長女の卒業式

昨日3月16日は、長女の中学校の卒業式でした。

a0278632_22283757.jpg


天気にも恵まれ、気持ちの良い卒業式となりました。


長女の学校に行くのは久しぶり。
今年一年は、息子クンの受験を優先したので、
文化祭にも行かず、参観日も合唱コンクールも、仕事と重なり行けなかった。
唯一、1学期に個人懇談に行って、先生にこってりお小言をいただいただけなので、
なんだか長女の学校には近寄りがたかった。

ママ友達もいなかったし、優秀な同級生やお金持ちのご家庭の方も多く、
ふつーの家庭のぐーたらな主婦の私には、ちょっと違う世界に感じられることも。
ということで、卒業式とその後の謝恩会に参加することが、とっても気が重かった。
それに、どうせ高校もこのまま同じ学校だし、卒業式って意味ないんじゃない?っという
長女の言葉に、一理あるかもなんて思っていた。

けれど、やっぱり物事の節目っていうものは、大事なんだなと感じました。
仏教校のためもあるけれど、とっても厳かな式で、
3年前の入学式が蘇ってきて、あっという間だけれど、いろいろあった3年だったなと
しみじみ時の重さを感じました。

この3年で、身長は全く伸びなかったけれど、その中身はぐーんと大人になった長女。

この日、卒業式の日にも、やはりテニス部が練習をしていました。
それを見て、寒いときも暑いときもテニスの練習に頑張っていたんだなと改めて実感。

彼女の3年間のほとんどは、この校舎の中の世界で過ごしていたんだなぁ。
私の知らない、彼女の世界が、ここにあったのです。

謝恩会のときに、先生が行事ごとに撮った写真を流してくれたのを見て、
参観や文化祭に、もっと行って、彼女の世界を少し見ておけばよかったなと後悔。
こうやって長女に触れていられるのも、あと数年しかないんだなぁ。

ちょっとさびしさも覚えたけれど、この学校に通えて良かったなと思った一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://avmozart.exblog.jp/tb/17471666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジーナ at 2013-03-18 12:59 x
卒業おめでとう。
もう高校生かぁ~ 早いね。。。

子供の青春がつまった学校生活。あっという間に過ぎてしまうね。
そうだね、私も後悔しないように、しっかり子供の成長を見ておこう!!


うちは、小学校が明日卒業式。謝恩会でももクロを踊るって、練習してる。。。
楽しい思い出になるいいな…
Commented by komachimaman at 2013-03-18 19:19
ジーナちゃん♪
ありがとう!うちも息子クンは明日卒業式だよ。
ほんと、早いよねぇ。ついこの間、一緒に小学校に通ってたような気がするよ。
帰国してからはあっという間だったよ。

中学校は、あれっていう間に過ぎてしまいました。

連絡です!3月末から帰省する予定です。みんなで集まる予定はない?同窓会したいな~
Commented by tokidokitasu at 2013-03-18 23:13
卒業ごめでとうございます!!
充実した中学校生活だったようですね・・・
高校も楽しんでくださいね~
Commented by komachimaman at 2013-03-20 13:03
tokidokitasuさん♪
ありがとうございます。高校は楽しむというより、3年後への準備で急がしそうです。
by komachimaman | 2013-03-17 22:29 | family | Trackback | Comments(4)

三毛猫の小町とママの毎日


by こまちママン