山口のニャンたちを、じーーーーっと見てます


a0278632_21333722.gif

何を思っているのかなぁ

ビビリのこまちは、お散歩なんてできないだろうな

外は気持ちいいんだと思うけどね



明日も寒いです。






[PR]
by komachimaman | 2017-01-14 21:41 | こまち | Trackback | Comments(4)

膝の上で遊ぶ

こまちは、おもちゃよりもその辺に落ちているもので遊びます


a0278632_23440959.gif

なんだかわからない透明なプラスチックのひもが落ちていました
それに興味を持ったこまち


a0278632_23440660.gif



しかも、わざわざママの膝の上にのっかって遊びます




a0278632_23441392.gif



ちっちゃいころに、膝にのっけて遊んでいたせいか
時々膝に寝転がって遊びます




a0278632_23441793.gif




このひもの どこがそんなに魅力的なのか





a0278632_23442682.gif

う~ん  わからないけど
遊んでくれるなら、なんでもいいよね!





[PR]
by komachimaman | 2017-01-05 23:52 | こまち | Trackback | Comments(6)
2017年が始まりました。
ことしも みなさま こまちとママをよろしくお願い致します。


a0278632_00363393.gif

我が家の鏡餅は、ちっちゃいです。
こまちが、気にしているのは…



a0278632_00372664.jpg

これにくっついているゴム製の水引


上手にとっては遊びます

a0278632_00374440.jpg

にゃにゃ これであそぶのよ!
ママ、ちょうだいな



a0278632_00382232.jpg

まだまだ 元気に遊んでくれるようです


今年も 元気で過ごしてくれたら それだけで十分しあわせです


皆さまも 健康で幸せな1年が送れますように お祈りしています





[PR]
by komachimaman | 2017-01-02 00:47 | こまち | Trackback | Comments(18)