三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

カテゴリ:おでかけ( 11 )

今日はゆっくりと過ごしたかったのに
どうしても京都に行きたいという、パパのわがままを聞くことにしました。

行先はパパのリクエストです。


a0278632_23404158.gif
哲学の道です。

さすがに銀閣寺は観光客がたっくさんいて、お寺に入るのに行列をしていたので
銀閣寺はパス。
今日は、散歩だけすることにしました。

哲学の道も大勢の人が歩いていて、細い道を何かの行列しているみたいな感じでした。


途中、休んでいると、何やらお祭りのような音が…

a0278632_23511843.gif

a0278632_23404055.gif

大豊神社の氏子祭のようです。

偶然見ることができてラッキーです!

a0278632_23403875.gif
長い剣鉾をまっすぐに立てて揺らすと、シャンシャンという
清楚な音が聞こえてきました。

ということで、大豊神社に行ってみることにしました。

a0278632_23403778.gif

何やらネズミがいるそうな…


a0278632_23403597.gif
狛犬ならぬ狛ネズミ!

a0278632_23403489.gif
反対側には、狛サル、狛鳶、狛巳(へび)もいました。
前にいた親子のお母さんが 「巳狛にお願いをしては絶対にだめ!」って言っていました。
なんでかなぁ~  へびの頭をなでてしまったので、なんだか不吉な予感。

後から調べてみると、古い歴史のある神社だったみたいです。

狛ネズミがいるところは、大国主命を祀ってあるところでした。


神社って不思議です。


それと、ここの地名。鹿ケ谷です。


なんだか聞いたような地名かな?っと思っていたら
後白河法皇が平家転覆を謀った事件の、鹿ケ谷の陰謀でした。

教科書にも載っているような、歴史上の事件がここで起こったのですね。

時を超えて、歴史を刻んだ土地が、いまだここに存在している
私が立っているこの土を、ずっと昔にも踏みしめた人がいるのだと思うと
とても不思議な気持ちになります。



哲学の道もあと少しで終わり。
そこで見つけたのが


a0278632_23403401.gif
若王子で話題になっている猫ちゃんです。


a0278632_23403324.gif

時間帯や人の多さもあって、2匹だけにしか会えませんでした。

地域猫として、お世話してもらっているせいか、人間を全く怖がる様子もない。


昨日訪れた高松塚古墳にも、野良ちゃんがいました。
まだ子猫のようで、お腹をすかせていたようでした。

同じ観光地にいる猫でも、ちゃんとお世話してもらって
写真に収められる猫もいれば、野良ネコがいるとしか見られない猫もいる
どの場所で生まれたか、どの状況で生きていくのか、
人間も猫も、その生き方は運命に左右されるのかな  っと少し考えてしまいました。



a0278632_23403116.gif

ここで哲学の道はおしまい。
ほんとはここが始まりなのかもしれませんが、ね。



何度も訪れた哲学の道ですが、いつもとは違う寄り道をして
違う発見ができました。






[PR]
by komachimaman | 2017-05-05 00:29 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

そうだ!奈良へ行こう

久しぶりに自然がいっぱいの奈良へ行ってきました。

私は奈良では、明日香が一番好きな場所です。


a0278632_23034087.gif

ただのこんもりした丘に見えます。

なんでしょう?


a0278632_23035024.gif

ちょっと興味があったのですが、初めて行ってきました。
キトラ古墳です。

最近、古墳が女子にブームとか。
確かに、女子のグループとか、外国の方もいました。

最初に高松塚古墳に行って、そこからテクテク歩いて、
文武天皇陵を横目に見て、キトラ古墳にたどり着きました。

実物ではなくとも、復元されている古墳の中の様子は
不思議な世界でした。
パパいわく、日本版「王家の谷」だね だって。
うーん、そうなのか???


明日香は神秘的な場所です。




一方、お留守番のこの方


a0278632_23041903.gif

淋しいと、すぐにイヌくんを近くに呼び寄せ(くわえてウーウー唸る)
ケリケリしては、ペロペロして、かわいがってます。


餌と思っていない証拠に、齧らないし(エサと思っているぬいぐるみは、かじって食べちゃってます)
甘噛みしてペロペロしているので、ボロボロにはなっていません。


爪がのびて痛いので、強行に爪切りをしたら…

a0278632_23042051.gif
爪切り直後

a0278632_23041936.gif
ママの指に猫パンチ

噛みついてきましたが、甘噛みでした。


大っ嫌いな爪切りされたけど
ママには逆らえないわ… うー くやしい! ってとこでしょうか。







[PR]
by komachimaman | 2017-05-03 23:17 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ジブリ美術館

春休みの訪問記にもう少しおつきあいください。


今回の一番のイベントは、ジブリ美術館でした。


a0278632_08254764.jpg


吉祥寺駅から、井の頭公園を抜けて、テクテク歩いていきました。

何十年ぶりかで訪れた吉祥寺は、とっても大きな街になっていましたが
井の頭公園は、緑がいっぱいで、気持ちいいお散歩道でした。
でも、ところどころにおしゃれなカフェなどがあって
昔の素朴な大きな池がある公園って感じじゃなくなっていました。

この緑豊かな自然が、ジブリ映画にも影響しているような気がします。



a0278632_08254818.jpg

開園を待つ人の列から見た、外観です。
思ったよりも外国人の姿が目立って、ちょっと驚きました。


美術館の中は撮影禁止なので、感想だけを。



映画のアイディアをまとめる部屋の壁には
宮崎さんのいっぱいのスケッチが貼られていました。
部屋の様子自体が、映画に出てきたようなおしゃれな空間で
何よりも驚いたのが、膨大な資料や本の数々。
植物関係の本もいっぱいありました。
古いヨーロッパの写真や風景もたくさん。

そうか、そういうものからヒントを得て
あの懐かしい雰囲気の映像を作っているんだなぁ

とにかくものすごい調査と研究と、下積みと、試行錯誤と…
時間をかけて、映像に凝縮しているのです。


なんだか本当にジブリの映画の中にいるような、
そんな錯覚をおぼえてしまうような空間でした。

そうそう、猫バスもあって、いすに座るとふわふわで
気持ちいい座り心地!
でも、こまちのほうが柔らかいかなぁ~  って当然ですが。


外に出てみます。
外は撮影できます。

a0278632_08262543.gif

屋上には、ロボット兵がいます。

その奥には、ラピュタの石が

a0278632_08261148.jpg

バルス!

何も起こらない…







その他、細部にも凝っていて楽しい

a0278632_08262979.gif
この部屋はなんだっけ??  猫が2匹います



a0278632_08262873.gif

中庭の壁の小さな窓からは、ぎっしりのまっくろくろすけがのぞいていました。





a0278632_08262953.gif

遠くからみると、佇むロボット兵が郷愁をさそう





a0278632_08273331.gif

中庭にあるすてきな小屋です。






館内では短編映画の上映もしていました。


今度は、もっとじっくりジブリ作品を観てみようと思いました。


おまけの記事は次へどうぞ




More
[PR]
by komachimaman | 2017-04-14 19:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

春休み 谷中霊園訪問

春休みの東京で、念願の谷中へ行きました♬

こまちと離れているので、猫恋しいぃ~~


a0278632_00324154.gif

まずは谷中霊園へ。
さぁ、何匹の猫に会えるでしょうか。


晴れた日だったのですが、何しろ寒さで桜が全然咲いてないよ~(涙)

いろいろな著名人のお墓があるようですが、時間がないので
お目当てのお墓だけを目指します。


ここで第一猫ちゃん発見!!

a0278632_00290707.gif


先を急ぎます。
途中で見つけたのが、横山大観のお墓。
隣には鳩山一郎。

a0278632_00290912.gif

結構広い霊園で、うっかりすると迷子になりますよ っと
お掃除していた方に教えてもらいました。


がんばってたどり着きました!

a0278632_00293361.gif

葵のご紋といえば 徳川家です。


a0278632_00293411.gif
徳川慶喜公のお墓があります。

やっぱり一般人のお墓とは違い、柵で囲まれています。


a0278632_01061585.gif

お墓っていうより、ちょっとした古墳のよう。



最後の将軍なんだなぁ~  っと感慨深い思いが。


a0278632_00293477.gif


この地にゆかりのある著名人たちのお墓がたくさんあるようです。

川上音二郎の名前を見つけました。
な、なんと娘は知らなかったのです!
(最近の大学生は 何も知らないのか!? って我が子だけか)

オッペケペーって言ってる人…って説明してもわからなかった。
(なんていっても 詳しくは知らない母でした)





霊園の近くにお寺がありました

a0278632_00293415.gif
東京にも天王寺があるんだ!!
って、娘が驚いていました。
大阪には天王寺っていう地名はあるけど
そのもとになっているのは四天王寺です。  (関係はないようです)



さてさて ようやく目的地に到着!

a0278632_00453929.gif

a0278632_00454289.gif

歩いていると、屋根の上に第二猫ちゃんを発見!
って、これは人形でした…


歩き回ってお腹がすきました。

ふと見つけたカフェに入ることに。

a0278632_00535195.gif
お店に入ると猫が出迎えてくれました。

a0278632_00534902.gif

猫の時計に、棚につかまる猫と

a0278632_00535287.gif
窓辺には、外を見つめる猫が…


残念ながら、猫カフェじゃないので、全部お人形です。


a0278632_00534836.gif
帰りに気付いたのですが、招き猫の絵付けができるそうです。



a0278632_00535147.gif
ママは和風ハンバーグをたのみました。
おいしかったわぁ♡


このお店の近くに古い古い小学校がありました。

a0278632_00454187.gif
 レトロだなぁ~ 


a0278632_00454018.gif
なんと、こんな古い時計も!

江戸時代からあるのかな?

読み方が難しいです。
丑三つ時は夜中の2時半のはず??? どうやって読むのかな???

こんがらがってきますね。


結局、ホンモノの猫ちゃんには1匹しか会えなかったのでした…

とほほ…









[PR]
by komachimaman | 2017-04-09 01:13 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

今年は夜景から

今日は 久しぶりに家族4人そろってお出かけしてきました。

パパが今住んでいる家の見学に。
息子くんはうらやましがってました。
大学生になったら一人暮らししたいって言うかしら。


その後は 20年ぶりくらいに 夜景を見に行きました。

a0278632_23455773.gif
六甲山からの夜景です。
正月2日ということもあって、街の光は少な目ですが
山道を車で走っているときの霧はなく きれいでした☆彡

a0278632_23460712.gif

ケーブルカーで訪れている人たちもいました

a0278632_23462790.gif
ケーブルカー乗り場にあった銅像
六甲山が避暑地として栄えるきっかけを作った人のようです


a0278632_23463288.gif
ケーブルカーの模型と、なぜか木彫りのクマ
なぜに????


今日は帰りが遅くなって、こまちには長時間のお留守番をさせてしまいました。

そのせいなのか、元気よく遊んでました


a0278632_23524769.gif


カメラのひもは 離さにゃいわよ~


a0278632_23464163.gif


淋しかったのかな?  
遊んでくれるだけで 褒められるこまちでした。






[PR]
by komachimaman | 2017-01-02 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

メリークリスマス

a0278632_12494334.gif

みなさま、おひさしぶりです。
もうことしもおしまいにゃん。
そのまえに、くりすますがやってくるにゃ

ままは、こまちをおるすばんさせて、なんかおでかけにいってきたみたいよ。

a0278632_12495300.gif

ここの乗り物には、何一つ乗れないママです。

それなのに、クリスマス気分を味わおうと訪れました。

a0278632_12501358.gif
初めて見るホグワーツです。
雪が降ってましたよ~

a0278632_12503984.gif
お目当てはこれでした。

a0278632_12505559.gif
今年で、この催しが最後ということで、見納め。

a0278632_12544625.gif
パリのクリスマス


a0278632_12505957.gif
天使が空中を舞い、背後には満月
花火が上がって、とても華やかな演出でした。

a0278632_12510849.gif
a0278632_12505316.gif
良いクリスマスをお過ごしください



[PR]
by komachimaman | 2016-12-23 12:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

くるみの木

今朝は雨があがって、とても暖かい一日でした。
少し遠くへ足をのばしてランチに出かけました。


a0278632_22473381.gif


奈良のくるみの木というお店。

30年くらい前にオープンしたという人気店です。

a0278632_22475083.gif


a0278632_22490422.gif

ここだけ別世界です。

お店のOPENは11時半ですが、早めの10時半に到着。
それなのに、すでに10組も前に来ている人たちが待っていました。

雑貨と洋服のお店も併設されています。
目の前にはJRの踏切があるのですが、それを忘れるくらい
緑に囲まれた自然の中にお店があるような雰囲気です。


a0278632_22495398.gif

白を基調にしていて、ナチュラルな感じがとっても心地よいです。

a0278632_22492155.gif
お店のお庭から取ってきた木々を入れただけなのに
おしゃれです。

a0278632_22493412.gif
期間を区切ったメニューのランチセット。
菊名のごはんにはじゃこが入っていました。

お腹いっぱいになったからには、少し散歩しなくちゃ。


a0278632_22500481.gif
興福寺を訪れました。

紅葉がきれいでしたが、興福寺には松がたくさんで、
赤よりも緑色が強かったです。
阿修羅像もゆっくりと鑑賞できました。




a0278632_22585247.gif
a0278632_22501764.gif

奈良は、やっぱり鹿でしょう。
角をカットされて、かゆいのか、頭を地面にすりつけている鹿もいました。

鹿に紅葉も、また風流です。





[PR]
by komachimaman | 2016-11-22 23:04 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
今日は仕事が休み。
ホカペにちょっと横になっていたら、
あったかいところを探してこまちがやってきた!
ママの腕枕でスヤスヤと…

a0278632_23463299.gif
ふふふ、至福の時♡♬  なんて思っていたけれど
いやいや、こんな天気が良い日に、ごろごろしてちゃいけない!

そうだ! 久しぶりに京都に行こう!
っということで、行ってきました。

ずっと行きたかった伊藤若冲の美術展。
a0278632_23422253.gif
久ぶりに京都市美術館です。

a0278632_23423018.gif

実はお目当ての絵が展示されるの期間ではなかったのですが
初めて見る若冲は、目を見張る作品ばかりで、すばらしかったです。

水墨画が多かったです。
色彩が鮮やかなことで有名な若冲ですが、
水墨画のタッチというか、ラインが見事。

私は、子どもの頃からにわとりが大好きで
大きくなったら飼ってみたいと思っていました。(いまだに実現していませんが)
若冲の鶏は、今にも動き出しそうなくらい躍動感があって
羽根がふさふさしていて、触りたくなってしまいそうでした。
なんといっても、ひよこがかわいかったです。


若冲は、猫よりも犬を好んだそうなので、
残念ながら猫の画はないのです。
猫を描いたら、どんな画だったのかなぁ~

ちなみに、今回印象に残った画は
あっかんべーをしている布袋さまと
象と鯨図屏風でした。









[PR]
by komachimaman | 2016-11-12 00:01 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(6)
GWです。
10連休なのはパパだけ。
息子くんは土曜日も学校があるので結局3連休だけというGWです。
おまけに日曜日は、部活の応援で(出場はしません)奈良へ。

パパとママは京都へ行ってきました。

今回はパパのリクエストで嵐山に行こう!ということになっていましたが
な、なんと、前日のぶらタモリが嵐山だったのです。
気をよくしたパパは、番組で紹介された場所に行きたがりました。

まずは腹ごしらえ。

a0278632_22254965.gif


人気のお店のようでした。
それもそのはず。

a0278632_22260558.gif

こんな景色を目の前にして、お昼ごはんにおそばをいただきました。

a0278632_22260074.gif

嵐山のほうもとってもきれいに見えましたよ。

そしてその後は展望台へ行きました。
天龍寺の奥にある展望台なんて、初めて知りました。
ここからの景色もなかなかのものです。

a0278632_22261058.gif


番組のうけうりですが、嵐山の美しさは、断層崖という
山の急な斜面がもたらしているそうです。
それぞれの木々が重ならずに見えるので、美しいとか。
と、ママは番組を見ていないので、すべてパパの説明です。

京都や奈良は歴史があるだけに、奥が深いです。
単なる観光名所として歩くだけではもったいないです。

ぐるっと散策してから天龍寺へ。

a0278632_22261430.gif

藤の花がきれいな季節。
天龍寺の有名な達磨と藤の花です。
なにやら鳥の声が…

a0278632_22261902.gif

達磨のすぐ上の部分をつばめが飛び回っていました。


新緑がまぶしい京都でした。




[PR]
by komachimaman | 2016-05-03 22:49 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
4月から家を出ることになった娘と、久しぶりに京都へ行くことにしました。

a0278632_23473638.gif

まずは、お約束のお礼参りへ。

大阪天満宮へは行ったのですが、やはり大きな北野天満宮にご挨拶しないとね。

a0278632_23475665.gif
梅が満開で、ちょうど見ごろ! 
先日行った和歌山のみなべは、もう散り際だったので、リベンジできてよかったわ。

北野白梅町から、ずっと北上して向かった先は、今日のメインスポット。


a0278632_23480528.gif
金閣寺は、やはり荘厳で美しいです。
水面に映つる姿とあいまって、黄金が緑に映えて素敵でした。
桜や新緑の頃に来ると、もっと鮮やかな色と黄金のコントラストは美しいんだろうなぁ~

ここはやはり外国人旅行客がたくさんでした。

ここからテクテクと、きぬかけの路を西に向かいます。

左手に立命館大学を見ます。
校舎を新しくしているのか、工事中。
それにしてもきれいな学校です。大きいなぁ~

a0278632_23481700.gif
15の石が配置されたお庭です。
久しぶりの龍安寺です。

昔来たときよりも、白砂の模様が控えめかなと思うのは気のせいでしょうか。

a0278632_00044161.gif


2355の「龍安寺」の歌に出てくる「吾唯足知」のつくばい。
この歌を聞くまでは、知らなかったです。


最高気温21度の予報とはうらはらに、雨がポツポツ。

a0278632_23482338.gif
お池の鴨も寒いのか、一列に並んで羽をふくらませて、静かにお昼寝。

よく歩いて、この日は18000歩でした。





[PR]
by komachimaman | 2016-03-12 00:01 | おでかけ | Trackback | Comments(6)