人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻の模様

猫の表情って、時間によってや角度によって変わりますよね。

先日見ていたクイズ番組で、昔、船旅に猫を連れていったのはなぜ?(詳しくは忘れましたが)
というのに、「時間を知るため」というのが答えでした
猫の目が、時間によって変わるからだそうです。

時間によってというか、光の明暗によって変わるので
場所によって違っちゃうんじゃないかと思うのは、愚かな私だけでしょうか。


鼻の模様_a0278632_23265251.gif

下から見ると、お口がヘの字で、不満そうです。


鼻の模様_a0278632_23264903.gif
うちの中で。
なんだかおとなしそうな猫ちゃんに見えますねぇ


思い出したことがありました。

こまちが家にきて間もなく、風邪ひきでお風呂に入れてはいけなかったので
しばらく汚いままだったころのこと。
鼻水も出ていたので、鼻を一生懸命ふいていると
鼻に黒いものが…ついつい、汚れかと思って、ごしごしふいていました。
なかなかとれないなぁ  っと思っていて、しばらくしてやっと模様なんだ!って気づきました。
こまち、ごしごしふいてゴメンね。
痛かったかな?

肉球もピンクに黒がまじっている部分があるのですが、
これも土がついているのかと思って、一生懸命ふきました。
何も知らず、愚かなママでごめんね。

鼻の模様_a0278632_23303604.gif

あたしは べつにきにしてにゃいから いいけどにゃん








Commented by retz_retz_retz at 2017-01-16 03:26
知人に猫の目を見て時刻を当てるのが得意な人がいます。
昼間でも夜でも当てるんですよ。
それが面白くて愛猫写真を見せて困らせる私も私ですが(笑)
Commented by pinochiko at 2017-01-16 07:21
↑本当に分かるのか!すごいなぁ。
ネズミを捕るためだと思ってましたよ。時間とはねぇ!

こまちちゃんのお鼻の模様、たしかに初めは汚れかな?
って思っちゃうかもしれませんね(笑)
家も同じことありましたよ。一か所毛が汚れてると思ったら、そういう色だった(笑)
Commented by kyokocat at 2017-01-16 13:06
あはは、こまちちゃんの模様も、鼻の穴のそばだから紛らわしいですよね~。私もBaileyの鼻を何度かこすった口です。あと隊長の白い部分の手にうっすら茶色い場所があるんですが、また何か食べ物に手をつけて、色がついちゃったのか?とずっと疑っていました(笑)。猫飼いあるあるなのかしら?
Commented by komachimaman at 2017-01-16 21:46
> retz_retz_retzさん♬
へぇ~!すごいわ!
いったいどんな違いがあるんでしょう!?
ねじちゃんの目でもわかるんですか?
Commented by komachimaman at 2017-01-16 21:47
> pinochikoさん♬
ほんとにわかる人がいるなんて、びっくり!
昔の人は時計がないから、一生懸命だったのかなと思ってたわ。
そうそう、フクちゃんもお鼻に模様あるんもんね。
Commented by komachimaman at 2017-01-16 21:51
> kyokocatさん♬
断りもなくリンクしちゃいました。Baileyちゃんありがとう!
よ~く見ても、Baileyちゃんのホクロはわからないわ~
隊長の手のよごれって…思わずクスッです!(笑)どれほどつまみ食いしてるのかいな。
さすが隊長!!
Commented by tokidokitasu at 2017-01-17 22:56
こまちちゃんの口元、カワイイね~

タスは白い足の一部に黒い模様があります。
いまだにウ〇チがついてる?!?!と、
二度見してしまいます・・・
Commented by komachimaman at 2017-01-18 19:24
> tokidokitasuさん♬
あはは! タスちゃんにウ〇チって、なんか合わないわぁ
肉球の色は、毛の色に関係するらしいです。
ニンゲンには想像もつかない猫の世界ですよね。
by komachimaman | 2017-01-15 23:43 | こまち | Comments(8)