ジブリ美術館

春休みの訪問記にもう少しおつきあいください。


今回の一番のイベントは、ジブリ美術館でした。


a0278632_08254764.jpg


吉祥寺駅から、井の頭公園を抜けて、テクテク歩いていきました。

何十年ぶりかで訪れた吉祥寺は、とっても大きな街になっていましたが
井の頭公園は、緑がいっぱいで、気持ちいいお散歩道でした。
でも、ところどころにおしゃれなカフェなどがあって
昔の素朴な大きな池がある公園って感じじゃなくなっていました。

この緑豊かな自然が、ジブリ映画にも影響しているような気がします。



a0278632_08254818.jpg

開園を待つ人の列から見た、外観です。
思ったよりも外国人の姿が目立って、ちょっと驚きました。


美術館の中は撮影禁止なので、感想だけを。



映画のアイディアをまとめる部屋の壁には
宮崎さんのいっぱいのスケッチが貼られていました。
部屋の様子自体が、映画に出てきたようなおしゃれな空間で
何よりも驚いたのが、膨大な資料や本の数々。
植物関係の本もいっぱいありました。
古いヨーロッパの写真や風景もたくさん。

そうか、そういうものからヒントを得て
あの懐かしい雰囲気の映像を作っているんだなぁ

とにかくものすごい調査と研究と、下積みと、試行錯誤と…
時間をかけて、映像に凝縮しているのです。


なんだか本当にジブリの映画の中にいるような、
そんな錯覚をおぼえてしまうような空間でした。

そうそう、猫バスもあって、いすに座るとふわふわで
気持ちいい座り心地!
でも、こまちのほうが柔らかいかなぁ~  って当然ですが。


外に出てみます。
外は撮影できます。

a0278632_08262543.gif

屋上には、ロボット兵がいます。

その奥には、ラピュタの石が

a0278632_08261148.jpg

バルス!

何も起こらない…







その他、細部にも凝っていて楽しい

a0278632_08262979.gif
この部屋はなんだっけ??  猫が2匹います



a0278632_08262873.gif

中庭の壁の小さな窓からは、ぎっしりのまっくろくろすけがのぞいていました。





a0278632_08262953.gif

遠くからみると、佇むロボット兵が郷愁をさそう





a0278632_08273331.gif

中庭にあるすてきな小屋です。






館内では短編映画の上映もしていました。


今度は、もっとじっくりジブリ作品を観てみようと思いました。


おまけの記事は次へどうぞ






◆ おまけの吉祥寺 ◆

長女が教えてくれた吉祥寺で人気の猫カフェ

a0278632_08273681.gif


内装がかわいくて、平日は列ができるそうな。
もちろん中には入りませんでした。

私的には、猫ブームに便乗して、ただ猫をかわいがるだけの
作られた空間に飾りのように猫がいるような感じがしちゃって
どうかなぁ~って思ってます。



どうも私はあまのじゃくなので、流行っているものには手をつけないし
すぐに裏を読んで、文句をつけたりするので
息子には、夢をこわすから黙っててくれ~  って言われます。


◆最後のおまけ◆

20数年前、結婚式を挙げた教会です。

a0278632_08273630.gif
周りにお店ができすぎていて、昔の面影はなかったですが
牧師さんの名前は覚えていました。

駅からの道順も忘れちゃってました。


遠い昔のはなしです(笑)



[PR]
トラックバックURL : http://avmozart.exblog.jp/tb/23814005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sos-wind2 at 2017-04-15 05:13
私、何故かジブリ美術館に行かなかったなあ〜〜
すぐ近くに住んでたのに!
今思うと残念です。
でも、こまちママンさんの記事と写真で行ったような気持ちがしました。
外人さんが多いのもうなずけます^^

私も猫カフェには何か……抵抗があって……入る気になれませんが、
可愛いカフェですね。
吉祥寺らしくオシャレな感じ。
あっ!
抵抗っていうのは、否定的な感情だけじゃなく、
野良猫たちをボランティアで救うカフェもあるようだから
決して全て否定してはないけど、
なんか、悲しい気持ちになっちゃってダメなんです私……
だけど、↑写真の猫カフェの外装が可愛い
写真撮って来てくれてありがとう。
カフェの写真って大好きです(*^.^*)
Commented by komachimaman at 2017-04-15 17:28
> sos-wind2さん♬
ジブリ美術館近くにお住まいだったんですね。素敵な場所でうらやましいなぁ~
自然が豊かで気持ちのよい場所ですね。
是非、機会があったら昔お住まいの場所を思い出して、
ジブリにも行ってみてください。

保護ネコちゃんたちがいる猫カフェには行ったことがあります。
コーヒーを飲みに行くというよりは、保護ネコちゃんたちと
戯れるというところだったので、目の見えない子もいました。

ファッショナブルな猫カフェは、流行にのってお金かせぎのために
猫を使っているような、穿った見方をしちゃう私は
素直じゃないですね(笑)

by komachimaman | 2017-04-14 19:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

三毛猫の小町とママの毎日


by こまちママン