人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのクリスマス

フランスのクリスマスは、日本やアメリカに比べて控えめなような気がした。

街中では、音楽が鳴っていることもなく、静かな雰囲気。
アメリカのような電飾でいっぱいの家もあまりないし。
フランス人は、外から家の中が見えることには無頓着なようで、
向かいの家の中に飾ってあるクリスマスツリーがよく見えた。
夜は電気がつくのだけれど、それを見せ付けるようにカーテンも開けっ放し。
それだけ、インテリアにも気を使っていて、見てみて!って感じなのかな。

初めてパリで迎えたクリスマスでは、人生最初で最後であろう生モミの木のツリー。
パリのクリスマス_a0278632_9193445.jpg

飾りが少なく、まだ寂しいツリーだった。

クリスマスツリーは、年明けまで飾られ、その後、道端にはゴミと化した生ツリーが
ごろごろと投げ捨てられているのだった・・・
粗大ゴミは、道にポイっと出されている。(たぶん決まった場所なのだろうが)
ベッドマットとかも時々見かけた。

フランス人は、割と平気でゴミをポイ捨てしなさる。(決してモラルが高いわけではないと思う)


クリスマスといえば、シャンゼリゼ通りの電飾。
これはキレイだった。

凱旋門に上って、上から見たシャンゼリゼ通り
パリのクリスマス_a0278632_923529.jpg


実は、凱旋門の上からの撮影は禁止されているのだが、知らなくて撮ってしまった。
翌年からは、電飾はLEDになったので、
キレイだけれどどこか冷たい感じの色になったような気がする。
暖かい色の電飾は、これが見納め。

凱旋門から見たエッフェル塔

パリのクリスマス_a0278632_9254157.jpg


パリのクリスマス_a0278632_9315452.jpg

長女は、パリのクリスマスが大好きだったそうだ。
Commented by うみやん at 2012-12-05 12:32 x
海外の方が派手にクリスマスをお祝いしそうですがフランスは
そうでもないんですかぁw(◎o◎)w
凱旋門の上から撮影禁止って何か理由があるんですかね??
しかしエッフェル塔素敵ですね(´∀`*)
Commented by komachimaman at 2012-12-05 15:07
うみやんさん♪
ネオンきらきらは、シャンゼリゼ通りやラ・ファイエットとかプランタンのデパートぐらいですね。
上品な雰囲気です。クリスマスは宗教行事だからですかね。
Commented by ミルスベン at 2012-12-06 08:25 x
素敵♪素敵♪パリでクリスマスなんて~^m^もう、年齢が行くと、しっとりクリスマスに憧れてしまいます。
独身時代、シドニーでクリスマスを迎えたことがあるんですが、その時は、
若いし、大はしゃぎなクリスマスでした。
今は、息子は塾だし、夫はお仕事が忙しいし、ある意味、しっとりというより、ひっそりクリスマスになってきてます。
ツリーを飾ると、来てほしくない方々が、いたずらにやってくるぐらいです^^;
↓こまちちゃん、少しふっくらして、女の子らしさが増してきましたね^^
決して、セレンのように、ふっくらしすぎないようにね^^ダイエット、なかなかできません。
息子さんは、お元気かな。来年早々、受験ですよね。親子で、体調崩さないように気を付けてくださいね。
Commented by komachimaman at 2012-12-06 08:31
ミルスベンさん♪
若いころは、クリスマスというと一大イベントでした。
今は、子どものためのもの・・・っという感じで、やり過ごしています。
ツリー、飾れないんですよ。
ミルスベンさん宅では、ツリーを飾っていらっしゃったので、ネコちゃん&わんちゃんは、いい子でおいたしないんだと思っていました♪
息子もあと1ヶ月少々で受験です。が、緊張感がまだまだ・・・
やさしいコメントをありがとうございます♪
Commented by なりひら at 2012-12-06 16:25 x
パリの住民は無頓着というのがよかったなあ。面白いです。やっぱりパリのクリスマス・デコレーションは半端じゃありません。
Commented by komachimaman at 2012-12-06 17:47
なりひらさん♪
無頓着というより、見せ付けたい!っていうほうでしょうか。
センスの良さは、脱帽のParisです。
by komachimaman | 2012-12-05 09:32 | フランス | Comments(6)