大和の国

ずいぶん前になってしまいますが、8月2日に奈良へ行ってきました。
息子くんのクラブの試合があったので、その見学に朝7時半に家を出発。
電車とバスを乗り継いで、山奥の試合会場へ。
残念ながら1回戦敗退となり、11時すぎには退散しようということに。
でも、せっかくここまで来たのだから、このまま帰るのは惜しい! っと思って
東大寺によることにしました。

昨年末に興福寺には行ったのですが、東大寺に足をのばすには時間がなかったので
今回は久しぶりに大仏様を拝んでこようと思って、寄ることにしました。

当日は36度以上の猛暑日。さすがに駅から歩くのをあきらめてバスで行くことに。
バスを待っているときに、前に並んでいるご婦人に声をかけられて
なんとなく会話をしていました。
その方は奈良国立博物館で開催されている白鳳美術展に行くのだそうでした。
私は大仏を見に行きますと話すと、チケットが余っているのであげるわ
ということで、素直にいただくことにしました。
で、なんとなく初対面のその方とご一緒に美術展を廻ることにしました。

こんな経験初めてだったのですが、ニンゲン年齢を重ねると&関西の気さくな風土に慣れたせいか
初対面の方でも何の気兼ねもなく、一緒に行動できるのが不思議です。
仏像や寺社に良く出かけられる方のようで、いろいろと豆知識を話してくれるので
とっても楽しかったです。
それと同時に、何を見てもうろ覚えできちんと説明できない自分が情けないやら。
この歳になっても、わたし、これについては詳しいです!っていうことがないのが、恥ずかしくなりました。

美術展は、ものすごぉーく中身が濃いもんで、じっくり時間をかけて廻りました。
その後は、ひとり駆け足で大仏様へ。

外国人旅行者がたくさん。
そして、神の使い、鹿さんがわらわらと。
暑い中臭いがもわぁ~っとして、息をとめて歩いてました。

国宝金銅八角燈籠です。
楽器(竽・銅跋子(シンバル)・縦笛・横笛)を奏する音声菩薩(おんじょうぼさつ)と呼ばれる天女像の浮き彫りが4面にあります。
といっても、これは帰ってきてから調べてわかったこと。
じっくり見る暇もなく、誰も説明してくれないから、知らなかった。
名所に行っても、こういうことが多いです。
ガイドをしてもらうって、結構重要なんだなぁと思います。

10年以上前に見て以来、久しぶりの大仏。
やはり圧巻です。
白鳳美術展の小さな仏像ばかりを見たあとだったので、余計に大きく感じます。

なにやら人だかりが…っと思ったら、柱の穴くぐりです。
外国人の方々は、誰かが抜けるたびに拍手喝采。
にぎやかに応援していました。

歴史の授業で、奈良時代に大仏を建立しました云々などなどと勉強してはいるけれど
ほとんどの寺社仏閣は、戦乱や雷などで焼失してしまって、後の時代に再建されていることが多いのです。
この大仏様も焼失したのものを江戸時代に作り直したりしています。
年代も大切ではあるけれど、再建するということは
それを大切に守って伝えていこうという気持ちは、昔も今も変わらないんだな~。

Commented by アルペン猫 at 2015-08-13 22:43 x
昔、親に連れられて天理の方によく行ってたので、その時に大仏様も見に行きましたよ~。
でも当時はこういうのにあまり興味なかったので、鹿ばかり見てました(汗)。
ちょっと前にブラタモリって番組で平城京跡とか大仏様などが紹介されてて、すごく興味深かったです。
こういうのはやっぱり大人になった今、じっくり見学したいなあといつも思います。
見所については、私も、後から調べて「そうだったんだ~」と思うことがほとんどです(汗)。特にこっちでだと、言葉が・・・なんで、簡単な言葉で説明してくれる人がいないと大事な部分はほとんど見落としてしまってます(汗)。
Commented by tokidokitasu at 2015-08-14 10:58
すてきな夏休みですね!
「白鳳展」、私も行きました~
月光菩薩のバックショットに感動でした。
美術展やお芝居、予習や復習をすると定着するんだろうな~っていつも反省です。
でも、しない・・・子どもころからできない・・・
なんていってないで、〇十の手習いでやらないといけませんね
Commented by komachimaman at 2015-08-16 23:16
アルペン猫さん♪
ブラタモリ観ました!!あれを観て、また奈良に行こうって思いましたよ。
ドイツでもタイムリーに観ているのですね。
フランスにいたときにも、もっと歴史を勉強すればよかったぁっと、後悔しきりでした。
日本のほうが説明とか情報とか多いので、勉強になります。
Commented by komachimaman at 2015-08-16 23:18
tokidokitasuさん♪
白鳳展に行かれたんですか?!
ほんと、白鳳美術って美しいですよね。思いがけず行けてラッキーでした。
予習復習しても、右から左へツーっと抜けちゃいます(泣)
by komachimaman | 2015-08-13 16:02 | 旅行 | Comments(4)