三毛猫の小町とママの毎日

by こまちママン

そうだ! 久しぶりに京都に行こう

今日は仕事が休み。
ホカペにちょっと横になっていたら、
あったかいところを探してこまちがやってきた!
ママの腕枕でスヤスヤと…

a0278632_23463299.gif
ふふふ、至福の時♡♬  なんて思っていたけれど
いやいや、こんな天気が良い日に、ごろごろしてちゃいけない!

そうだ! 久しぶりに京都に行こう!
っということで、行ってきました。

ずっと行きたかった伊藤若冲の美術展。
a0278632_23422253.gif
久ぶりに京都市美術館です。

a0278632_23423018.gif

実はお目当ての絵が展示されるの期間ではなかったのですが
初めて見る若冲は、目を見張る作品ばかりで、すばらしかったです。

水墨画が多かったです。
色彩が鮮やかなことで有名な若冲ですが、
水墨画のタッチというか、ラインが見事。

私は、子どもの頃からにわとりが大好きで
大きくなったら飼ってみたいと思っていました。(いまだに実現していませんが)
若冲の鶏は、今にも動き出しそうなくらい躍動感があって
羽根がふさふさしていて、触りたくなってしまいそうでした。
なんといっても、ひよこがかわいかったです。


若冲は、猫よりも犬を好んだそうなので、
残念ながら猫の画はないのです。
猫を描いたら、どんな画だったのかなぁ~

ちなみに、今回印象に残った画は
あっかんべーをしている布袋さまと
象と鯨図屏風でした。









[PR]
by komachimaman | 2016-11-12 00:01 | おでかけ | Trackback(3) | Comments(6)
トラックバックURL : http://avmozart.exblog.jp/tb/23357950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2016-11-12 20:27
タイトル : 「理想の女性崇拝」が生んだ中世工芸品芸術の最高傑作
メムリンク『聖ウルスラ伝の聖遺物箱』HansMemling“St. Ursula Shrine”メムリンク美術館 初期ネーデルランド絵画の画家ハンス・メムリンクの最高傑作のひとつ『聖ウルスラ伝の聖遺物箱』は、メムリンク美術館が誇るベルギー7大秘宝のひとつです。伝統的に聖ヨハネ病院のために制作された聖遺物箱の装飾としてメムリンクが手がけたとされ、5世紀の英国王の娘で、ローマ巡礼からの帰途の際にケルンのフン族の襲撃に遭い、巡礼に同行した1万1000人の処女と共に殉教した聖女「聖ウルスラ」の伝説が描かれて...... more
Tracked from dezire_photo.. at 2016-11-12 20:27
タイトル : 「理想の女性崇拝」が生んだ中世工芸品芸術の最高傑作
メムリンク『聖ウルスラ伝の聖遺物箱』HansMemling“St. Ursula Shrine”メムリンク美術館 初期ネーデルランド絵画の画家ハンス・メムリンクの最高傑作のひとつ『聖ウルスラ伝の聖遺物箱』は、メムリンク美術館が誇るベルギー7大秘宝のひとつです。伝統的に聖ヨハネ病院のために制作された聖遺物箱の装飾としてメムリンクが手がけたとされ、5世紀の英国王の娘で、ローマ巡礼からの帰途の際にケルンのフン族の襲撃に遭い、巡礼に同行した1万1000人の処女と共に殉教した聖女「聖ウルスラ」の伝説が描かれて...... more
Tracked from dezire_photo.. at 2016-11-12 20:27
タイトル : 「理想の女性崇拝」が生んだ中世工芸品芸術の最高傑作
メムリンク『聖ウルスラ伝の聖遺物箱』HansMemling“St. Ursula Shrine”メムリンク美術館 初期ネーデルランド絵画の画家ハンス・メムリンクの最高傑作のひとつ『聖ウルスラ伝の聖遺物箱』は、メムリンク美術館が誇るベルギー7大秘宝のひとつです。伝統的に聖ヨハネ病院のために制作された聖遺物箱の装飾としてメムリンクが手がけたとされ、5世紀の英国王の娘で、ローマ巡礼からの帰途の際にケルンのフン族の襲撃に遭い、巡礼に同行した1万1000人の処女と共に殉教した聖女「聖ウルスラ」の伝説が描かれて...... more
Commented by tokidokitasu at 2016-11-12 00:08
秋の京都、いいですね!!
若冲展、象と鯨屏風が出てたのですね。
私が行ったときはなかった・・・
作品の入れ替えが頻繁にあるようですね
京都の紅葉も進んだでしょうね ♪
Commented by pinochiko at 2016-11-12 07:45
こまちちゃん、気持ち良さそう~!
って、人間の方が気持ちがいいかな?

サクッと京都に行けることが本当に羨ましい。
鶏が好き、ってなかなかレアですよね(笑)
Commented by komachimaman at 2016-11-12 23:20
> tokidokitasuさん♬
タスママさんも、以前若冲展に行かれたってブログに書かれていましたよね。
そうそう、作品の入れ替えがあって、
タイミングが難しいですね。全部見たい!
Commented by komachimaman at 2016-11-12 23:24
> pinochikoさん♬
腕枕で横に寝てくれると、とってもうれしい反面
肩が、腕が…凝り固まってます。
京都もいいですが、一度長野に住んでみたいなぁ~
上田城を見てみたいなぁ~
Commented by tokidokitasu at 2016-11-13 22:45
こんばんは!
今日の記事で若冲の展覧会のことをアップしました。
こまちママさんの記事にリンクさせてもらいました。
事後報告でごめんなさい・・・
これからもよろしくお願いします。
Commented by komachimaman at 2016-11-14 00:04
> tokidokitasuさん♬
リンクしていただいて、とってもうれしいです♡
実は朝イチ、私も見てました。
これではいけない! 私も不活発病になりそう…っと危険を感じて
出かけなきゃと思っています。
私はこの日1つしか行かなかったのですが、疲れ果てました。
12000歩で限界です(>_<)