人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの思い出

この前のQさまを観ていたときに、新人アナの宇佐美佑果の出身校にビックリ!
ルイスアンドクラーク大学だって。
Lewis and Clark College という、Oregon州Portlandの大学。
私が結婚前に一時留学していた大学なのだ。

もう、かれこれうん十年前になるが、1年3ヶ月ほどポートランドに住んでいた。
とっても住みやすく、アメリカでは革新的な(割とリベラルな)州だそうで、
私が滞在していたときに、大統領選挙があって、初めてクリントンが大統領になった時だった。
当時はもちろんインターネットなどというものは存在していないくて
日本との連絡は手紙か電話。
電話は、まだまだ高かったので、手紙が来るのがとっても待ち遠しい毎日だったなぁ。

学校もとても雰囲気のある落ち着いたキャンパスなのだが、
ポートランドという都市が、とてもきれいな街だった。

当時撮った写真は、今は手元になく、現在のようなネットの環境があったら
あの素敵な風景と時間を、いつでも思い出すことができるのになぁと残念に思う。

パリに住んでいたときにも、結局子どもの写真が中心で
素敵な景色や、パリの街並みの写真などが少ないのが残念。

映像や絵は、それを見ただけで、その場の空気の温度からにおい、さまざまな感触、
そして自分の感情すら思い出させてくれる。

手軽に思い出をたくさん残せる現在は、便利だと思う。
反面、写真を撮ることにばかり集中して、その時の感覚を味わうことを忘れてしまっているのも確かだろうな。

オレゴンの写真がないので、かわりにモネも描いている
フランス ノルマンディー地方のエトルタの写真。
アメリカの思い出_a0278632_22225832.jpg


何もないけれど、この風景だけで満足できる、大好きな場所。
Commented by うみやん at 2012-08-16 23:01 x
アメリカに留学されてたんですか(^。^)
今はデジカメがありますし、携帯でもキレイに撮れますもんね(*^^*)
私も留学先のお家や近所、毎日見ていた風景をもっと撮っておけばよかったなぁ、って思います(´ε`;
Commented by komachimaman at 2012-08-17 22:11
うみやんさん♪
どちらに留学されていたんですか?
最近の若い子は、留学したがらないということですが
良い経験になりますよね!
by komachimaman | 2012-08-16 22:27 | 好きなものについて | Comments(2)