人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の紅葉狩り

今年は朝晩の気温が低く、日中との寒暖差があったためか
紅葉がきれいでした。


11月初めの週から、4週続けて京都へ出かけてきました。

1週目は、伏見稲荷。
2週目は、京都国立博物館へ国宝展へ。

3週目は南禅寺と永観堂へ。

もみじの永観堂という名の通り、もみじで埋め尽くされていました!

京都の紅葉狩り_a0278632_00454059.gif

京都の紅葉狩り_a0278632_00460350.gif

平日にもかかわらず、大変な混みよう!!
写真もゆっくりと撮れませんでした。


翌週は、叡山電車に乗って、一乗寺へ。


京都の紅葉狩り_a0278632_00460127.gif
20年ぶりくらいに訪れた、詩仙堂です。
どんなところだったかの記憶も、さっぱりありませんでした
京都の紅葉狩り_a0278632_00455774.gif

京都の紅葉狩り_a0278632_00455206.gif
大分、もみじの葉も散ってしまっていましたが
落ち葉のじゅうたんが、きれいでした。


詩仙堂の次は、近くの金福寺へ。

与謝蕪村のお墓があったり、芭蕉が滞在していた庵があったりというところでした。

次は、圓光寺。
初めて訪れました。

京都の紅葉狩り_a0278632_00454818.gif
京都の紅葉狩り_a0278632_00454870.gif
お庭の景色の美しさに、カメラのシャッターを押す音が響いていました。
とっても広く立派なお寺でした。

びっくりしたことに、な、なんと、徳川家康のお墓なるものがあるのです!

どうやら、家康の歯が埋まっているらしいです。

京都の紅葉狩り_a0278632_00454240.gif
広いお庭にポツンとお地蔵さんが座っているのも、風情がありますね。



圓光寺の門の前で、パパが外国人観光客に写真を撮ってくれと頼まれました。
構図に注文があって、パパが張り切って撮った写真を確認すると
どうやらご不満らしい。
もう一度取り直してくれということで
再度、挑戦!!

パパの撮影の腕では、ご満足いただけなかった様子でした。

それにしても、さすが外国人!(たぶん中国人かなぁ~)
ここまではっきりと意志を貫くのは、あっぱれ!

日本人にはできないけどね。







Commented by pinochiko at 2017-11-26 09:22
そうそう!中国の方って、写真を撮ってくれと頼んでから、あーだこーだと意見しますよね(笑)
それを初めて見たときびっくりしました!
そして私って日本人なんだな~、って実感しましたよ。
美容院で「かゆところありませんか?」って聞かれて「ないです」ってついつい言っちゃうのとかね・・・。
Commented by komachimaman at 2017-11-26 09:37
> pinochikoさん♬
中国人あるあるなのかな?
「ありがとう」と言いながら、明らかに不満そうな表情してたわ。
日本人でも関西のおばちゃんは、ちょっと違うよ~
最近関西のおばちゃん化してきて、なんでも言えちゃう自分が怖い~~(';')
Commented by tokidokitasu at 2017-11-26 23:55
すてき!!
京都の秋を満喫ですね~
詩仙堂、大昔の夏に出かけた記憶があります・・・
やっぱり秋の京都はいいですね~
中国のお方、ハッキリしてますね~
自撮り棒が普及するのもうなずけます!
Commented by komachimaman at 2017-12-06 17:19
> tokidokitasuさん♬
今年は朝晩が冷えたおかげで、紅葉がきれいですね。
詩仙堂は、私も大昔の夏に出かけました!
日本人も中国人みたいにはっきりすべきか!?

いやいや、日本人じゃなくなっちゃいますよね。
by komachimaman | 2017-11-26 01:07 | おでかけ | Comments(4)