人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ! またまた京都に行こう

週末はパン屋めぐりをすることが多いです。

大阪近辺はいろいろと訪れているので、今回は少し遠出することにしました。

京都は日本一パン消費量が多い県だそうです。意外!
おいしそうなパン屋さんがあります。

今回は宇治のたま木亭
京都大学宇治キャンパスのすぐ近くにあります。

到着してびっくりしたのは、お店の前に続く列。
前に並んでいたお兄さんに聞いたところ、お休みの日はいつもお店に入るのに並ぶそうです。
15分くらい並んで、やっとお店の中に入れました。

パンの種類もたくさんあって、お店の中は天井も高く、雰囲気のよいお店でした。

そうだ! またまた京都に行こう_a0278632_10412381.gif

もっとたくさん購入したのですが、買ってすぐに食べちゃったので
家に持ち帰ったのはこれくらい。

パン生地がしっかりしていて、カスタードクリームがおいしかった~
最近はオレンジピールが入っているパンがお気に入りですが
栗と合わせてあったり、チョコレートとオレンジの組み合わせのパンとか
とってもおいしかった♥♡

近所にないのが残念です。



せっかく宇治まできたので、どこかに行こうか考えていたところ
ふと行きたいところを思い出しました。



そうだ! またまた京都に行こう_a0278632_10420350.gif

京都市伏見区 深草にある石峯寺です。

ちょっと変わった門構えでしょう?
黄檗宗のお寺だそうです。


そうだ! またまた京都に行こう_a0278632_10420014.gif
少し小高い場所にあります。

そうだ! またまた京都に行こう_a0278632_10415830.gif
とっても小さなお寺です。

ここにあるのは



そうだ! またまた京都に行こう_a0278632_10415501.gif

伊藤若冲が晩年を過ごし、このお寺のすぐ近くで1800年に亡くなりました。

そうだ! またまた京都に行こう_a0278632_10415241.gif
若冲居士という文字が刻まれています。

そしてここが有名なのが 若冲が下絵を描いたという羅漢像。

そうだ! またまた京都に行こう_a0278632_10414844.gif

そうだ! またまた京都に行こう_a0278632_10420565.gif

この先に五百羅漢像として有名な像があります。

写真撮影とスケッチは禁止なので、写真はありません。


釈迦の誕生から涅槃までの歴史をたどっています。

写真で見るよりも、実際訪れてたくさんの像とその表情を目にすると
厳かな雰囲気を感じます。
竹林の中の五百羅漢像は、静かで荘厳な空間でした。

ひとつひとつの表情が違いました


若冲が描いた掛け軸などを所蔵しているそうですが
春と秋の特別拝観の時期にしか公開していないそうです。
残念!


黄檗という駅名があるので、なんか不思議な名前だと思っていたら
黄檗宗の大本山 萬福寺があるからなんですねぇ~
臨済宗の流れをくむ禅宗で、明朝風様式を伝えているので
このような門のようです。


日本人は無宗教のようでいて、私たちの生活や文化には
仏教だったり、それに派生するいろんな宗教様式がもとになっているんだなぁ~




Commented by sos-wind2 at 2017-02-15 11:28
東京では自分でパンを焼いて毎日食べてたけど、今は父がご飯でないとダメなので、たま〜〜にしかパン食にならないので、パン屋さんとかパン写真はめっちゃテンション上がります^^

少しの遠出で京都に行けるなんてステキ〜〜♪
Commented by komachimaman at 2017-02-15 12:00
> sos-wind2さん♬
パンも手づくりされていたんですね。お料理がお上手なんだなぁ~
ずーっとご飯ばかり食べていると、むしょうにパンが食べたくなります。
わたしもパンの写真見るとテンションあがります!!
Commented by pinochiko at 2017-02-15 13:09
京都がパン消費量日本一?!すごく意外ですねぇ。
どうしてそうなるのかな?
仏教も神道もごちゃまぜにいろんな影響があるのでしょうねぇ。
違和感なく受け入れている日本人って面白いですね!
Commented by komachimaman at 2017-02-15 13:28
> pinochikoさん♬
ちょっと意外でしょ?
おいしいパン屋さんがたっくさんあるから、つい買っちゃうのかも。
西欧人の文化の根底にキリスト教(いろいろありますが)があるように
日本人は仏教と神道が無意識のうちに刷り込まれているのかもね。
Commented by yukimama0202 at 2017-02-15 14:02

パン屋も多いんですけど
最近はチョコレートの店が多くなったそうです
フランスの可愛らしいチョコレート屋さんが、京都に支店を出して
チョコレート屋さんが集まってきたようです
あさイチでやってましたよ~^^
Commented by liebekatzen at 2017-02-15 15:54
えっ、京都がパンの消費量日本一なんですか~?
初耳です!!!
わざわざ行くだけの価値ありだったようで、よかったですね。
春がもうそこまで来ているような石峯寺のお写真にほっこり~♪
Commented by komachimaman at 2017-02-15 16:59
> yukimama0202さん♬
あさイチ、見逃しました(涙)
京都は、東京と同じく流行の先端をいく都市なんだそうです。
チョコレート屋さん、今度探してみますね。
Commented by komachimaman at 2017-02-15 17:01
> liebekatzenさん♬
何かの調査で、1位 京都 2位 神戸 だそうです。
京都はバターの使用量、コーヒー消費量でも1位だそうな。
この日は、晴れて暖かかったので、小高い山の上にある石峯寺でも
寒くて凍えることはなかったです(^-^)
Commented by アルペン猫 at 2017-02-16 01:08 x
京都にふらっと行けるのが羨ましいです!
パン、消費量が1位とは、京都のイメージではなかったかも。
でもそういえば若かりし頃、ボローニャのパンが流行ったんですが、それも京都のでしたね。
京都は美味しい物がたくさんですね^^
Commented by komachimaman at 2017-02-19 00:30
> アルペン猫さん♬
いえいえ、ふらっとアルプスの山へ散歩に行けるアルペン猫さんがうらやましいです!
そうそう、ボローニャのパン。流行りましたね。
確かに、京都はおいしいものが集まるのかなぁ~
by komachimaman | 2017-02-15 11:14 | パン屋めぐり | Comments(10)