人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KYN - 空気を読むネコ

こまちのオシッコ騒動の夜。
ママの足元で寝なかったみたいだった。
かわりに長女の布団の足元で寝ていた。
ちょっとショック!というか、悲しかった。

そして翌日の午前中。
なんだかこまちがよそよそしい。
こまちがベッドの部屋に入ると、気になって行動を逐一見張ってしまう。
ベッドの上に乗ったら、抱っこして下におろす。
それを続けると、ちょっと手を出しただけで、
嫌がって逃げてしまう。
なんか、こまちとの信頼関係がくずれてしまったような気がした・・・

その日は仕事だったので、2時半ころにはこまちをおいて家を出た。
夜、帰ってみると、なんと、こまちが走って玄関にお出迎え!!
もちろん、お腹がすいているから、ご飯をくれる人が帰ってきたっ
という程度にしか考えていないんだろうけど、
でも走って向かってきてくれる姿は、とってもかわいくて、とってもうれしかった!

その晩は、ママの足元でひっくり返ってヘソ天で寝ていたらしい。(長女談)

猫って雰囲気を察知するんだなぁ~
オシッコ事件で、ママはこまちを叱らなかった。
だけど、ショックで悲しんでいる雰囲気は伝わったらしい。
あと一歩先も汲み取って、これから布団でオシッコはやめてくれたらいいのになぁ~

しょせんは猫ちゃんだもんなぁ・・・



落ち着く場所を見つけたよ。
KYN - 空気を読むネコ_a0278632_2339385.jpg


どうなっているかというと・・・
KYN - 空気を読むネコ_a0278632_23391548.jpg


気持ちいいので、寝ちゃった♪
KYN - 空気を読むネコ_a0278632_23403314.jpg




ポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

Commented by tokidokitasu at 2012-10-31 00:16
こまちちゃんの反応、うちのタスと同じです!
ママンさんの反応も、私と同じ・・・
お布団の上にタスがのると、ついつい凝視してしまいます。
最近では、私が寝た後でないと布団にのってきません。
それでも、いっしょに寝てくれるとホッとします。
ネコって雰囲気を察することができるんですね。
こまちちゃん、大丈夫だと思いますよ (*^_^*)
頭隠して尻隠さず・・・カワイイですね
Commented by alpenkatze at 2012-10-31 01:35
こまちちゃん、粗相しちゃったんですね。何か訴えたいことでもあったのかしら?
お布団の上は確かに困りますよねぇ^^;
うちはチッコの粗相はないけど、カーペット敷きの部屋でケロッとやってくれるので困ってます(汗)。吐く時はなぜかその部屋で・・・。おかげで染みだらけです(涙)。
こまちちゃんにはママンさんがやっぱり一番なんでしょうね^^
一緒に寝てくれるのは、最大の信頼の証だと思います^^
Commented by komachimaman at 2012-10-31 10:10
tokidokitasuさん♪
うれしいコメントありがとうございます。
他の猫ちゃんはどうなのか、いつも気になってネットで調べまくってます。
こまちは、私がじーっと見てると、ピタっと動きをとめて、
こっちの様子を伺ってます。ちょっとかわいそうかなと思うのですが、
やっぱり粗相してもらいたくないですもん・・・
Commented by komachimaman at 2012-10-31 10:12
alpenkatzeさん♪
ケロケロも困りますよね。
怒ったりしたあとは、もう近くに来てくれないかも・・・と心配になったり。
一緒に寝てくれるから、まだちょっとは信頼してくれてるんですね。
Commented by うみやん at 2012-10-31 11:11 x
動物ってホント人間の気持ちに敏感ですよね。
こまちちゃん、ママさんの気持ちを感じて少し反省してたのかも
ですね(^^)
私の場合、うみが何かイタズラ等しても「したらしたで片づければいいや」とあまり神経質にならないようにしています☆
気にしているとわざと?余計?にそうなる気がするので(笑)
Commented by komachimaman at 2012-10-31 21:47
うみやんさん♪
本当にその通りです!気にしている空気が、動物には伝わっちゃうし、
なんか嫌な予感が・・・ってことが的中すること、多いです(笑)
by komachimaman | 2012-10-30 23:20 | こまち | Comments(6)