人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーヴェル(オヴェール)=シュル=オワーズ (Auvers-sur-Oise)

テレビでフランスで訪れた場所を見ました。

ゴッホの終焉の地、オーヴェル=シュル=オワーズ。
ゴッホは私の好きな画家の1人です。

オーヴェル(オヴェール)=シュル=オワーズ (Auvers-sur-Oise)_a0278632_11435815.gif
石畳の階段が、とっても良い雰囲気。
オーヴェル(オヴェール)=シュル=オワーズ (Auvers-sur-Oise)_a0278632_11441442.gif
この教会がオーヴェル=シュルー=オワーズ教会。

オーヴェル(オヴェール)=シュル=オワーズ (Auvers-sur-Oise)_a0278632_11443299.jpg
実際の教会と色合いが違い、画家の目に映る情景の奥深さを感じます。


ここから少し歩いたところにゴッホのお墓があります。
オーヴェル(オヴェール)=シュル=オワーズ (Auvers-sur-Oise)_a0278632_11464455.gif
その隣には、弟のテオのお墓もあります。
オーヴェル(オヴェール)=シュル=オワーズ (Auvers-sur-Oise)_a0278632_11465877.gif
あちらこちらにゴッホの描いた絵の場所にその絵があります。
オーヴェル(オヴェール)=シュル=オワーズ (Auvers-sur-Oise)_a0278632_11471520.gif
「カラスのいる麦畑」
オーヴェル(オヴェール)=シュル=オワーズ (Auvers-sur-Oise)_a0278632_11490069.jpg
この絵が自殺する直前に描かれたともいわれるが、実際はそうではないようです。

季節がよければ、青々とした麦畑が眼前に広がる風景だけれど、私が訪れたのは7月。
ゴッホの絵のように黄色くなった枯れた麦畑でした。
カラス(実際は黒い鳥とだけいわれている)の群れが、不気味で、ゴッホの心の中を映しているのだろうか・・・

もう一度訪れてみたい場所です。








Commented by ジーナ at 2014-06-23 11:49 x
私も同じ番組を見たかも…
フランスの旅番組は、ついつい観てしまう。
懐かしいよね。どこを切り取っても絵になるフランス。
また行けたらいいね。
Commented by komachimaman at 2014-06-23 17:09
ジーナちゃん♪
フランスの番組は、たくさんやっているよね。
そのうちフランスに行く予定はない??
by komachimaman | 2014-06-21 11:58 | フランス | Comments(2)